ちょっといい和 Take.15 < 東海道編 1 > | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

みなさん~、こんにちわ~パー汗

 
なんと、ちょい和に、新しいシリーズ
「旧街道シリーズ」が始まります。グッド!
 
 
旧街道シリーズ第1回のちょい和は…
「三条大橋」におじゃましています!ニコニコ
 
 
 
まずはコチラから。
 
{0F6F1FC9-8318-4A80-A86A-95DA65C1A0A5:01}

ちょうど京阪の三条駅、地下鉄の三条京阪駅が最寄り駅です。
  
 
 
三条大橋と言えば、かの有名な「東海道五十三次」の、関東から来る人には「終点」であり関西から関東に向かう際には「始点」となる、重要な場所。
 
 
昔から、人や各地の名産品などの物資が行き交う、にぎやかな場所だった様です。
 
 
駅の西側に目を向けると
 
{AE61C221-2C9F-4631-8DFC-23BFE6FBE190:01}

お待たせしました。三条大橋です
東海道五十三次の絵画を意識して、撮影してみました。ニコニコ
ビルが無ければ、大文字山とかが見えたのかもあせる
 
 
橋の北側からもパチリカメラ 
 
{CD1915AD-6442-4373-94D5-50051C0A2EB8:01}

陽の光が川面に反射して、キラキラ光ってます。
 
 
鴨川に誘われ、もう少し下に降りてみました。
 
しばらく水面を眺めていると・・
 
{F90D9C7A-0B71-4D53-A768-1C41919BD64C:01}

水鳥がやってきて、水浴びやらエサ取りやら。
ん? … 羽根の奥に青い線が有る。
コレもカモなのか?えっ
しばらく眺めているうちに、
 
{52ACE14E-A30C-40B3-A135-76179898CE56:01}

仲間が増えてきて、なんかかわいく見えてきたショック!あせる
 
 
今度会うまでには、名前を調べとくからな~パー
 
と心に誓って別れを告げたのであります。
 
 
 
気持ちを切り替え、地上に上がり橋を西へ渡る… 
…と
 
{E314C608-9DB5-4C7F-888B-EDBD12681332:01}

東海道中膝栗毛の弥次さん、喜多さんの像を発見❗️
 
 
お話では、大坂を目指して江戸から旅をした、とあるんで、
ここ三条大橋の近くで休んで、また旅に出られたんでしょうか?
 
 
五十三次はココでおしまいですが、このちょい和・東海道編は三条大橋を出発して、逆ルート(?) で行ってみようか?
 
とか考え中…  … です。
 
 
 今後の展開に、ご期待ください。