昔の球技大会と今の球技大会~豚肉なのに合挽き風味!ジューシーメンチカツ~ | るぅのおいしいうちごはん

昔の球技大会と今の球技大会~豚肉なのに合挽き風味!ジューシーメンチカツ~

おばんですー


昨日は日中の寝すぎがたたって夜見事に眠れず。。。


結局朝の5時までのらりくらりしてたアホなおかめです。


自分で言うのも何ですがほんとアホです。





本日も温かいメッセージありがとうございましたー!


生姜、はちみつ、卵酒。


全て試しましたー!!


熱が下がったことよりみんなが心配してくれたことが何よりの薬です。


もーおかめ感激!


感激して涙した顔はさらにおかめ顔。


このおかめ顔をうっかりプロフに掲載しちゃおうかと思うほどの感激ぶりでしたー!


後ほどゆっくりお返事にまわらせていただきますー♪




で。




本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん ジューシーメンチカツ・白菜とツナのコールスローサラダ・ミニきつねうどん・ご飯




見てのとおり手抜きです。


我が家、手抜きの日は炭水化物出現率が倍です。


白ご飯にきつねうどん。


米に麺。


炭水化物で腹を満たしてくれっつー意思表示です。




で。





そんな手抜きの中これだけはしっかり作ったぞ的なのがコイツ。
るぅのおいしいうちごはん ジューシーメンチカツ





昨日はおかんの作ったちょっと焦げ気味の焼きそばだったしね。


みんなすごく飢えている模様。


しゃーない。


我が家の人気商品。


久々に作るかー。

自慢じゃありませんが、我が家のメンチは100%豚肉です。


でも食べればサクサク。


肉汁じゅわーの合挽き風味。


豚挽肉でも本物のメンチカツ!


みんなの大好きメンチカツです。




* * ジューシーメンチカツ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

●豚挽き肉・・・・・350g

●牛脂・・・・・1~2個

●玉ねぎ・・・・・小1個

●オールスパイス・・・・・少々

●ナツメグ・・・・・少々

●ケチャップ・・・・・小1

●ソース・・・・・小1

●塩・胡椒・・・・・少々

●パン粉・・・・・大4

☆卵・・・・・1個

☆小麦粉・・・・・大2

パン粉・・・・・適量


【作り方】

1:玉ねぎは細かくみじん切りにする

大きいと肉と一体化できずジューシーに仕上がらないのでできるだけ小さくお願いします

ミジンコくらい


2:ボウルに刻んだ牛脂と●印を入れ、よく捏ねる

できれば白っぽくなるまでこねこねしてください

白クマの白さを目指して


3:8等分にしたら丸く成形し、☆印を混ぜ合わせたものをつけ、パン粉をつける

小麦粉→卵の2段階でつけるよりこっちのほうがしっかりパン粉がついて揚げた時サクサクします

丸が嫌なら三角でも四角でも可

厚さはハンバーグより薄めがよろしいかと思います


4:170度の油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり
言うまでもなく揚げたてが最高です





やわらかめのタネです。


玉ねぎからどんどん水分がでてくるので、衣をつけたらすぐ揚げるようにしてください。


ちなみに我が家。


スーパーで牛肉を買った時は必ず牛脂をもらいます。

(近所のスーパーは、牛肉を買えば気前よく牛脂をくれる)


ステーキ肉じゃなく、薄切り肉でももらいます。



大事なのは牛肉を買ったという事実。



たとえ必要がなくても。


もらえる時ももらいます。


それを冷凍庫で保存。


で。


使う時にそのまま刻む。


ハンバーグにも使えるし、薄切り肉でステーキする時にも使えてけっこう便利。


牛脂。


見かけたら、ぜひもらってみてください。







で。






復活したあたし。


本日校内球技大会。


ひなはあたしの卒業した小学校に通っています。


校内球技大会。


あたしが小学生のころからある定番の行事です。


昔は町内をあげての一大イベントでした。


一日かけて行われる地区対抗トーナメント戦。


ええ。


ものすごい祭り状態の行事でした。




女子はドッチボール。


男子は野球。


毎年秋の球技大会に向けて春から練習する気合の入れっぷり。




あたし。


昔からどーしよーもないくらい運動おんちです。




バスケ。


トラベリング以外の方法でボールを運ぶことはできません。


バレー。


顔面でボールを返すタイプです。




そんなあたし。


ドッチボールは、もちろん一番最初に自ら当ててもらいに行くタイプです。




だがしかし。


町内の熱いオーラ。


そんなことは許されません。




そこで。



「しごき」という世にも恐ろしい特訓が始まるのです。




この「しごき」という特訓はですね。


本当に恐ろしくて。


ものすっごい強いボールを投げれる子ってクラスに必ず2~3人はいるじゃないですか。


まるで松井並みの投球的な。


そんな2人がびゅんびゅんと超高速ボールを投げる中、あたしはその真ん中でボールがとれるまで逃げ回るってゆー。。。



「逃げないでー!」


無理です。



「ちゃんととってー!」


本当に無理です。



「落とさないでキャッチしてー!」


できません。



「ボールに立ち向かってー!」


命が惜しいです。



こんなやり取りがある一定数とれるまで行われるという。。。




これを「いじめ」と言わず何と言う。


現代だったら訴えられかねない特訓です。


夏休みは、ラジオ体操後2時間も繰り返されるのです。


地獄です。


脱水症状おこします。




大会当日は朝5時から朝練。


おにぎり食べて準備運動にグランド5周。(約1km)


始まる前に力尽きてます。


開始の前には、円陣組んで「エイエイオー!」


ものすごい気合です。




勝てば嬉し涙。


あたしは悲し涙。



負ければくやし涙。


あたしは嬉し涙。





そんなのを想像して参加。








そしたら。







なんてこたぁない男女混合ソフトバレー。


それも練習なしの一発勝負。


「キャー」


「落としちゃったー!」


「あははー」


なぁんて声がこだまする程度のゆる~い大会。


ものすごい拍子抜け。




ものすごく穏やかで、運動おんちのひなですら楽しそう。


勝っても負けても全員笑顔。


お昼ごはんにハンバーガーもらって解散。


球技大会っていうより仲良しバレーごっこ。










31歳。


足腰動きません。


今「しごき」特訓されたら完全に死にます。








穏やか球技大会に万歳!








ご訪問ありがとうございました。


運動おんちのうえ、カナヅチです。


そんなあたしに愛の手を。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています