月刊 むし 2006年 11月号 [雑誌] | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

去年本を出してくれたクロスメディア・パブリッシングの人たちと、今度は英語を勉強するためのDVDをとろうということになってたので、最近はいろいろその準備で忙しくて、なかなかブログが更新できませんでした。



今日一応撮影をして、必要なところは全部とり終えたので、後はハンドアウトとテロップをつくるだけです。クロスメディアのほうに、映像を扱う技術を持っている人がいるので、ただ単に講義を撮影しただけではなく、それを加工してよりいいものに仕上げることができます。一度試しに取ったやつを加工したものを見せてもらったんですが、かなりいい感じにできてたので、出来上がりには期待してます。



それにしても、昨日睡眠時間を削って資料を作ったせいか、今日は撮影が終わったらどっと疲れが出ました。いやー、やはり人間寝ないとだめですね。今日はガツンと寝ようと思います。



まあ、今回のでだいぶ要領もわかったんで、今度は別の友達と組んでフランス語のDVDを作ってみるのもいいかなと思います。やはり、自分の持ってない技術を持っている人と一緒にすると、仕事の幅が広がっていいですね。



ところで、全然関係ないんですけど、月刊be-kuwaってむし社が出してるんですね。昨日予備校のときの教え子に、月刊むしの話をして、今日むし社のHPをミクシーで送ったんですが、そのときのそれをしってびっくりしました。