進度。~キャベツの外葉de野菜たっぷりメンチカツ~ | るぅのおいしいうちごはん

進度。~キャベツの外葉de野菜たっぷりメンチカツ~

ああ。

朝ですね。


朝日ですね。



朝からぐったりおかめです。




久々の掃除でものすごいぐったりぐったり。


超へろへろプー。


休み明けで、仕事はじめなのに全くやる気も起きません。



掃除って・・・


ホント大変だわね~。



これ・・・


毎日する人いるん?


掃除好きな人ってホントにいるん?



そんな素敵な方がいらしたらホント尊敬しちゃう。


むしろ結婚したい。


ぜひともあたしをお婿さんにして。



10年たっても100年たっても。


あたしには無理な気がします。



そんな掃除の大変さを痛感したところで。




昨日の晩ご飯。




どん!

るぅのおいしいうちごはん キャベツの外葉de野菜たっぷりメンチカツ・つみれ汁・絹さや・かぶと大葉の浅漬け




昨日の鯵さん。
るぅのおいしいうちごはん
骨のまわりについてた微妙な身とすいた腹骨の部分をひたすら包丁でたたいた。


人間フープロ



フープロさえあれば一発なのにな~。


な~。


ね~。


サンタ・・・


もとい、さぶろー山さんや~。




すりおろした生姜とお味噌、片栗粉とみじん切りの玉ねぎを入れて。
るぅのおいしいうちごはん
本当は長ネギを入れるんだけど、長ネギなかったんで玉ねぎで。


同じネギの仲間だもの。


大丈夫大丈夫。




鯵のつみれ汁~♪
るぅのおいしいうちごはん かぶ・人参・ごぼう入り。


本当は長ネギを散らしたいところなんだけども、ないものはない。


なのでカイワレで。


大丈夫大丈夫。


同じ緑の仲間だもの。(えー!)




そしてメンチカツ。

るぅのおいしいうちごはん キャベツの外葉deたっぷり野菜のメンチカツ



キャベツの外葉レシピ第3弾。


(ちなみに第1弾はツナとキャベツの焼きうどん 。第二弾はミネストローネ 。)


お肉とほぼ同量のキャベツ入り。


野菜たっぷり。


キャベツの外葉使用で、


家計に優しく、


キャベツにも優しい。


残さず使ってもらえてキャベツも喜んでるわ。


優しさたっぷりメンチカツ。




まずはたっぷりキャベツを刻んで。
るぅのおいしいうちごはん
これが本当の千キャベツ。(偽物はこちら→おかんの千キャベツ 。)


ちなみにこれは付け合せにする千キャベツ。




千キャベツに使わなかったキャベツの芯部分と外葉3枚はー。
るぅのおいしいうちごはん
青々としたでっかい外葉が3枚もついてた。



ぜーんぶみじん切りに。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツたっぷり350g分。



少量の油で炒めてー。
るぅのおいしいうちごはん
中火でしんなりするまで。



しんなりと。
るぅのおいしいうちごはん
しんなーり。



ハンバーグの種400gに混ぜ込んで。
るぅのおいしいうちごはん

ついでにケチャップとソースも入れてこねこね。


ハンバーグの種は日曜日に作って冷凍しといたもの。


日曜日のあたし。


ありがとう!


丸く成形したら卵液とパン粉をつけて。
るぅのおいしいうちごはん

170度に熱した油でこんがりキツネ色になるまで揚げる。


メンチカツはコロッケと違って中が生なので、弱めの中火でじっくり火を通す。


コロッケより薄めに成形し、コロッケより低めの温度で揚げるとしっかり火が通るよ~。



こんがり揚がったメンチカツの油をきって。




メンチカツー♪
るぅのおいしいうちごはん キャベツの外葉de野菜たっぷりメンチカツ

みんな大好きメンチカツ。



ちなみにこちらの姉妹品。


キャベツなしのジューシーメンチカツのレシピはこちらです→ジューシーメンチカツ


ハンバーグ種のレシピはこちら→ってリンク飛ばそうと思ったんだけど、


我が家の定番ハンバーグのレシピって書いたことなかったみたいだわねー。


うちのハンバーグはものすごい玉ねぎがいっぱいなんだ~。


お肉400gに対して玉ねぎ2個くらい入れる。


柔らかくて、お箸でも食べれるハンバーグなの。


次回作った時書いとくね~。



掃除の進度。


困ったね。


全然進まない。


昨日のコメントとか見れば分かる。


いつもなら夜しか返せないコメ返。


昨日に限ってほぼリアルタイムで返してるから。


PCの前から動けない~。笑

掃除をしようと言って。


1時間後にランチ。


しかし悲しいかな。



全くやる気起きず。



しょうがないので、


30分後にお茶。


早くも休憩。


そして自分との戦い。




天使「早くー早くー。お掃除しないと間に合わないよー。」


悪魔「ちょっとぐれぇいいじゃねぇか。大丈夫大丈夫。掃除くらいしなくても死なんて。」


天使「でも陰陽師が来るのよー。こんな汚いお部屋でどうやってお祓いするのよー。」


悪魔「でーじょーぶだ。ここまで汚いと陰陽師も、こりゃ泥棒でも入ったのかなって思うわ。」


天使「歩く場所がないとお祓いできないんだからー!」




それもそーだ。


ホントそのとーり。


現在の我が家。


足の踏み場がない。(特に寝室。笑)


あははははー!笑


って、笑いたいけど、実際、笑い事ではない。



仕方がないので。


再び重い腰をあげ。



掃除。



で。



またまた30分後にお茶。


お茶。


お茶。


おやつ。




現在進度。


5%。


ダメでしょ。


ホントやる気ないでしょ。(うん。ない。笑)









ちなみに今回我が家に陰陽師が来る理由。


我が家、家を建てる時に土地のお祓いはしたんですが、


建物ができてからのお祓いがまだだったのでね。


(本当は引っ越す前に建物もお祓いをしたほうがいいらしい。)


ちょうど今回、お偉い感じの陰陽師様とご縁があったので


お祓いしてもらおうかってことですー。


何かあって陰陽師を呼ぶわけではないので大丈夫です。







我が家のモットー。




家庭円満。


健康第一。


福山雅治。






ご訪問ありがとうございました。


誰かあたしのやる気スイッチ押してー!笑



人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。