東海地方で初「三重県全域に大雨特別警報」 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

強い台風11号は10日未明から明け方にかけ、


四国地方に上陸する見込みです。


西日本では猛烈な風が吹き、


猛烈なしけとなっていて、


西日本の太平洋側と東海地方を中心に猛烈な雨を伴い、


大雨となる見込みです。


暴風や高波、土砂災害、低地の浸水、


河川の増水やはん濫、


高潮に厳重な警戒が必要です。





このような状況の中、


気象庁は9日、


数十年に1度の大雨となる恐れがあるとして、


三重県全域に「大雨特別警報」を発表しました。


東海地方で「特別警報」が発表されたのは初めてです。







今夜から明日にかけてが最も危険と思われますので、


皆様も十分にお気を付け下さい。






さてこの「特別警報」とは


気象庁が平成25年8月30日(金)に運用を開始しましたもので、


「特別警報」が発表されたら、


ただちに命を守る行動をとる必要があります。




気象庁はこれまで、


大雨、地震、津波、高潮などにより


重大な災害の起こるおそれがある時に、


警報を発表して警戒を呼びかけていました。


これに加え、


この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や


大津波等が予想され、


重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、


「特別警報」を発表し、


最大限の警戒を呼び掛けます。





「特別警報」が対象とする現象は、


18,000人以上の死者・行方不明者を出した


「東日本大震災」における大津波や、


我が国の観測史上最高の潮位を記録し、


5,000人以上の死者・行方不明者を出した


「伊勢湾台風」の高潮


紀伊半島に甚大な被害をもたらし、


100人近い死者・行方不明者を出した


「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。







「特別警報」が出た場合、


お住まいの地域は数十年に一度しかないような


非常に危険な状況にあります。


周囲の状況や市町村から発表される


避難指示・避難勧告などの情報に留意し、


ただちに命を守るための行動をとってください。