心通う友 ~与えられた場所で咲く~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

心通う友 ~与えられた場所で咲く~



昨日は兵庫県姫路市で

建設会社様の安全大会で講話をさせていただき

その後、京都経由で金沢から心友のいる

富山滑川まで台風の中、移動しました


北陸は大雨の影響で列車は大幅に遅れ

待ち合わせから1時間遅れ

夜の9時過ぎの到着でしたが

何より無事たどり着き

心友とは昨年の9月バスケットBリーグ

滋賀の開幕戦以来の再会でした


また、4月から勤務する学校が変わり

生徒も先生方も学校の環境も大きく変わる中での

教頭職は本当に大変だと思います

この3か月、先生方や生徒たちと信頼関係を作るため

一所懸命にやってきて、それなりの手ごたえを

つかみ取りホッとした笑顔を見せてくれました


「与えられた場所で咲く努力をするしかない

 不平不満を言ったところで

 何も新しいものは生み出せない

 仕事も人生も自分で楽しくするもの」


頭では分かっていたけど、お前から4月に言われ

切り替えのスイッチが入ったと


何も言わなくてもお互い

本当に苦しい、厳しい状態の時に

心通いエールを送りあえる大切な存在なんです

だからこそ心友なんです


そして彼は日本で唯一の公立学校の管理職をしながら

BリーグS級のトップレフリー

それを両立してしまうからまたスゴイんです

周りから理解され応援される環境を作ることが

どれだけ大変か・・・

でもそれをやってしまう心友

そして応援団長である部活の教え子のお父さん

二人は最強のコンビです


道は違っても刺激しあい、応援しあい、輝きあい

同じ生き方ができる友の存在は

人生の最幸の宝物ですね

昨日も楽しい一日でした


今日は石川県金沢で昨日同様

安全大会での講師をさせていただきます

命の大切さを本気で伝えます

そして今日は息子の13回目の誕生日

帰るの遅くなりますがケーキでお祝いはできるかな?

素敵な一日になります

感謝をこめて


{74356B73-29FE-422B-82A2-3D2238B1F7A2}

{4A49B80B-8197-4E96-B13A-A48A175310F0}

{A2FEA97F-DC69-4DFE-ABCA-A80FFD50880F}

{81FD2284-2F3F-442E-9035-4F21F236568C}