涙からの幸せ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

涙からの幸せ


昨日は心友である大学の同級生が教頭先生を勤める
富山県滑川市立早月中学校の全校道徳に呼んでもらいました
校長先生とも面識があり、心友への配慮もあり
校長先生が講師を私にと声をかけてくれたんです

何人もの担任の先生がクラスの道徳で
私のことを取り上げてくれていました
そのため、昨日の生徒さんたちの私の話を聞くまなざしは
真剣そのもでのした
輝く命がいっぱいでした

講演前、心友とステージの袖で待っていて
ステージに上がるとき握手をしながら
「ありがとう、行ってくる」と言うと
心友が「夢が叶った、ありがとう、頼むな」って
顔を見合わせるとお互いの目に涙があふれていました
幸せな涙でした

講演が終わると足に障がいがある女の子が
先生と一緒にやってきました
握手をして
「今日は話しを聞いてくれてありがとう
 今までよく頑張ってきたね」って言った瞬間
彼女が泣き出しました

「泣いて良いんだよ、いっぱい泣きな」
 泣いたぶんだけ自分に優しくも強くもなれるから
 そして君の周りには君を応援してくれる人がたくさんいるから」

彼女はうなずいてくれました 

その後、心友が
「あの子が泣いたところ今まで見たことなかったわ~
今までずーっと頑張ってきたんだなぁ・・・」と

この子にしか分からない本当の辛さ
でもその気持ちを少しでも分かろうと一緒にいることで
彼女の心の荷物が軽くなれば
また彼女は自分から動き出せるんです
心の荷物を降ろす作業の一つが泣けることだと
私は思っています

私もケガをして数年間
30歳後半のオジサンのくせしてよく一人で泣いていました
でも泣くと現状は変わらなくても気持ちがスッキリするんで
その繰り返しでした

50を目の前にして今でも良く泣きます
でもその涙は全てうれし涙に変わりました
涙を流した分だけ、自分なりの幸せを手に入れた気がします
自分と仲良くなることができました

大丈夫、君もこれからたくさん幸せと笑顔になれるから
そして心友と呼べる友に出会え
一緒に今を生きている喜びを分かち合えるようになれるから
これからも私にできることで彼女を応援していきます

幸せな出会いをたくさんもらった一日にでした
今日は午後から茨城県水戸市の小学校の
創立30周年記念に伺います

茨城県での講演も30回を越えました
たくさんの仲間ができました
生かされ、支えられてくれる方々への感謝を
命の授業に込めます
今日も素敵な一日になります


ペタしてね