新緑の吉野山と金峯山寺蔵王堂◇GW前の奈良大和路 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

コチラ、GW前の奈良大和路、
新緑の吉野神宮の続きです。


神宮の次は、吉野山にある
金峯山寺蔵王堂へ訪問しました。


新緑の中の参道を歩いてて、
世界遺産の名所だけでなく、
何気ない風景も斬新に見えます。


吉野山の黒門

吉野山の入り口である黒門。

左右にある新緑が彩ってますね。


吉野山の赤い椛

少し歩いた所に、赤い椛が。

訪問時期は4月末なのに、
これは紅葉と言っていいのでしょうか?


吉野山の仁王門

蔵王堂の入り口、仁王門。

離れた所から、お土産店ごと
構図内に入れて、カメラを縦にし
撮影すれば良かったと思ってます。


吉野山の仁王門・阿吽

仁王門の阿吽の像。

口を閉じてるところから、
吽の方かな?


金峯山寺蔵王堂

新緑が立派なのはともかく・・・

真正面から撮ると、
木と被ってしまいます。


金峯山寺蔵王堂

少し離れた所から撮影、
ここでも木と被って見えます。

上半分に空を入れたのは、
下部分は民家が多かったからです。


金峯山寺蔵王堂

1枚目と同じ立ち位置ですが、
少し後ろに下がって撮影。

まあ、左右に木があるということで、
蔵王堂と被っても見た目の
バランスが良いかもしれません。


金峯山寺蔵王堂

最も近くで撮影した写真。

余計なモノがなくスッキリしてますが、
白い空を入れ過ぎたかな。汗


吉野山の東南院

新緑に囲まれた東南院。



※撮影時期は2012年4月



既に投稿しましたが、
2014年4月にも訪問し、
桜と共に撮影しました。

以下の過去記事ですが、
ついでに写真も再掲載します。


吉野山・様々な位置から撮る
金峯山寺蔵王堂と桜



金峯山寺蔵王堂と桜

金峯山寺蔵王堂と桜


桜は桃色、新緑は緑色、
その両者を見比べ、どう思いますか?

色が一色変わるだけで、
こんなにも印象が変わります。


桜の方が良い、という人がいますが、
それしか見ないのは勿体ないです。

しつこいようですが、
新緑には新緑の魅力があり、
暑い日でも涼しげな
気分にさせてくれますから。


次は、新緑の中での吉水神社です。

一部の木で赤い葉がありましたが、
多分紅葉ではなかったと思います。




このブログへ初めて来られた方へ