吉水神社の庭の続きです。
今回は最後に、今旅で乗った
近鉄特急の写真を紹介します。
あと、近鉄吉野線が本線と
直通じゃないワケについても少し。
![吉野線近鉄特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20150427/20/infort/cb/6c/j/o0720048013288947358.jpg?caw=800)
2両編成×2、計4両で走る、
近鉄では最古の特急列車。
後ろ2両は最新鋭の車輛です。
![吉野線近鉄特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20150427/20/infort/76/72/j/o0720048013288947360.jpg?caw=800)
スズメバチのような顔してますが、
確か2011年頃に導入されたはず。
何にしても、2両編成のみですが。
![吉野線近鉄特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20150427/20/infort/c4/f1/j/o0720048013288947359.jpg?caw=800)
窓ガラスが青緑っぽいのは、
ポリカーボネイトというガラスより
頑丈な素材であることと、
紫外線をカットするためのもの。
車窓を眺める上では、
何の支障もありませんけどね。
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150426/20/infort/33/c4/j/o0720048013287853412.jpg?caw=800)
吉野方面から来たさくらライナー
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150426/20/infort/be/6c/j/o0720048013287853415.jpg?caw=800)
列車が近づけばこのように撮れ、
4両1編成丸ごと収まります。
吉野線(橿原~吉野間)は、
ホームの長さの関係上、
4両を超える編成はありません。
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150426/20/infort/38/12/j/o0720048013287853413.jpg?caw=800)
ホームに停車中のさくらライナー。
ここからも4両1編成撮れますが、
朝早いと、ホームの屋根の影が
車輛と被ってしまいますが。
この列車を撮影後、
橿原神宮へ向かいました。
橿原神宮の写真はコチラの過去記事へ
![吉野線近鉄特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20150427/20/infort/d2/b9/j/o0720048013288947362.jpg?caw=800)
神宮から戻ってきた後ですが、
吉野行特急を待ってました。
一般の特急に乗車しましたが、
さくらライナーの普通席が
満席だったのでやむを得ず。
![吉野線近鉄特急](https://stat.ameba.jp/user_images/20150427/20/infort/b8/ec/j/o0720048013288947363.jpg?caw=800)
吉野駅に到着、乗車した特急は、
再び阿部野橋(天王寺)へ向かいます。
実はこの後、吉野山ではなく、
隣の吉野神宮駅へ行き、
同名所へ行きました。
これは、列車を降りて、
急に思い立ったからです。
吉野神宮の写真はコチラの過去記事へ
吉野特急が2両編成だけなのは、
日中はそこまで利用客がいないから。
通勤時間は連結しますが、
殆どは2両だけで走り、
車輛も1編成2両のが多いのです。
橿原から乗った特急なんかは、
どこかのド田舎を走るような
古い顔つきをし、先頭車の電灯も
それらしさを感じます。
ただ、車内はやや近代的で、
イメージカラーがグレー系、
座席も壁も更新されたものです。
それに、そういう古い車両を
好む人もそれなりに多いです。
もっとも、古い車両は当然、
引退するのは時間の問題ですが。
(未練はありません)
![吉野神宮駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/22/infort/b5/4d/j/o0720048013290101760.jpg?caw=800)
吉野神宮へ訪問後、同名の駅で待つ間、
上下線のさくらライナーを見かけ、
存分に撮影を楽しみました。
吉野行のさくらライナー。
時刻は10時55分。
(2012年度ダイヤ)
![吉野神宮駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/22/infort/be/5f/j/o0720048013290101759.jpg?caw=800)
吉野行急行を待つ間、
大阪阿部野橋行のさくらライナーが
ホームにやってきました。
同駅は特急停車駅ながらも
人が少ないので撮影し易いです。
![吉野神宮駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/22/infort/ac/69/j/o0720048013290101758.jpg?caw=800)
一応この列車について話すと、
2011年頃から2編成とも
リニューアル更新を受けました。
バリヤフリー化に伴い、
車椅子使用者向けの座席と、
それに伴い、プラグイン式の
出入り口の扉に変更されました。
![吉野神宮駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/22/infort/83/88/j/o0720048013290101762.jpg?caw=800)
4号車(吉野側)には、
喫煙ルームが設置されて、
全車禁煙席というクリーンに。
(ま 禁煙のホームなのに
歩き煙草をする男は消えないけど)
![吉野神宮駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/22/infort/4c/15/j/o0720048013290101761.jpg?caw=800)
発車するさくらライナー。
駅で撮影する時は、駅名が分かるよう
看板ごと一緒に撮るのが良いですね。
列車のリニューアルで思うのは、
外見と車内には満足ですが、
どうせなら行先表示板とライトを
LEDにすればと思いますね。笑
特にライトに至っては、LEDなら
電気代とか大幅にカットでき、
何より斬新さを感じますしね。
![吉野駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150429/18/infort/55/6d/j/o0720048013290848278.jpg?caw=800)
吉野山から戻ってきた直後。
吉野駅へ来るさくらライナー。
![吉野駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150429/18/infort/ad/a3/j/o0720048013290848279.jpg?caw=800)
待機中のさくらライナー
ところで、何故、
近鉄吉野線と本線とが直通じゃなく、
それぞれの路線で運転を
行ってるのでしょうか。
名古屋・京都・難波方面から、
初めて吉野線へ訪問した方にとって、
こう思いませんでしたか?
わざわざ橿原神宮前駅で乗り換えを
しなくちゃいけないがために、
面倒と感じたでしょう。
元より、何故線路が直通でないかが
気になった方もいると思います。
これは大昔にさかのぼるのですが、
近鉄線は基本的には標準軌の線路で、
ただ、阿部野橋~吉野間のみ狭軌、
つまり線路の幅が違うんです。
というのも、近畿日本鉄道は、
元々は地域の鉄道会社が合併して
今の日本一の私鉄となりました。
その小さな鉄道会社によっては、
標準軌ではなく狭軌もあって、
伊勢湾台風や災害で線路が破損。
その復興の際に、いっそ全て、
標準軌にしてしまおうと
昔の人は考えたのでしょう。
でも、吉野線は狭軌のまま、
特に変更されることなく、
結果、今の状態となりましたとさ。
私も昔は、なんで京都や難波から
吉野への直通がないのか気になって、
ちょっと調べたら述べた通り。
そもそも子供の頃、駅に貼られて
あった近鉄特急のポスターを見て、
さくらライナーの写真が
載ってあった時も、
「え?何この列車?JR?」
と勘違いしたほどですから。
(名古屋にいると吉野のこととかよく分っかんなかった。(・3・))
まあ、WIKIの方で調べれば
ホントすぐに分かりますから、
別に私がどうこう語る必要は
どこにもないんですけどね。
ただ、10年以上(中学から)も
近鉄で旅してたら、今じゃある程度
詳しくなっただけのことです。
同列車が阿部野橋~吉野間だけ
走るのも、吉野への観光輸送、
と言えば分かりやすいです。
さすがに何編成もあって、
本線でも走ってたら、
何をコンセプトに誕生したのか
分からなくなりますし。汗
![大阪阿部野橋のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150429/18/infort/17/00/j/o0720048013290848277.jpg?caw=800)
大阪阿部野橋駅にて
以上、1週間ほどに渡って、
2012年度のGWに訪問した
奈良大和路・吉野の写真を
掲載してきました。
以下の過去記事も合わせてご覧ください。
橿原神宮で撮影したいモノ
新緑の吉野神宮の見所
新緑の吉野山と金峯山寺蔵王堂
新緑の吉野山と吉水神社の庭
![大阪阿部野橋のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150429/18/infort/c8/cf/j/o0720048013290848280.jpg?caw=800)
大阪阿部野橋駅にて
※撮影時期:2012年4月
※
このブログへ初めて来られた方へ