ゆっくり、ゆったり、自分を取り戻す | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ゆっくり、ゆったり、自分を取り戻す


無事、年度の仕事納めができました
この2014年度もどのくらいの方にご縁をいただき
命の授業を聞いてもらえたんだろ・・・
そう思いスケジュール表を見ると思い出される
場所やその時々の光景、そしてそこで出会えた方の
顔や出来事が浮かび喜びでいっぱいになります

先日もスタッフから
「腰さん、1年間の総移動距離相当なものですよ!
 おそらく地球何周かしているのでは?」
 って言われ確かに・・・

充実感と達成感と喜びに満たされた1年でした
心も身体もすこぶる元気です
ただ、緊張と疲労との闘いでも正直あります
講演に穴を空けることだけはどんな理由があろうと許されず
主催者の方の顔に泥を塗ることのできない
一発勝負の信用が最優先の仕事だから

また、1年の1/3以上家にいない私
5年の経験から
緊張と疲労をいい加減で抜けるようにもなりましたが
毎日気になるのがやっぱり家族のこと
家族の協力あっての私と仕事で、家族のおかげと感謝しつつも
一緒にじっくり向き合うことがなかなかできていない事への
申し訳なさもいっぱいです

この春休みはすこし時間を気にせず
ゆっくり、ゆったり家族との時間を楽しもうと思います
(やることは、やりますよ)
今日は息子が小学校卒業式に参加をして午前中に帰ってきます
今シーズンもなかなか行けなかった長野県佐久へ
スキーに午後から出発です
命と人生の恩人たちにも会えます

毎日のルーティーンの中で
見えなくなったり、忘れかけている
大切なものを感じ気づけ
本来の自分を取り戻せたら嬉しいです
オフも大切ですね

長野県佐久の自然と人は
私にとって、家族にとってそんな場所です
楽しんで来ます

今日から3日間、素敵な時間になります
感謝をこめて


ペタしてね