卒業式で5つの誓いが | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

卒業式で5つの誓いが


昨日は小学校卒業式が多かったようです
ここ一週間で5件ほど同じ内容メールが携帯に届きました
それは卒業式で校長先生の式辞の中で
5つの誓いと私のことが紹介されていたとの内容でした

昨日は震災のボランティアで伺わせてもらい
それからのお付き合いで我が家にもご家族で泊まりに来てくれた
石巻の高橋電気さん長男くんの卒業式で
昨年7月に夢であった片付けをした鹿妻小学校で
命の授業をさせてもらった時の校長先生が
昨日の卒業式で5つの誓いを卒業生に再度言ってくれ
感動しました!とお父さんから連絡がありました
感動したのは私の方です!と返信しました

また、どうしても命の授業を3年生の生徒たちに聞かせたい
それも一番聞かせたいのは自分のクラスのある生徒なんですと
動いてくれた中学の先生からのメールには

講演当日、聞いて欲しい生徒には思いが届かず
少年院にいました
昨日、少年院の卒業式に校長先生と行ってきました
でも、卒業生の中で一番、大きな声で返事をし
卒業証書を受け取る姿と「退院後、先生、俺頑張るから!!」
の言葉に彼の成長を感じこれからも応援し続けると決めました
その卒業式で院長先生の式辞が5つの誓いだったんです
ビックリしました!と
私がメールを読んでビックリしました

その他にも卒業式の式辞で私のことと5つの誓い聞け
嬉しくなったと仲間たちからメールをもらい
私が嬉しくなりました

昨日からケガをした長野県佐久で
転んだゲレンデに立ち、入院していた佐久総合病院に来て
5つの誓いが生まれた出会いの方々のことが
思い出されています

あれから13年、5つの誓い
私自身が「だいぶ」生きられるようになりました(笑)

少しでも出会えた方のドリー夢メーカーなれるよう
そしてわたし自身のドリー夢メーカーでいるために
5つの誓い生き続けようと思います

スキー場、天気最高です
こうやってまた来られること
スキーができること
本当に幸せです
無理せず、楽しみます!!
感謝を込めて




ペタしてね