雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

昨日は、久しぶりにJリーグを見てきました。マリノス対FCの横浜ダービーだったんで、楽しみにしてたんですが、結果は8-1と多少微妙なものでした。マリノスが勝ったのはうれしいんですが、個人的にはせっかくのダービーだけあって、もう少し緊迫感のある試合が見たかったですね。最初のうちはよかったんですが、後半から相手の緊張が切れてしまったのがどうも。



ところで、今年からitunesの繰り返し機能を使って、古典の暗記を始めたんですが、これがなかなか良いです。だいたい1000回ぐらい聴いておくと、かなり覚えられます。なので、せっかくだから、語学でも試してみようかと思います。こちらの場合は、完璧に覚える必要はないので、数百回聴いてわかるようになれば十分なはずです。とりあえず、イタリア語をこれで試してみようと思います。



やったこと

メルマガ出す(小冊子販売・本をサービス)

小野田さんメール

出版本目次たてる

エリックメール

洗濯→公園でボール蹴る

留学コラム追加




今日の蛙

今ある本をつかって、国際語学社に新企画を送る(単語帳)→英語本前書きを書く



小冊子販売目標

20冊(現在2冊)



緊急にやること

ライター本目次再確認→送る

ビジトレブログを書く

小冊子取りに行く→送る

授業スケジュール確認

10時から授業→日仏図書館

かんなを風呂に入れる前に、公園でボール蹴る

島袋さんにメール(BD企画を他社に持っていっていいか確認取る)

小早川さんメール

クロスメディア・国際語学社契約書サイン

まぐまぐ!メルマガ作る

松村さん、前沢さん授業報告

英語添削

ラッシュのボディーソープ送る

クロネコヤマトに送り方&値段を相談→バウンサー送る

テスト本目次立てる→企画書送る

松村さんに土産返しを買う

本の参考にするページをコピー→貼り付け

フランス語発音のページのコピーの貼り付け

フランス語の本の売り方考える(値引きか、ばら売りか)→再出品→メール販売



そのうちやること

クロスメディアから出すDVDのラフを作る

テスト本の目次作る・前書き・あとがきを書く・今までに書いたのをまとめる→企画を送る

ホームセンターで体重計の値段チェック

ホームページに再挑戦

伊勢物語63をaudacityで作る



書きたい本

マンガから学ぶフランス語→企画再提出

ライター本→目次下書きを書く

英語のテストとは何か?→何もやってない

TOEFLライティング→生徒の答案をまとめて、本の原案を作る

なぜ英語のテストができても英語が話せないのか→目次を8月15日までに書く