狭くてもオシャレなお宅コンテスト2012 ① | 部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア

都会に住む一人暮らし女性におしゃれな部屋に暮らすよろこびを知ってほしい!と日々伝道する、インテリアブログ。
外国のようなおしゃれなインテリアを日本のマンションで実践するヒントをご紹介します。
おしゃれな部屋の実例画像も公開!

みなさーん、待ちに待ったGWが始まりましたね!

GWといえば・・・

そう!毎年恒例の

Smallest Coolest ホーム コンテスト
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-small cool 2012

↑クリックするとページに飛びます

の季節がやってきました~!


アメリカのインテリアデザインサイト、Apartment Therapy(アパートメント セラピー)主催の
「狭くてオシャレなお宅コンテスト」的な企画です。


約93m2までが条件で、一般の人が我こそは!とエントリーします。

・TEENY-TINY(超ちっちゃい) 約37m2以下
・TINY(ちっちゃい) 約37~56m2
・LITTLE(小さい) 約56~74m2
・SMALL(狭い) 約74~93m2
・INTERNATIONAL All non-US entries(アメリカ以外からのエントリー) 約93m2以下全部

という部門に分かれています。

まさに私のブログのテーマである、
“狭いマンションで海外インテリア♪”
参考になるサンプルがいっぱいの企画なんです!


ただいま投票期間中で、まだ最終結果は出ていませんが、
私が投票したお宅をご紹介したいと思いまーす(^O^)/

6つ投票したのですが、本日はもっとも狭い、TEENY-TINY(約37m2以下)部門から!

ニューヨークのJasonさんのお部屋です。

それぞれタイトルが付いているのですが、
これは "Jason's Charm & Potential"

狭くてもチャーミングで可能性を秘めてる、ということですね♪
ワクワク(・∀・)


まず間取り。なんと約23m2!
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason1
日本でいうスタジオタイプのお部屋ですね。
キッチンを通ってトイレに行くなんて、「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出てきそう?


部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason2
うわー、ステキ!
こんな狭いのに暖炉、ダークな壁、大きい鏡ですっごく雰囲気ありますね。
鏡に映るように計算した大胆な枝モノ使い、高級感・アジア感ある花、花の色もいい!
そして、なんといってもイエローの仏像(?)が効いていますが、
違うイエローの花瓶を合わせているのがおしゃれすぎる!!
暖炉の中の本のスタイリングも素敵~。
イエローだけでなく、ここにちょっと赤を入れてバランス取ってる。


部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason3
鏡に映ったベッドのコーナー。
シンプルで清潔感があっていい!
シャンデリアとベッドの上の鏡のトーンが合ってる。


部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason4
キッチン。
狭いからこそ、このようにオーガナイズされてる感が大切なのですね。
壁の石がかっこいいー。もしかして自分で作ったのかな?
ここもイエローが効いてて、その分量が絶妙。そして赤も少々。


部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason5
洗面所。
後ろに自転車が写ってるところはバスタブ・・・これは大変だ(゜д゜;)
鏡のイエローをアクセントに、
ここではちょっとレトロっぽいユーモア感ある絵をごちゃごちゃと合わせて。
上のほうにあるオーバル型の絵は、奈良美智さんのか?
全体的に気合入りすぎてない感じが私好み♪


部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-jason6
一番上の暖炉の写真のすぐ左側にあるデスクコーナー。
デスクの奥行きの短さに注目!作ったんでしょうかね。
カーテンのコンパクトな収まり具合が、この部屋に分相応で好感持てます。
ハトメを使ったカーテンって、大げさにならないし、日本でももっと取り入れてもいいかも。
カーテンの柄や椅子、フレーム、さっきのシャンデリアやベッド上の鏡など、
“カクカクしたアルミ”のイメージでゆるーく統一してますね。ゆるーくがポイント!


現在5位です。ガンバレ、Jason!



他のお宅も、またご紹介したいと思います。お楽しみに~♪


皆さんも投票してみたら?(一次はUS時間4/30のお昼12:00まで)
Apartment Therapy の Small Cool 2012 はコチラ>>


<関連記事>
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2011
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2012(2)
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2012(3)
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2013(1)
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2013(2)
狭くてもオシャレなお宅コンテスト2013(3)



お読みいただいてありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援の1クリック、ぜひお願いします♪