2013.12.9 最終地北京 チャイニーズ姉妹との出会い | オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

〜Imachanzのブログ〜

2013年12月
255日間の世界一周より帰国。

過去ログは日々のまとめです。



今日はリアルタイムでは帰国日。
今頃は、搭乗準備中。

はー!長くて短かった。
新しい時代が始まる。

これについては、
まとめて後日アップします。

本日の14時頃には福岡に着いてるハズ。
帰国後も旅が少し続きます。

最初に食べたいのは、
やっぱりラーメンでしょう!!(笑)


話しは、戻り
では、北京初日!!

チャイニーズ姉妹との出会いのお話。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイムは、本日帰国中!です!

最新はTwitterにて配信中!

www.twitter.com/imachanz


更に深い話は、メルマガにて!

メルマガ無料登録!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


成都の空港へは、
宿から徒歩5分以内のバス停から
シャトルバスが出ています。
(宿で、初めて日本人に出会いました)

時間はタクシーの1.5倍かかるけど
金額は1/5!!

imachanzのブログ



国内線チェックイン。
水は、預けに入れろと言われてる図。(笑)
imachanzのブログ

成都空港。
ドンヨリ雲ですな。
imachanzのブログ

成都→北京→成田
と飛ぶ飛行機だった。

そのまま乗っていれば日本だ。


imachanzのブログ



北京到着!!

imachanzのブログ

北京姉妹と。
imachanzのブログ


姉妹の手料理を頂きました!!
美味しかったー!

imachanzのブログ



冒頭でピンと来た人が居るかもしれませんが

中国人て基本は兄弟、姉妹居ちゃいけないの知ってます?

法律で一人っ子政策を強いているからです。

人口が増えすぎるのを抑制する為に1部の例外を除き
子供は1人!

とした制度です。

賛否両論は置いておいて。




今回の宿泊はAirbnbでの滞在。
北京の空港から
近いマンションにお世話になっています。

bnbをご存知無い方は
この公式HPを見るのが早いでしょう!

Airbnb

空港まで迎えに来てくれて
激安ローカルバスに案内してくれて
30分程で家まで案内してくれました。

帰りしなにスーパーに寄って買い物をしたのですが
そこで仕事帰りの妹を紹介してもらいました。

「一緒に住んでるんだー」

その時は、そっか!よろしく!!

って思って
全く気にならなかったのですが

ご飯の時にふと、気付きます。

心の中で

「あれ?中国?
姉妹(子供2人)って?
ダメなんじゃないの??」

犯罪?まさか、姉妹の
どちらかは戸籍に存在しないのか?

腹違いの姉妹とか?

憶測は尽きません。w


日本では、

「兄弟何人??」

何て言う普通の質問も、
中国では、出来ないと言うより

ほとんどの人の答えは、
「兄弟居ないよ!!」

なんですね。
だって法律だから。

そこで思い切って聞いてみる事に。


「中国って法律で
姉妹(子供2人)ダメなんじゃないの??」


「そーなんだけど、大都市は法律も厳しいんだけど
私達の生まれた小さな村では
2人目はお金払えば、生めるのよー」

って。


お金払えば、産めるとしても
払う罰金は年収の数倍ですよ。

年収の3~8倍の罰金払って産みますか?

「お金払えば産める」

言葉で書くと、
簡単に一行で済む事ですが

ここには、ご両親の産みたい強い思いと
姉妹寂しくないように。

っていう思いの
結晶の2人が
自分の目の前に生で存在している事で
目の裏が熱くなります。

なおかつ、私達は
姉妹が居て幸せだ。
って言ってる2人。

目の前の現実に出会う事で
感じるリアル。


だってただの情報、
(このブログもそうだけど)
文字だけでは、なかなか
目の裏熱くならないもんね。(笑)


兄弟、姉妹が居るってやっぱり見てるこっちも
気持ちが温かくなります。


なんか、純粋に嬉しくなりました。
君たち、2人姉妹、良かったね!


男性を産みたいだろうから
中国でも2人姉妹って
レアケースなのではないかな。


家族の為に、家族の時間を取る事は凄く大事だけど
時々、他の家族に入る事で見える
家族感を目の当たりにする。

その事により、
自分の家族がもっと良くなるような事って
あるんだと思う。

2次情報では無く、1次情報を。
他人の経験談より、自分の経験談を。


色んな大人を見て育つ子供。
親しか知らずに育つ子供。

選択肢をあげれるのは親のちょっとした行動ですよね。

大人になってからは
子供が居なくても自分で自分に選択肢を
あげれる工夫ですよね。


以上

次は、万里の長城!!


帰国後の加筆の為、一周後ランキングに
参加しました。

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村