ちょっといい和 Take.21 < 東海道編 2 > | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

ミナサ~ン、オヒサのシブリキラキラ

「旧街道シリーズ」の第2回目です!
 
 
前回は、五十三次の終着点である三条大橋をロケしてきました。
 
 
 
…で、今回は、な・な・なんと!
三条大橋を出発して、日本橋(東京の)から数えて53番目の宿場町にあたる大津までを、
ウォーキングしてみましたウシシチョキあし
 
それでは、これからが本編です。
 
 
 
《 9月○日  快晴晴れ 》
 
まず最初に、今回の徒歩経路を地図にマークしましたので、ご覧ください
 
{3ECC9ACE-F41C-463B-8924-F591B6B87B8A:01}

「始」が三条大橋。ピンクの太線が、歩いた所(東海道)です。
(マピオンさんのアプリ「キョリ測」を使用しています)
 
しっかし、10キロ歩いても消費カロリーが638kcal、おにぎり4個分て
 
 
気持ちを切り替えて・・・
まずは昼12時、三条大橋にて。
 
{FB51D30F-152D-4562-BE94-7063ED67F058:01}

歌川広重の五十三次の原画に、少しでも近づけるように、撮ってみました。カメラニコ
 
関連書籍などを読むと、原画は橋の北西から南東方向を向いて描かれていました。
前回はそんな事に気付かずに、写真を撮りまくってました
 
 
写真撮影を済ませて時計を見ると、
12時10分。腕時計
それでは記念すべき瞬間に、ひとり胸を膨らませながら、三条大橋を後にしたのでした音譜
 
 
三条通りを東に歩いていくと
{3A2D39D6-9166-4012-91CF-65C2D25693FF:01}

平安神宮の近く。小さい川が所々に。
そしてさらに東に進むと、別れ道が。
 
{606257E1-EDED-4D4B-AF8E-D475D204193E:01}

標識にあるように、左に行くと南禅寺。
今回は道なりに右に進みます。ニコ
すこし先には地下鉄の蹴上(けあげ)駅が。
 
{3A2F3E7A-4C57-4A6C-9FE1-ABF76BA7FD04:01}

蹴上駅前に到着した所で、少し休憩し水分補給を。
ジュース
 
方角としては南に下って行きますが、写真にある様に、緩やかな上り坂がしばらく続いていました。
 
 
{67FD2F7B-2749-4F86-ADD4-4F0F967C9F53:01}

三条大橋より約3km地点に、何やら
モニュメント発見!
前述の上りを過ぎ、下りにさしかかった辺り。
 
昔、京阪京津線の軌道敷がここを走っていたそうなんですが、平成九年の地下鉄東西線の整備に伴い、軌道敷は廃止されたそうです。
 
そして、整備の完成を記念して、
このモニュメントを作られたそうです。
 
 
{B373C129-0E3C-4F83-B0C5-2D79E25BDA35:01}

地下鉄・御陵駅に到着。
出発から3.8km、徒歩54分。
 
初見では読めない地名・駅名シリーズがまたここにも。
正しい読み方は「みささぎ」です。
頭の体操も出来ますね…笑い泣き
 
 
…さらに進み、
 
{5EAAED2C-2718-4B43-8B02-DA02B2246EA5:01}

右上矢印JR東海道線の下をくぐると
 
{C530A1C5-BC86-494C-8DC4-33A104F09271:01}

「旧東海道」の文字が。そっちに行ってみましょう
 
{7B8EAEE6-8E22-4C59-B18C-97870E916337:01}

現代的な建物が続き、少し物寂しい感じがしていると、ひっそりとたたずむ道標を発見。
 
こういったモノをチラチラと見学しながら、私の頭の中は、過去と現在を行ったり来たり・・・
 
 
{6D6AD763-3149-4773-A636-8AAE493DA319:01}

少し先には、安祥寺と刻まれた石標が。
やはり、実際に歩いてみて気がつきましたが、旧街道の周辺には、お寺が点在しているんですね。にやり
 
自身の旅の無事をお祈りしたり、していたんでしょうね~ニコ
 
 
天気も非常に良く、遠くの山を見ながら歩いていると、脚の疲れも忘れる事が出来ましたウインク
 
 
まもなく、歩き始めてから半分の距離が過ぎ、目の前にはJR、地下鉄、京阪の山科駅が見えました。
 
{6177A962-9839-444D-ADFB-B3C0CEFC1C7B:01}

出発してから約5.7km、経過時間は1時間20分でした。
 
 
…さて、三条大橋→大津宿の道のりも半分が過ぎたところで、ちょっと一旦、休憩を入れましょうか。
コーヒーウインク
 
話は、このまま、次のちょっといい和に続きま~す
 
お楽しみに
 
 
 
今回も、当ブログにお立ち寄り頂き、
ありがとうございました。