フォトリーディングと読書 | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

私は年間300冊位を目標に読書していますが

多読できるきっかけとなったのが、

フォトリーディング というものなんです。


私が3日間コースを受講したのは、望月俊孝先生 です。


フォトリーディングというは、より多くの本を、より高い

理解力で、より楽しく読めるようになるものです。


フォトリーディング、望月先生の講座を通して

単なる速読のテクニックではなく、

目標達成の方法、成功する考え方、感性、

自分への質問力の磨き方、など、多くのことを

学びました。


目的を明確に読書する、ということは、仕事や人生に

おける目標もクリアになっていくことですね。


マインドマップ はいろんなことに応用しています。

(↑読者の方のブログ  

わーちゃん主婦☆子育て&勉強マインドマップ模索中


2003年に受講して、当時書いた10年後の目標は

大きなものを除いて(まだ頑張り中)

ささやかなものは、実現、達成しています。


ブログに毎日一冊の本をアップできるのも、ここで

勉強できたおかげです。


そうだぁ、フォトリーディングのことをブログに書こう!

と思っていたら、なんと、望月先生(ブログはこちら)

偶然私のブログを発見されたとのこと。

読者登録してくださって、温かいメッセージも頂きました。


うわぁ、シンクロ(シンクロニシティ) だぁ!と感動。


最近では、シンプルマッピング という言葉も

いろんな方のブログで目にします。

(↑こちらも読者の方のブログです!)

やまさん@ZENマップで日々是好日


どんどん良いものが出てきますから、私も新しいものを

プラスしていこうと思っています。


そして、どなたから教わるかって大切です。


人間力が素晴らしく、そして、古今東西の成功哲学や

自己啓発を勉強し精通され、自身が心豊かに想いを

実現していらっしゃる、望月先生に教わったことを

私は心から感謝しています。



☆今日の一冊

「魂の遍歴」 著者:七田眞


この4月に他界されました。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。


右脳教育の七田先生の自伝的小説。

学徒動員から終戦、みんなが引き揚げた後も

家族で北京に残った日々。


魂が心の深いところで目覚めだし、意識を深めて

いく、天命、使命を知る青年の軌跡。


七田先生がとても影響を受けたヘッセの「デミアン」や

鈴木大拙は私にとっても大きく懐かしく、魂が動く

感じがしたのです。


子供たちへの教え方が素敵。素晴らしい。教育者です。

「あの青空のような美しい心になりたいと思わないか?」

「いちばん大切なことは感謝すること」

魂の遍歴―七海弘志の青春/七田 眞
¥1,575
Amazon.co.jp


ブログランキング参加中!

女性社長のブログが読めます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ



  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!