気楽に 気長に 整理収納♩
まるとハウス の 安田智子です


このところ

なぜか、女子大生の皆さんが

シーズン診断で いらっしゃることが続いた

まるとハウス の パーソナルカラー診断。



ネットで

八王子 パーソナルカラー診断

で、検索したら

出て来たから〜


都内まで 行かなくても

パーソナルカラー診断ができるって

いうのが

いいですね!音譜

と、皆さんニコニコ。




そうでしょうねぇ。

イベント用シーズン診断

…の つもりでメニューにあげている

お手頃価格。

某化粧品会社の化粧品を販売するための

カラー診断と変わらないですもんね。

化粧品は、売りつけないし…。

HPには、2名以上って、

書いてあるんだけどなぁ。



ま、いっか。

女子大生相手に

商売する気にもならないや

…なんて、

期限付きのつもりで

診断させていただいていました。





昨日は

久しぶりの本気の診断の方。


50歳という節目に

起業しよう!


そのためにプロフィール写真を撮ろう!

その前にパーソナルカラー診断を受けよう!


…と、申し込まれたそうです。



お話を伺ってみると

今までコツコツ努力してきたことを

仕事としてやって行くつもりだとか。




実は、お会いするのは

初めてではないのですが

何だか

それまで、笑顔に

違和感を感じていました。



何だか、我慢しているような

押さえているような…




だから、別れる時に言ったんです。

ホントのあなたになりましょ。

これからは、

カラを破っちゃいましょうよにひひ





そんな話を覚えていらっしゃったようです。





私、几帳面に大人しく見られるんですけど

本当は、全然違うんです。





…ほんとは、明るいでしょ?






そうですね。

子どもとは、くだらないことを言って

笑ってばっかり!




…なるほど。

そうでしたか。




…腹の底から、笑ってない気がしていたのは

気のせいでは、なかったんだな。







ヒーラーとして

自然の中で

プロフィール写真を撮る


…と、いう彼女のために

色を選ばせていただきました。




若葉の緑の中で

映える

顔うつりのいい

クライアントさんがほっと癒されるような

優しい色。

明るい色。



彼女の誠実さや

謙虚さや

本来持っている

明るさが輝く色。




主役の彼女を引き立たせる色。


そして、選んだのは
{5F70601D-5C46-4113-856E-C36FB11715E7}
この6色。


こうやって、写真に撮ると

綺麗な配色は、

とは、言えませんが



一色、一色

どれをとっても

彼女の目的に使える色です。




たまたま着ていた

白のVネックのインナーとして

ドレープを組み入れてみると…


うん!

悪くない!

どれも成功。

笑顔と相性良し!ラブラブ



残念ながら

顔を出すのは

まだ、NGなんで

写真がなくて、ごめんなさい。




でも、

以前見たのとは

別人のような

輝くような笑顔を見て

とても嬉しくなりました。



素敵なプロフィール写真が

アップされるのが、楽しみですウインク




仕事で使う洋服のための

色選び。

単なるベストカラー選びとは

違います。


ヒアリングをじっくりした上での

目的のためのカラー選びは、コチラパーソナルカラー診断
















気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田智子です




昨日は、サイバーシルクロード八王子で

リリエメンバーが講師の

補助金セミナーが開催されました。


私は、スタッフとして

参加しました。




講師の1人

ヨガのインストラクター

朝日 智子さんの言ったことが

耳に残りました。



実は、

前回、自分でやった時は採択されなかったけれど

今回は、アドバイザーがついてくれて

言われた通りにやったら、

ちゃんと採択される

内容の書類が書けた。

アドバイザーがつくと

違うんだなぁ…と、思った

とのこと。



自分1人で できなかったことが

アドバイザーがつくことで

ちゃんと できるようになる


…お片づけも まさに これだなぁ!にひひ


■          ■           ■


▶︎▶︎▶︎自分でやりたいあなたはこちら






▶︎▶︎▶︎アドバイザーの手を借りて

お部屋を片付けたいあなたはこちら










今、すぐに、快適に・・

テーマ:

気楽に 気長に 整理収納♪

まるとハウス の 安田 智子です

 

このところ、

 

ちょっとした時間があくと

 

整理をしています。

 

キッチンとか・・・パソコンのメールや写真とか・・・スマホのアプリとか・・・

 

例えば、

 

キッチンに立ったついでに

 

冷蔵庫野菜室だけ 整理するとか・・・

 

 

 

パソコンの写真を見たついでに

 

目についた

 

いらない写真やダブった写真を削除するとか・・・

 

 

 

ちょこちょこ、ちょこちょこ・・・。

 

 

 

 

そうするとね。

 

ものごとがサクサク進んで

 

結構快適♪

 

 

 

 

 

ほんの数分、1つの部分だけ

 

「今」 「すぐに」 「快適に」

 

使える状態にしておく。

 

それを習慣にしたら

 

きっとイライラが減って

 

笑顔が増えますねにひひ

 

 

▶ ▶ ▶

 

整理収納の基本を習いたい あなた

 

整理収納のプロになりたい あなた

 

お子さんが、学校や幼稚園に行っている

 

隙間時間を使って、整理収納を勉強しませんか?

 

整理収納アドバイザー2級認定講座【2日間】は、

 

そんなあなたにピッタリの講座です。

 

▶ ▶ ▶

 

5月18日(木)&25日(木)開催

9時30分~12時30分

@クオレ・堀之内(東京・八王子)

 

お申込みは、本日17時までビックリマーク

⇒まるとハウスHP

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを他人に拾わせる

テーマ:
気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田智子です


今日は、何も予定のない日。

世の中は、母の日ですが、

私は、母親から

「日曜は、町内会の総会でいないから」

と、先週言われていたので

特に実家に行くこともなく

朝から のんびり。


時計が9時を指した頃

夫が突然、

「あ、今日、アレじゃなかった!?」

と、カレンダーを指しました。



ん?あれ?

何かあったっけ?


…と、カレンダーを見ると…


あ!




地区清掃の日!





こういう時、男性は早いですね〜。


ちょっと、待って〜!


外に出した!



…私が玄関から外に出ると


すでに夫の姿はなく

ゴミ挟みが1つ、残っていましたにひひ





八王子みなみ野では
月に一度、30分、
町内のゴミを拾って
役員さん達にゴミ袋を渡して
代わりに
缶ジュースをもらって帰ります。



ゴミを拾いながら

頭をよぎるのは…

コレを捨てた人の家

たぶん、

ゴッチャゴチャなんだろうなぁ…


…と、いう思い。



大学が近いので

大学生の1人暮らしが

多いのですが


コレを捨てた子のお母さん

子どもにちゃんと

ゴミは、ゴミ箱に捨てるという

躾に失敗したんだろうなぁ

…と、思います。



だって、

ゴミをゴミ箱に捨てることが

当たり前の習慣になっている子は

ゴミを道に捨てる…と、いうことに

抵抗を感じて

たぶん、できないんじゃないかなぁ。



そして、我が身を振り返る。



うちの息子、大丈夫かなぁ。


タバコの吸殻、

平気で道端に捨ててないかなぁ。


ゴミを拾いながら、思うのです。


もし、息子がタバコの吸殻を

道端に捨てていたら

ごめんなさい。


そう思いながら

道端に捨てられている

タバコの吸殻を拾いました。




母の日に

お母さんにプレゼントをあげるのは

素敵なことだけど



お母さんを心配させないような

当たり前のことが

当たり前にできる子に育つことも

とても素敵なことなんだよ。



そんなことを考えた母の日の朝。



え?プレゼントもらったかって?

もらってましぇ〜んにひひ

だから、我が子達よ。

他人様に自分の捨てたゴミを

拾わせる人間になるんじゃないぞ!




blogをアップした後…




{3E0E274D-4BB4-4C1B-B901-93F329F20711}
バーベキューに行っていた末っ子から
もらいました。


「いつも ありがとう
    …これ、明日のデッサンのモチーフね!」





■           ■            ■


子どもに片付け方を教えるためには
まず、お母さんから!

整理収納の基礎を学ぶ
整理収納アドバイザー二級認定講座

2日間講座は、明日が〆切です!!












気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田智子です

つづき…


浴室 ビフォー


{AC1C2349-98FF-4821-9C16-752769C1F125}
浴槽、配線丸見え

洗面所があるので、トイレとの境のドアを
開けっ放しにすることにした結果
雑然とした印象に…


アフター
{8E042553-4EC6-42B0-B9B8-A203DDB31696}

洗面所横の浴槽隠しにレンガ柄のシートを貼った
ボードをはめ込み、

配線隠しにタイル柄のシートを貼ったボードを立てかけました。

敢えて、2枚の柄を変えたのは
れいこさんのご希望。

{2E82B5D7-2301-4021-B2AA-12114B501E0C}
れいこさんスマイル


こんな風にちょっとした工夫で

インテリアの印象は、変わるから面白いですニコニコ



■          ■           ■


整理収納アドバイザー2級認定講座

参加者募集中ビックリマーク

詳しくは→

気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田智子です


つづき…


トイレ ビフォー
{408A9B84-84FA-4A5D-B2C3-936FB949F44B}
ちょっと、寒々しい感じ。
ドアの上のガラスは、スケスケ。中丸見えです。

{D19E37EF-83D7-4437-A173-EE5671779629}
アフター。

賃貸なので、釘は打てません。

棚(実はジャストサイズの端材を壁の段差で止まるように押し込んであるだけ。100均レースで側面を隠してあります)

をつけ、

ドアのガラスには、ステンドガラス柄のシートを貼りました。(水で濡らして貼り付けるタイプなので、のりが残らず、キレイにはがせます)


つづく…。


■          ■           ■

整理収納アドバイザー2級認定講座

参加者募集中ビックリマーク

詳しくは→


気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田 智子です


GW前の話になりますが

整膚(皮膚を摘んだり、ひっぱったりして

その下にあるものを流すソフトな健康法)

のサロンをスタートさせた

吉田 れいこさんの

サロン作りのお手伝いに行って来ましたので

少しずつ、ご報告。



まず、ビフォー。
{53572579-5EAA-437A-978F-BA20C3C14397}
おっと、これはご本人。にひひ



{6846F66F-F77A-435D-9B9D-F74649972AFB}
玄関ドアを開けた瞬間、目に入るキッチン。

コンソールテーブルを移動して

ゾーン分けしましたが、丸見えです。


こちらアフター。
{E440FAB9-5043-4B24-885A-DBBF8560965B}
ガーデニング用の白いラティスで、キッチンの印象を和らげました。

つづく…。


■           ■            ■


整理収納アドバイザー2級認定講座

参加者募集中ビックリマーク

詳しくは→ 

気楽に 気長に 整理収納♪

まるとハウス の 安田 智子です

 

突然ですが、

 

世の中って知らないことが多いと思いませんか?

 

私も個人事業主として

 

仕事をするスタイルを選んでから

 

知るようになったことがたくさんあります。

 

 

肩書きって、自分で作っていいんだ!

 

名乗った者勝ち・・・なんだ!・・・とか

 

 

ビジネスを教えることでお金を稼いでいる人達が

 

世の中にはわんさかいるんだ・・・とか

 

 

素人には「そんなの儲かるの?」

 

と、いうようなことでしっかり収益を上げている人達がいるんだ

 

・・・とか

 

自分が自分でストップをかけていることって

 

こんなにあるんだ!・・・・とか

 

まぁ、目からウロコがたくさん。

 

 

そんな中

 

自分には無縁だわ・・・と、思っていた

 

補助金 とか 助成金。

 

 

 

整理収納アドバイザーの先輩が

 

「補助金もらってHP作りかえよう!」

 

と、言うのを聴いたり

 

リリエの仲間が

 

「補助金、2回ももらっちゃった」

 

と、いうのを聴いてびっくり!

 

もしかして、資格を取るお金も

 

補助金とかに使えるんですか?

 

・・・と、中小企業診断士のMさんに聴いたら

 

採択されればね・・・とのこと。

 

補助金って、返さなくていい・・と、聞いてなお、びっくり!

 

じゃ、サロンを立ち上げようとしている人で

 

自己資金があまりない人達にいいですね!

 

・・・と、言ったら、

 

でもね・・・

 

と、Mさん。

 

一旦自分で出さなきゃいけないのよ。

 

あと100%は、出ないし

 

その後、数年間報告をしなきゃいけないし

 

・・・ふ~ん、面倒なことも多いんだ。

 

じゃ、自己資金がなくて

 

一旦自分で出せない人は、もらえないんですか?

 

・・・と、訊いたら、

 

いや、融資を受ける・・・というやり方もあるよ

 

ですって。

 

まぁ、そんなに簡単には簡単に

 

いただけないようですが、

 

世の中には、6億円を当てた人が300人もいるというし

 

(本当かどうか知りませんが・・)

 

補助金をもらっている人が

 

リリエにも何人もいるのを知って

 

もしかしたら、自分が思うほど

 

無縁な話でもないのかな?

 

大変と、皆いうけれど

 

ただ、大変ととらえるのではなく、

 

どんなもんなのか話を聴いてみるのも必要なことかもしれないな

 

・・・と、自分も変わってきました。

 

 

そんなわけで、来週月曜日の19時から

 

サイバシルクロード八王子で開催される

 

補助金セミナーに行ってみようと思います。

 

・・・というか、スタッフです。

 

 

 

今回のセミナーは、

 

・本気の創業塾

・創業セミナー

・女性のための創業セミナー

 

に参加した女性が対象です。

 

次回、もっと広範囲の方を対象としたセミナーが

 

開催されるようでしたら、

 

また、このblogでお知らせしますね!

 

補助金セミナー

 

■       ■       ■

 

NPO法人ハウスキーピング協会認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

▶5月20日(土)開催

 

▶5月18日&25日(木)開催

 

詳しくはまるとハウスHPをご覧ください。

誕生日です!

テーマ:

気楽に 気長に 整理収納♪

まるとハウス の 安田智子 です。

 

今日は、53回目の誕生日。

 

今、このblogを書き始めた頃の

 

誕生日記事を読んでみました。

 

2011年5月のblog

 

う~ん、やっぱり、若い!

 

まだまだ自分を出しきれていない感がありますね。

 

いつの間にか、ブログが自分の日記になり

 

本当の日記帳はスカスカになってしまいました。

 

 

あのblogを書いていた頃、

 

6年後の自分は想像もつきませんでした。

 

あの頃は、子ども中心で

 

いつか子どもが大きくなったら、

 

仕事を一生懸命するんだ!

 

・・・と、思っていました。

 

だから、今は、我慢!我慢!

 

なんて。

 

 

 

今・・・子どもが大きくなったら、

 

今度は健康が

 

困ったちゃんに。

 

 

インテリアフェアのアテンダント

 

「大丈夫です!」

 

と、答えた後に

 

「あ、すみません。

 

免疫抑制剤を飲んでいるので、

 

今、人込みは、ダメでした」

 

と、答えて、ちょっとがっかり。

 

 

タイミング!タイミング!

 

 

生きているということは

 

自分が世の中の役に立てることが

 

まだあるということだと思っています。

 

 

私は、何ができるかな?

 

私は、数がこなせないので

 

1つ1つのことに全力投球しています。

 

 

ある時は、パーソナルカラー診断だったり、

 

ある時は、講座の講師だったり、

 

ある時は、インテリアのコーディネートだったり、

 

ある時は、お片づけの現場だったり・・・

 

 

そして、総合したのが私。

 

 

たくさんの方を幸せにすることは

 

できないかもしれないけれど

 

関わった方の幸せのために

 

全力を尽くします。

 

 

それには・・・まず、一番大切なこと。

 

 

 

自分を大切にしなくちゃね!

 

 

皆さんもまずは、

 

自分を大切にしてください。

 

そして、溢れる愛や優しさで

 

他の方を幸せにしてあげてくださいね。

 

 

・・・な~んて。

 

53歳の誕生日に思うまるとです。

 

■      ■      ■

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

5月生募集中

詳しくは、まるとハウスHPをご覧ください。

気楽に 気長に 整理収納♪

まるとハウス の 安田智子です
 
今日は、
 
ハウスキーピング協会本部で
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を
 
担当して来ました。
{18AB85F1-FE2A-4CB0-86D6-E56AF75632E8}
ハウスキーピング協会本部
 
 
{A9F1E94C-BEBC-40E7-B130-018FF880EFD2}
緑がキレイ
 
 
協会本部の認定講座は
 
講師2人で担当します。
 
今日は、前半が私。
 
 
 
整理収納が得意な方
 
苦手な方
 
親ごさんを何とかしたい方
 
職場の先輩を何とかしたい方…
 
受講する人は、様々。
 
 
 
普段1人で活動しているので
 
他の方の講座を聴くのは
 
とても勉強になります。
 
 
同じコンテンツを使い
 
同じ参考音声を聞き
 
認定講師の試験を通って
 
講師になりましたが
 
まるっきり、
 
同じ講座になるわけではないんだなぁ…
 
 
 
 
 
講師の力量によって
 
受講生さんから引き出せるものが違うし
 
結果が違って来る
 
…と、いうことを最近つくづく感じます。
 
 
 
 
私が目標とするのは
 
受講生さんの中にストーンと
 
落とす講座ができる講師。
 
 
 
同じことを習っても
 
なるほど!
 
わかった!
 
と、受けた方が次のアクションに
 
繋がるような講座ができると
 
最高ですね。にひひ
 
 
それではまた!
 
明日も楽しい1日でありますようにラブラブ
 
 
 
■           ■            ■
 
 
NPO法人ハウスキーピング協会認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
【東京・八王子】クオレ・堀之内
 
▶︎5月20日(土)
 
▶︎5月18日 & 18日(木)