3.14のコノ日は、吉祥寺にて「かぶき祭 」…も催されているが、私としては待ちに待った「たままつり」でッすヽ(・∀・)ノ ワーイ 第二回となる今回は、先般セブンイレブンとのコラボしたレンジアップ麺 を実店舗で食べさせてくれる主旨。前回と異なり特に制限がないみたいで、並べば食べられるみたい!それじゃあ、蹴球の試合前にチトいただきに行って来ましょうかッ(ノ∀`)ペシッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


会場は吉祥寺の武蔵家本館で、北口を出てテクテクと向かえば…10:30過ぎで60人弱ですかΣ(・ω・ノ)ノ ヌオ その列にはKABOさん が、更にはチャック全開 nakatanさん と相方さんが居られまッす(*_ _)ドモ あ、nakatanさんは一旦列を離れて、ご一緒してくれるみたい。うん、コレで待ち時間も退屈しませんねッ!あーざっす。


わいわい話に花咲かせていると、11:00を過ぎた頃から慌しく背脂が届いたり、多摩組イベントの冊子が配布されたり。ふむふむ、青木部長 の心こもった文章にほっこりしながらも、一読したコトにより想像力がお腹を凹ませまッす。グゥ。ッてか、辛みそおじさん笑?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そう言えば、セブンイレブン限定発売の多摩組ベビスターも配布されましたっけ?色々とオモテナシがあったので、待たされた~ッて感覚はそう無かったですねェ(*・∀・)b グッ 


そして11:30、予定通りの時刻に多摩組の実行委員長、陣頭指揮をとる凪の生田大将 より挨拶がッ!それから参加しているお店の店主さん方による一言。普段そんな声張っているトコ見たことナイですから、何となく貴重な体験だったな笑。ッてか、コレ生田さんの無茶ブリだったんかしら(ノ∀`)タハハ そして、ようやく「たままつり」が開催ィ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!  


本日のメニューは2つだけで、ラーメン(\1,000) or 多摩Tシャツ2010付きラーメン(\2,000)。ど、どう考えても後者がお得です(・∀・)ノ ヨ 念願のラ部Tをゲトり、前金を支払ったら店内へ。並び始めてから2時間くらい待ったかな?想定よりもチト長かったかもねッ( ・Д・)ウン


えっと、サイドメニューは昼の部が肉巻きおにぎり(\200)で、夜の部がキャベチャーシュー丼(\300)だとか?現金\200を払ってカウンター席へ座れば、まずはソチラが手元へジャン。

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


生田さん曰く、田舎のお婆ちゃんが作ってくれそうな…そんな素朴さがコンセプトなんだとか?ただし、ぐるぐる巻かれた素材は、幻の稀少豚「TOKYO X」なんでッすヽ(・∀・)ノ イエイ 中心には甘い肉ネギ味噌が忍ばせてあり、純朴な出来は狙い通りでしょうか。


そしてサルサもその際に届き、辛みそおじさん が「辛味噌」について説明くださいます(・∀・)ノ ヨ むう、オススメだとされるダブルでお願いしましょうッ!賑やかな厨房で賑やかに調理され、賑やかに手元へ提供でッす。ジャジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


赤い彗星と化した辛みそおじさんに、最大限の敬意を表する私。当然のコトながら自分解釈の青木撮り…ビフォー。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そして、ダブルの辛味噌がライドオンしたアフター。とか撮影してみるも、と…とりあえずは普通にも撮ってみますねッ(-”-;)ヘヘヘ 全体が見れた方がイイ時ッて、ホラ、何かとあるじゃない笑?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


どうですか、コノ豪勢かつ豪快にして豪放な男気溢れる一杯はッΣ(・ω・ノ)ノ オオ 漆黒のオリジナルたまちゃん丼には、先ほど予習した通りのエとセとラがどっちゃり乗っています。とにかく野性的で猛るビジュアルに、食欲も一気にピークまで達しますねェ(´ρ`)ジュルリ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ…といきたいところですが、分厚いラードが表層に膜を張り、下層のスープと混ぜる作業からスタートでッす笑。でも「TOKYO X」の上質な脂ゆえ、シツコさは全くありません(ノ∀`)ペシッ チャッチャの背脂も、粉雪の如く表面を化粧します。が、私の程度で驚いてちゃダメでした…KABOさんのは完全に鬼脂で、全く別物になっていた件(-”-;)フフフ


さて、肝心な味噌については、赤味噌らしい角張った印象で、ソレ由来のコクもしっかり感じられます。ソコに脂の甘味が付加され、「濃厚背脂味噌ラーメン」の味がコンセプトに沿ったカタチで完成しますようヽ(・∀・)ノ イエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は今回のために打ったとされる、多加水の自家製麺ッ!独特な縮れと捻れが入った平打ち形状で、スープと絡み合ってぐいぐい持ち上げまッす( ゚Д゚)ウマー 茹で加減も絶妙で、モチモチッとファンタスティックな出来ッ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!  


具はキャベツ、刻みタマネギ、キクラゲ、味付玉子。そして叉焼は(たぶん)焼豚、煮豚、低温調理の三種類が用意されており、その部位も各々異なる三種類使っている様子Σ(・ω・ノ)ノ ヌオ 食感や味わいが当然の如く異なり、三肉三様に楽しめて最COREでッす。ふふふ、もちろん「TOKYO X」使用で、肉好きには涙モノなんでしょう…が、個人的には数枚多かったかしら汗。とにかくボリューミーッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


辛味噌は豆板醤ベースで、スープに溶かすコトにより更にキリッと味を締めまッす。そして最後の味変ツール、サルサはフレッシュなトマト、タマネギ、生ニンニク、柑橘系のジュース?とにかく酸味が加わり、爽快感が得られます(・∀・)ノ ヨ こうなると丼が異種格闘技のリングにも見えなくないですが、味噌とトマトの相性は言わずもがな。サルサはオカワリしちゃったくらい絶妙でしたねッ!


うん、セブンイレブンのヤツとは印象が異なりましたが、究極の贅を凝らした一杯に感謝感激雨アラレですなッヽ(・∀・)ノ イエイ それにしても、こういった地元を盛り上げようッてレペゼンする気持ちは素敵なコトですし、食べ手としてもお祭り気分で楽しいですねッ。


是非とも第三回の「たままつり」を心待ちにさせていただきまッす。せーの、多摩組万歳ッ!


今日も幸せ日々笑進!

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:らーめん多摩組@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

営業時間:1部 11:30- 2部 17:00- (各200食まで)


※3/14に開催された「たままつり」で限定提供された一杯です。