tea'S SUMMER SONIC 2010 OSAKA | ゆく。

ゆく。

ゆく。

はぁ~、お疲れした!

サマソニは今日もやってますが、あたしのサマソニはもう終わったよ!(笑)

5年ぶりかな、サマソニ、というか夏フェス!

ていうか、夏フェスはサマソニしか行ったこと無いけどね!

前回も大阪だったんだ~、確か2005年のNIKKIのブライズを観に行ったやつ。

その前は02のガンズの時ね!

ブライズの時は(今も乗ってる)クルマで、ひたすらシタミチだったけど、今回は楽してJRを利用した。

移動中に寝れるのはいいよね~、やっぱり!

朝の6:00ピタリの鈍行に最寄り駅から乗り、まずは終点・小松まで。

小松から大阪までは♪サンダ~バ~ドッたかたったったったったかたかたっ(^-^)

大阪で快速?に乗り換えて、会場の舞洲(まいしま)の最寄り駅・桜島まで一本。

だから乗り換えはたった2回で、スムースだったよ~。

朝の高岡は曇り空だったけど、だんだん近付くにつれていいお天気に(>_<)

んで10時丁度頃に桜島駅着。

小さめの駅だけど、駅舎を出るまでに10分かかった。

んで会場までのシャトルバスに、チケットを買って乗るまでにプラス30分くらい。

この時はまるっきり日差しの中だったので、昨日一番辛かったかも?

バスに乗ったら涼しい天国!

10分くらいかな、会場着。

チケをリストバンドに交換して、まずはスカイステージへとぼとぼ!

だからスカイに着いたのが、11:00過ぎってことになるね。

HAIL THE VILLAINっていうのがやっていた。

ラウドパンクみたいな感じかな。

嫌いじゃないね!

VOも観客とコミュニケーションしようと頑張ってる感じがした。

そのまま次のを観てみた。

MY PASSION(多分イングランド)。

どうだろう?

見た目が俺にはちょっとダメだわ(笑)

一昔前の、「近未来のメタルバンド」みたいな感じ?

音は普通の今時なラウドロックの感じ。

途中で観るのやめて、あちこち移動しながら、ちら観タイム!

ONE OK ROCK
SUPER BLOOD
ORIANTHI
BIGELF
THE PILLOWS
COHEED AND CAMBRIA
THE DRUMS
(以上ちら観終わり)

さて、マイケルモンローだよ!

正直に書こう!

昨日俺が観た中で、一番スターだったのが彼だな!

ぶっちゃけると、実はハノイや最近の活動はあまりチェックしてない。

たまたま金曜、職場の同僚に行くことを話したら、「ジンジャーがマイケルのバンドに入ったらしいんですよ!」という情報ゲット!

へぇ~、ジンジャーあっちこっちに加入するよな(笑)

そいつは楽しみだ!、と思ってたら、ホントにジンジャーが出てきた(笑)

しかも顔真っ赤(笑)

飲み過ぎなのか焼けてるのか分からんが(笑)

しかしね~、バンドもすごいタイトだったし、とにかくマイケル動く動く!

出番的に短めのセットでありながら、何度も客のとこに降りてきてくれたし、ヤグラに登るわ(笑)、マイクシールド首に巻き付けるわ(←これ彼のお約束)、サックス吹いたしハープ吹きまくるし、マイクスタンドアクションもいちいちカッコ良い!

足も締まって細いし、でも見える上半身はきりっとした筋肉!

ブロンドヘアも良い感じ!

MCも分かりやすい英語で、しっかり伝わってくる!

エナジェティックでチャレンジングでヒステリックでヒストリック!

つまりは最高なライヴだった!(笑)

ジンジャーもしっかりはまってたし、オーラ放ってた!

惜しむらくは、俺がいまいち知らないハノイの曲があったことだ…、もったいないことをした!

ハノイ好きだったら良かった…!

これから聴こう(笑)

マイケルが終わった後に、サム41を観に行ったら、思ったより早く終わってた。

なので、スカイに戻ってHOLE。

ん~、結構人気あるみたいだが、よく分からん(笑)

1曲目はSFTDをやってたね

この次はスラッシュなんで、トイレに行ったりしたかな?

HOLE終了間際から、前の方にじわじわ進入!

もちろんスラッシュ側!

セットチェンジ・音出しの間は、周りと密着はしないが、かなり狭い。

顔の目の前に、前の男性の後頭部がある感じ(笑)

短髪の人で助かった(笑)

けど待ちが長く感じたな~。

吊り下げられたバックドロップには、最新アルバムのジャケデザイン+アルファ。

帽子のヨコに、妖精みたいなエイリアンみたいのがいたんだね?

気付かんかった~。

待ちの間のBGMにはフリーウィールバーニン、リヴィングアフターミッドナイト、ママキン、ゴーイングトゥカリフォルニア…他。

定刻あたり、さぁ、何かのテーマみたいのがデカい音でかかったぞ!

きた~!

お~!!!!!!!

目の前にスラッシュだ!

10mくらいだぞ!?

あのハット!

あの腕のタトゥー!

レスポール!

少し太ったかな(笑)

レスポール2本を使い分けていたようだ。

セットリストは検索して下さい(笑)

あえて事前のセトリチェックは控えていたので、結構意外な選曲な気がしたよ!

ガンズの曲は、アクセルへのラブコールの様にも感じたし、「俺の曲でもあるんだぜ!」っていう自負にも思えた。

俺としては、「だったら一緒にやっちゃえよ!」って思わずにはいられなかった。

今のガンズや、スラッシュのガンズ以降の曲をお互いに交えながら、新しいガンズを作っていけば…。

あり得ないんだろうか。

あり得ないんだろうか?

0%では無いよね?

希望を与えられた気がしたよ。

あとね、マイケルがゲストで1曲、あの曲を!

期待はしていたが、実現するとは!

選曲も、らしいというか、NY人脈的?

はまってたな~!

リフレインでみんなが叫ぶ「・・・」が、頭悪い気がして笑えた(笑)

もちろん俺もだけどね(笑)

さぁ、悲しいけれど時間は過ぎ行く。

スラッシュの時間も終わりだ…。

最期に彼がみんなに別れを告げ、ステージを去った。

俺もあとはスティーヴィーとドリームシアターをチェックするだけだ。

あ、Tシャツ買いに行こう!

閉店ぎりぎりに見に行ったら、かなり売り切れてたようだ(笑)

買うならスラッシュかマイケルだな?と思っていたのだが、あんまりデザインも好きじゃない。

(アルバムジャケのまんまとか、アーティスト写真のコラージュって好きじゃないんだな~)

仕方がないからサマソニオフィシャルの売れ残りにした。

(トライバル?みたいの)

着替え持ってっても良かったかな~、荷物預かりも利用したしさ!

で、着替えて、スティーヴィーをちょっと観にオーシャンの最後尾へ。

あ、あの曲だ!

♪だ~んだ~んだ~んだっ

曲名知らないがよく聴くやつ。

お客も喜んでるみたい。

良かった良かった。

俺はもう良いので(笑)

スカイのドリームシアターを最後に観よう!

ついでに朝から気になってた、カレー食おうカレー!

(実は食料と水分は朝からちゃんと取っていたよ!)

後ろでカレーにがっつきながらドリームシアター。

…俺、曲知らんな…(笑)

食い終わってからもしばらく観て、帰ることにした。

預けていた荷物を受け取って、シャトルバス乗り場へ(朝降りたとこ)。

朝ほどは待たず、列の最後尾に付いてから歩いて行くと、数分後には乗れた。

んで朝の乗り場に着き、降りるが、隣の駅まで歩かされる…。

朝の駅は閉まっているらしい。

5~10分くらいかな?

長く感じたよ。

んでそのユニバーサルシティ駅

西九条

大阪。

実は帰りの乗り継ぎとかは、行き程は考えて無くて、行きあたりばったり風。

すんなり帰れるとは思ってなかったので、どこかで泊まるか、駅で始発を待ったりかな? と思考していた。

大阪に着いたは良いが、北陸方面行きは23:27の急行きたぐにまで無い。

持っている切符を駅員に見せ、改札を出れるか聞くと、「これはダメですね~」と。

そんな…2時間もあるのに…。

キオスクとか閉まっとるよ。

まぁ仕方がない。

コンタクトをトイレで外してメガネに替えて、携帯触ってたら電池切れるし(笑)

ふと気付いて自由席の表示板の下に行くと、すでに鞄やらで順番取りしてる人も。

俺もそこに座って待つ。

時間前に列車RUSHING IN!

始発らしく、座れた~良かった。

これでしばらくは安心だ。

発車して、いくつかの駅のうちに、満席っぽい。

混むんだね~。

その内何度もうとうとうと…。

はっと気付くと3:00近い。

いったん降りる金沢駅は3:11着。

夢から目を覚ませ~!、とばかりに頬を拳で殴り(つけた気になって)、そこから起きて金沢駅で降りる。

きたぐには新潟まで行くから、高岡にも停まるんだが、俺の駅は高岡の手前なんだよね。

このまま行ったらタクシー使いたくなる上に、急行代も余計にかかるので、金沢で始発(5:25)を待つことにした。

腹も空いてきたし、(こっちなら改札を出られるので)確か駅の近くにファミレスが…と、歩く。

ありましたガスト。

早朝に似合わない、ハンバーグと唐揚げのセット。

時間があるのでゆっくり食いたいが、半そでの身には店内寒くて(笑)さっさと食べ終わる。

駅に戻ってもまだ1時間あるぜ…。

でもあれだね、この時間でも学生とかがもう動いてるな!

早っ!部活?

4:40前に改札が開いて、フォームに上がっちゃう。

またしばらく待ち…、時間前に来た鈍行に乗り込み、いつの間にか寝ていて、気付くと降りる手前の駅を発車。

危なっ。

んで降りて徒歩5分、帰宅!

まるまる24時間の行動だったな!

今回は行きはすんなりだったけど、帰りは甘かった。

まぁ~のんびりトリップで来ましたけどね。

一人だと楽して、こんな感じになっちゃうね(笑)

最後に、ありがとうスラッシュ、マイケルモンロー、サマソニ、そしてジンジャー(笑)


また会おう!

次はぜひ君も行こう!