今日、大晦日 家族全員で大晦日を過ごしている
すき焼きを食べながら
NHKの紅白歌合戦を見ながら

みんなで笑いながら
みんなで歌いながら

そんなみんなを見て私は・・・
嬉しい。すごい嬉しい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻 :今年も無事生きていて良かった。
私 :熊本地震 福島県の地震とかね。無事に入れることに感謝しないとね
息子:今日はすき焼きでしょ 僕が言った通りでしょ
妻 :すごいいい肉ではないけどね・・
娘 :いいの いいの
妻 :こんな大晦日を過ごしたかったんだよね。毎年実家で正月を過ごしていてごめんね
私 :実家のお母さんもいつまで一緒に正月過ごせるかわからないしね。
妻 :ありがと
妻 :今年はみんな頑張った
私 :みんな元気で 大晦日迎えられて良かった。すき焼きが食べられて
   家の家計をやりくりしてくれている。お母さんに感謝だぞ
娘 :いつも感謝しているよ
息子:うん
娘 :お母さんより、お父さんの方がお菓子かってくれるよね
私 :お母さんもお父さんと同じでお金にルーズだったら家が成り立たないだろ
娘 :そうか


私 :お金は最低限あればいいの
妻 :でもお金がないと生活できないから
私 :そうだね、だから最低限かな
娘 :お菓子買えないよ
息子:アプリ買えないよ
私 :頑張るよ。
 


娘 :今日は遅くまで起きてていい?
息子:いいの?
私 :明日、元旦ちゃんと起きるならいいよ
妻 :起きないよ
私 :起こすから
妻 :私も起きれる気しないわ
私 :起こすから
娘 :お父さん起きないでしょ
私 :(笑)今からお蕎麦だ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな会話をしながら年越しをするのでした。
私にとっての家族って・・・

家族の支えが、私の生きる力になる
家族の応援が、私が前にすすむ力になる。
家族の幸せが、私の幸せになる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「無視」   を  「関心」 に変える    
「否定」   を  「共感」 に変える
「当たり前」 を  「感謝」 に変える
「生きている」を  「活かされている」と思う 
「活かされている」ことを「ありがたい」と思う
 思うだけじゃなくて癖にするのが 「家族日記®」の役目

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3年の前の私・・
《3回目》じつは残念な夫  ~家族と話ができない私~
 ※2013年の出来事を 思い出しながら2016年に書いたものです。


読者のみなさまへ
本年も御愛顧、応援ありがとうございました。来年もよ
来るべき新しい年が皆様にとって佳き年となりますように