2013.12.3  九寨溝→成都へ戻りながら 漢字看板と思いの話し。 | オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

〜Imachanzのブログ〜

2013年12月
255日間の世界一周より帰国。

過去ログは日々のまとめです。


中国人の事は昨日書いたので

今日は、漢字について。

漢字って、日本人にとっては親しみ易く
世界中が難しくて嫌う文字の中でも

数少ない、親しみを持てるのが日本人です。


ただし!!発音が全くもって違う。

そして、日本に無い文字も多数。


だって、全てを漢字で表現するのですからね。

今日は、日本人でも意味の分かる看板集にしてみました。(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイムは、成都から出て楽山に移動中です!

最新はTwitterにて配信中!

www.twitter.com/imachanz


更に深い話は、メルマガにて!

メルマガ無料登録!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ツアー3日目は朝から
チベット村に行き、盆踊りです!!

imachanzのブログ


お姉さんが
中国本土の人の生活と
チベットの人の違いを説明してくれているそうですが
中国語の為1mmも理解出来ませんでした。w
言葉が分からないのは悲しい。。

何について話していたかは、
後からマレーシア夫妻が教えてくれました。

imachanzのブログ


この旗の色には意味がそれぞれあって

空、大地、火、風とかの意味なんです。

ひらひらはためいています。



imachanzのブログ


さて、看板コーナーです。

何か当ててみてください!!
答えは写真の下に。


「超市」




imachanzのブログ



これは、

「スーパー」






「歓迎光臨」



imachanzのブログ

これは分かりやすい!

「いらっしゃいませ」




「安全出口」

imachanzのブログ

そのまま

「出口」

の事ですね。




「収銀区」

これは何だと思います??

imachanzのブログ


正解は

「レジ」

でした。

ここでお金を払うと言う意味。




「野山珍系列」
何でしょう??


imachanzのブログ

読み方も意味も分からないけど
この先に陳列されていた物から推測すると

ま、読んで字の如く。

「山で取れた珍し系」(笑)


こんなのが売られていました。

これは、漢方??

虫で出来てる訳ではなく
虫みたいだからこの名前のようです。

お湯かけて飲むそうな。w

imachanzのブログ




「美味牛肉」

牛肉コーナーでした。

imachanzのブログ


牛肉コーナーでは、
飴ちゃんまで牛肉です!!

$imachanzのブログ



「○○○酒店」

何だと思います??



$imachanzのブログ

大きな酒屋。


と思いがちですが


なんと、これは

「ホテル」

なんです。

中国でホテルは、酒店!w


世界を回ると、言葉の大切さ

意思や思いを伝える大変さ。

それが伝わった時の嬉しさ。


改めて再認識します。

誤解もするし、
分かってもらえない事もあるけれど

伝えようとする姿勢は

いつも伝わります。


人に伝えたい事はありますか??


言葉が通じるなら。
思い切って伝えてみてください。


以上

明日は、成都でのお話。

帰国後の加筆の為、一周後ランキングに
参加しました。

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村