チラ見 日和 ~その拾四~ | 通りスガリにチラ見した♪~あんでるせん物語~

通りスガリにチラ見した♪~あんでるせん物語~

個人のblogでチラ見したオモシロ話を語ります。(某・超能力喫茶店をメインに)

久しぶりの ~チラ見日和~ です。
相変わらず『あんでるせん』の体験記を書かれているブログを見かけては”チラ見”しているのですが … 相変わらず … なんですね。。


今回はなんら目新しい話じゃありません。
二つのブログにコメントをしてみたのですが、片方は承認されず・もう片方はあっさり削除されたようです。
なのでまぁ、せっかく書いた自分の文章なんでそれを”保存しておく”という目的のみ で、ココにそのコメントを残しておきます。
あくまで、目的は”それだけ”です。


(以下、残したコメント)
---------

『あんでるせん』行ったことがあって、知っていますが … …


… … 残念ですけど、あそこでのショーは【マジック】を”マジックじゃないもの”のように思わせて見せているショーなんですよね。。。

それなりに楽しくて有意義なものではあるんですけど、為になるようなお話にも元となるネタがあったり そういったもので自己啓発的な部分を刺激するなど 人を引き付ける”トリック”がショーの【マジック】以外にも随所に組み込まれています。
それはまるで 何かのセミナー や 新興宗教の説明会 なんかと同様のもので、そんな『あんでるせん』の”演出”を見て勘違いしちゃうタイプの人は、確かに何かしらの宗教や商売・セミナーなんかにハマってしまいやすいかもしれませんね。


あれだけの田舎な場所で一人あたり[客単価\1200]で、あの集客なら充分に利益が出ることに気付きませんか?
それを あたかも『タダでショーが見れる』という印象を与えている それ自体がすでに”トリック”なんですけどね?

(コメント証人されず)



『あんでるせん』

行ったことがあります。


やっぱり、あそこに行かれた方の多くはまず最初にそこの”トリック”にひっかかるんですね。。

確かに支払うのは注文した飲食代のみではありますが、はたして あのような”商売”の形態を『タダでマジックを見せてくれる』と表現してよいものでしょうかね?
各メニューの価格…そこには明らかに数%の何かしらのサービス料が上乗せされているようには見えませんでしたか?
あの待ち時間を「コーヒー一杯だけで」となるでしょうか?
そう考えると一人あたりの客単価は…それなりになりますよね…【マジック】をせずにあのような場所へあれだけの人が集まるかというと、それも【マジック】があってこそ。。
そう考えると、ついつい トークの内容 や 手品を手品と思わせない”演出” に、あたかも『営利目的じゃない』と思ってしまうんでしょうね。

手品も”それっぽい”ことを織り交ぜて話すとついつい「超能力?」と思っちゃいますし、そういった思い込み(固定観念)を植え付けて”勘違い”を誘うことが、そもそもの”奇術”なのかもしれません。


うまく”奇術”を【商売】にしているとは思うのですが、

『タダで超能力が見れる』

と思ってしまった人は気付かずに帰るのでしょうね。

(削除済み)