自転車と焚き火 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

昨日の記事に関連して。

とにかくこの国は自転車のマナーが悪杉る。

意外に知らないバカが多いけど。
自転車の通行区分は「車道」で自動車と同じです。

自転車専用レーンや標識で許可されてる歩道と。
何らかの事情で通行が許可されてる自転車。
または敷地に入る際などに横切る以外は原則歩道は通行禁止。

道交法できちっと定められているのに当たり前の様に歩道を走ってるのが現状。
検挙しない警察にも原因があると思われる。

実際警察の自転車による警らでも歩道を普通に走ってるので。

取り締まる資格は彼らに無いかwww

とにかく他にも酷い運転手は多い。
携帯持って片手運転してるアホ。
無灯火のアホ。
何故か前照灯を視認性の悪い点滅で走ってるアホ(昨日の奴w)
二列横隊で走るアホ。

運転手のマナーも酷いけど。
いちばんの原因は。
日本の道路や歩道が自転車や歩行者や障害者の通行を考えて作られていないことかな?

まずは、とにかく狭い。
1メーテルも無い幅の歩道のど真ん中に電柱が生えてたり。
大して広くも無い歩道に街路樹や植木を無理やり植えたり。

あとは、街灯。
街灯のほとんどが車道にしかない。
自動車はほぼ100パーヘッドライトがあるから基本いらんだろ?
車道側に街灯があるため、街路樹や電柱などの影が歩道にできてしまい、走っててもとても怖い。

まぁドーでもイイやwww
とにかく自転車も免許制にすれば良いのにね。


うんで。


「自転車が歩道を走っちゃいけない」
って事が意外に知られていないように。

「国立公園内で直火による焚き火をしちゃいけない」
ってのも知らないバカが多い。

これは椎名誠やカヌーのヘタクソなカヌーイスト野田知佑や。
あとビーパルとかのせいかな?www
もうメディアに焚き火の写真出すんじゃない!

御岳で焚き火してるクライマーを未だに見かける。
このまえは大惨事になるところだったし。
クライマーのマナーの低下はここ数年のジムの数の増大も原因のひとつかな?

まぁとにかく御岳で焚き火はやめてくれ。
焚き火したい気持ちはわかるけど。
今後も御岳でクライミングが続けられるためにも。

って御岳で登らないボクが言ってるwww