2013.12.10 万里の長城 まっすぐな道 | オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

〜Imachanzのブログ〜

2013年12月
255日間の世界一周より帰国。

過去ログは日々のまとめです。

ビザの期限もあり
北京滞在は3日しかありません。


初日は、到着が夕方の為
実質、丸々2日間!!

とは言え、行きたい所は2つ。

まずは、万里の長城!!

今日は1日かけて万里の長城行ってきました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイムは、日本!湯布院です!

最新はTwitterにて配信中!

www.twitter.com/imachanz


更に深い話は、メルマガにて!

メルマガ無料登録!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩、楓ちゃんに書いてもらった
カンニングペーパー。
てか、これを見せれば目的地まで
行けるのです。

imachanzのブログ

初めてのお使いレベルですが。。
この紙があれば無敵!!

よくもまぁ、GPSもネットもガイドブックも使わずに
9ヶ月世界中目的地まで行けたもんだ。(笑)

imachanzのブログ

家からは路線バス。
運転手さんにカンニングペーパーを見せると
目的地で降りる時に声をかけてくれます。

(これは、英語でも同じ事が出来るので、
英語が話せないで旅に出ても大丈夫です。
前日にネットで調べておけばいいので)


imachanzのブログ


バスのあとは、
白タク(要値段交渉)
に乗り万里の長城へ!!

値段交渉も慣れたもんで、
相場と同じか
少し高い位で乗れるようになりました。

(中国は英語通じないので漢字の予想と
ジェスチャーだけど)

imachanzのブログ


着いたー!
慕田峪!!(万里の長城)
imachanzのブログ



この絵いい感じだなー。
って思ったんです。
買わないけど。(笑)

imachanzのブログ

過去の万里の長城の総延長は
2万キロを越えたと言う。


imachanzのブログ

この旅で、2万キロ以上は旅したな。
きっと。帰ったら計算してみよう。

imachanzのブログ

人が5~6人横になれる程度の幅。
広くも無いし、狭くも無い丁度いい間隔。

それぞれの時代にそれぞれの人が
色んな思いで作り上げたものだと言うのが分かる。


imachanzのブログ


ここから見える景色も気に入りました。

imachanzのブログ



かなり急な階段。

imachanzのブログ



界王様に会いに行ける蛇の道だ。

imachanzのブログ



万里の長城からの
帰宅後、
妹ちゃんが作ってくれた夕ご飯。
優しい味で美味い!!

ベジタリアン姉妹なので
NOミートです。

imachanzのブログ



非日常が日常になって早9ヶ月。

万里の長城をこの旅の最後に行けて
良かったです。

ずーっと続くまっすぐな道を見て

思いました。



世界中の数ある選択肢の中で

自ら選んだ選択肢を

まっすぐに歩こうと思うのでした。

『まっすぐな道で

  迷った者はいない。』

   (ヨハン・ゲーテ)


以上

明日は、北京最終日!!

帰国後の加筆の為、一周後ランキングに
参加しました。

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村