はっは〜ん なるほど わかったけどわからん | 週刊 ローキック

週刊 ローキック

その日 その日に感じたこと 気づいたことを書き綴ります






昨晩は DEAD MARIA(総人数3人🤣) 副総長の 餃子くんと 麻婆豆腐とエビチリと油淋鶏と棒棒鶏と ナスの辛味噌炒めをいただきに 常盤新の 山水さんにいってきました

餃子はさすがに 餃子くんの前で注文はしていません🤣

餃子くんは 何を隠そう 餃子酒場 まさし  の代表取締役CEOだからです✨✨✨



しかし、山水   美味いわぉ〜  なに食うてもぉ〜
この分だと 餃子...   いやいや

餃子は 名前が 餃子くん言うくらいやのに  餃子て...

ぎょ、ぎょ、餃子て...

しかも 屋号も 餃子酒場 まさし なんやし  ぎょ、餃子て











失礼しました 🙇🏻   取り乱してしまいました🙇🏻





マジで でも 餃子酒場まさしの餃子   一回食べてみてください
ホンマに美味いんで😋



ちなみに 餃子くん
エビチリと ナス辛味噌炒め よう作らんらしい😅

ちなみに 山水のマスターと 中華の修行先一緒です😅

ちなみに 山水のマスターと自分 同級生です☺️








っていうのは 余談でして(余談ながっ)


昨晩は 苦手だった 紹興酒を戴きました



苦手だったはずが 美味い✨✨✨✨✨




なんとなく 注文する時から たぶん 今呑んだら美味いんやろなぁ〜と なんとなく勘づいておりました







っていうのが、あれだけ苦手だった 日本酒が 美味いのなんのって


い、いかん 今日も 呑みたくなってきた


今日は家呑みやな✨✨✨





で ふと気づいたのですが、ビールは今迄通り 昔っから 好きですが 
以前は ほとんど 芋焼酎  たまに バーボン🥃
今日は なんとなく ウヰスキー ハイボールが飲みたい日ぃ〜   みたいな感じでしたが



最近は とりあえずビール
秋冬 熱燗 春夏 冷やで 日本酒🍶
そして 昨晩の紹興酒




趣向が変わってきてますが、ここで気がつきました

焼酎、ウヰスキーは 蒸留酒

ビール、日本酒、紹興酒は醸造酒です
{D6FC1E68-A442-4493-982B-CE9F2E6174D6}




例えば 日本酒を蒸留したら 米焼酎になり
ビールを蒸留したら ウヰスキーになります



そうかっ‼️ 今迄の趣向は蒸留酒やったのが 醸造酒にかわったんや‼️




と判明しました   






なんで変わったんやろ???





そこは 謎です





いつからか ひじきが美味しいと感じるようになった頃からかも知れません








ちなみに 日本酒も紹興酒もビールも 水で割ったりしませんよね✨

でも焼酎とか ウヰスキーとか 水で割ったりします

単純に アルコール度数が高いんです 蒸留酒は


醸造酒である 日本酒や紹興酒、ビールはアルコール度数が低い‼️



なので  ロック、 ストレートが美味い‼️
しかも 二日酔いになりにくい   という事なんですね〜






わかったようで ようわかりませんが なんとなくわかってもらえますぅ??


{A69EEB89-0A79-4F9F-A14B-6C65AC9B48B4}