おかめひじき~おかひじきと山芋の胡麻ポンがけ~ | るぅのおいしいうちごはん

おかめひじき~おかひじきと山芋の胡麻ポンがけ~

おばんですー


おかめです



今日はお休み。


掃除したり、銀行行ったり、買い物行ったり・・・。


普段できないことをやらなくっちゃー!


朝からはりきって活動開始。


あっち行ってみたり。


こっち行ってみたり。


何だりかんだり。


ちょこまか。


ちょこまか・・・。


気づけば夕方。





大事な休日終了。


ちーん。




1年ぶりに、自分の休みは休みじゃない事を思い出した(笑)






ほんでは。


そんなおかめの作る本日の晩ご飯。



どん。
るぅのおいしいうちごはん
若芽ひじきと山芋の胡麻ポンがけ・豆腐と豚肉の・・・何だろうね~・・・自分でもよく分からないメイン・ししゃも・白菜と油揚げの味噌汁



じゃーまずこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん

豆腐と豚肉の・・・何だろうね~・・・自分でもよく分からない料理



こちら、一応今日のメインです。


本当は豆腐と豚肉の生姜マヨ炒めになるはずだったヤツ。


何だろう。


気づいたら豆腐に片栗粉つけて、油でじゅうじゅう~。


5分後には、完全に揚げだし豆腐になってました。


どうしていいのか分からなかったので、豚肉は、生姜マヨ焼きにして一緒に盛り合わせておきました。




【食べた感想】


やたらでかい豚肉。


そこにカリカリの揚げだし豆腐。


そして生姜マヨソース。



全てが全く噛み合わず。


三者三様喧嘩しまくり。


決して美味くはありません。




むしろ、一緒に盛り合わせたあたしに聞きたい。


何で一緒に盛り合わせたの??


揚げだし豆腐と豚肉の生姜マヨ焼き。


別々の料理にすればよかったのに。


嗚呼。


本当にそのとーり。


大丈夫?あたし。。。





ほんで。


おかしいものの後は、美味しかったもの。



どん。
るぅのおいしいうちごはん
おかひじきと山芋の胡麻ポンがけ




おかひじき。


別名:若芽ひじき。


あたしこれ、大好き~❤


シャクシャクした食感が最高なんだよね~!


初めて食べた時、あまりの美味さに絶句だったもん。


カルシウムがすっごい豊富で、間違いなく骨密度があがるでしょう野菜。(何だそれ)




* * おかひじきと山芋の胡麻ポンがけ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】

おかひじき・・・・・1パック

山芋・・・・・100g

◎すり胡麻・・・・・大1/2

◎ポン酢・・・・・大1.5

炒り胡麻・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:おかひじきは熱湯で2分ほど茹で、水にさらして、水気を絞る


2:おかひじきは食べやすい長さに切り、山芋は千切りにする


3:おかひじきと山芋を器に盛り、◎印を混ぜ合わせたものをかけ、炒り胡麻をふったらできあがり




茹でて和えるだけの簡単メニューですんで、レシピと呼ぶほどのもんでもございませんが、大好きな食べ方なんで載せてみました。


お好みでごま油なんかちょろっとかけていただいても美味しゅういただけます。






で。





このおかひじき。


商品名は若芽ひじきと言います。


わかめひじき。


いいですか?


わかめひじきです。





さぶろー山「うわ!これ美味しいね~!!野菜??海草??」



あたし「一応野菜らしいよ~。シャクシャクしててハワイで食べた海草ちっくで美味しいよね~。」


さぶろー山「うんうん。これは美味い!歯ごたえがすごいいいね~!全然青臭くなくて美味しい!!」



あたし「これ、マヨネーズつけてさ、おひたしにしても美味しいんだよね~」



さぶろー山「へー。おひたしかー。それも良さそうだね。これ、何て言うの??」



あたし「おかひじき。商品名は若芽ひじきだって。わかめひじき。」






さぶろー山「えっ?!おかめひじき?! 」




んなわけあるかー。


わ・か・め・ひ・じ・き。


わかめひじき!



さぶろー山「おっおかめひじきー・笑。おかめー。おかめー。ひじきもおかめー。」



勝手に聞き間違ったくせにさぶろー山大爆笑。


さぶろー山「おかめー。おかめひじきー。超お前じゃん。おかめひじきー。」



いや。


だからおかめじゃなくてわかめ。



さぶろー山「あはは。おかめひじきー。おかめひじきー。おかめのひじきはおかめひじきー。」



だーかーらー。


わーかーめーひーじーきー。



さぶろー山「ぶはは。ぶはは。おかめのひじきー。ブホッゴホッ。ゴホゴホッ。」



さぶろー山。


笑いすぎて吹き出す。



さぶろー山「笑わせるなよ。このおかめひじき!」



さぶろー山。


逆ギレ。
















だから。



わかめひじきだって言ってるでしょうに!(怒!)






×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


せっかちママの節約記録 のせっかちママさんが肉団子スープから変身de肉団子鍋 を作ってくださいました。


我が家は貝柱を使ったんですが、せっかちママさんは貝柱の代わりにウェイパーで!

それを美味しそうな水餃子鍋にしてくださいました~!

あ~❤水餃子もいいですね~♪

パパもチビちゃんもお熱中なのにつくれぽ&リピ宣言ありがとうございました~!!!

お2人共お大事に。

せっかちママさんもうつらないように気をつけてください~。


せっかちママさんが作ってくださったページはこちら です。




◇◆ちっぴのコロコロ日和◆◇ のちっぴさんが肉団子スープから変身de肉団子鍋 を作ってくださいました。


ちっぴさんは鶏挽き肉で中華あんかけ風にアレンジ!

白菜やきのこの入ったあんかけ。

すごーい美味しそうでした♪

新婚ちっぴさん。

ちっぴさんのブログには毎日のお弁当と愛情たっぷりな晩ご飯がいっぱい。

あんなに美味しそうなものが食べられて、旦那さまも幸せですね♪


ちなみに、明日は結婚して初めての結婚記念日だそうで❤

おめでとうございまーす❤❤❤


ちっぴさんが作ってくださったページはこちら です。




のん♪のブログ『ケ・セラセラ』 ののん♪さんがぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐 を作ってくださいました。


ダイガースファンののん♪さん。

全くと言っていいほど野球を知らないあたしですが、ブログを始めたばかりの頃から仲良くしていただいとります❤

ルールも、野球のやの字も知らないあたしと仲良くしてくれてありがとう~❤

そしてこれからもよろしくです♪


ちなみに、ぷるぷるミルキー杏仁は我が家でも連続登場するほどの人気商品。(さぶろー山がすごく好き)

旦那様にものん♪さんにも喜んでもらえてとっても嬉しい!

ありがとうございました~❤


のん♪さんが作ってくださったページはこちら です。


                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××



ご訪問ありがとうございました。


応援よろしくどうぞ~❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています