『ハッピー デコメ』… ? | 通りスガリにチラ見した♪~あんでるせん物語~

通りスガリにチラ見した♪~あんでるせん物語~

個人のblogでチラ見したオモシロ話を語ります。(某・超能力喫茶店をメインに)

今回もまたCMを見て ふと 思ったこと。

『ハッピーデコメ』とかいうCM。
---飾り気のないテキストのみのメールを返信しようとしている女性の部屋に 突然現れる男性。書きかけのメールにハートやクマを これでもか と散らし、きらきらのデコメに仕上げ 勝手に送信。
「何するのよ!」と驚き怒るのもつかの間、すぐさま返信が。
そしてそこには『今すぐ会える?』---

と、こういった内容のCM。


『キラキラのいっぱい飾ったデコメにすれば、意中の相手に想いが伝わってよい返事が届くかも?』
…そんな印象を与えるのがCMの意図といったところだろう。



と、ここで【通りスガリ】の目線。
注目すべきは返ってきた相手からのメール。『今すぐ会える?』これにこそデコメの意味(効果)が実に現れているのではないか?
正直、あんな読みにくい派手なメールを送られたところでそんなものを「可愛い~~」と喜ぶ男はあまり居ないだろう。仮に、デコメが嬉しくて反応したのであれば返す返事も少しは飾ることだろう。

さて、そろそろお気づきになってきただろうか?
あの派手なデコメが意味する本当の”アピール”。

それは、『デコメ、可愛いでしょ?』… ではなく、


” わたし、今 こんなにヒマなんです ”


これこそがコテコテのキラキラデコメの本当の意味。
メールを作成して送る女の子にそのつもりはなかったとしても、受け取る側の男にしてみれば「今 暇なんだな」ということが一番に伝わってくる。
それゆえの『今すぐ会える?』の 即返信 となるのだろう。

だから、キラキラの派手なデコメは明日以降のデートのお誘いに使うのではなく、相手の休日に狙って『今から どう?』と誘う時に使うと最も効果的だろう。(笑)