夢と現実~肉団子スープからの変身de肉団子鍋とスーパーマッハ法で作るミルキー杏仁~ | るぅのおいしいうちごはん

夢と現実~肉団子スープからの変身de肉団子鍋とスーパーマッハ法で作るミルキー杏仁~

おばんですー


おかめです。




具合の悪そうだったひなとさぶろー山。


お薬飲んでぐっすり寝たらだいぶ良さそう。


食欲もでてきたみたいだし。


とりあえずホッ。


食欲さえでればひと安心。


これで今日は白いご飯が食べられるな~♪


昨日は鶏ごぼう蕎麦。


一昨日はミルクスープスパ。


その前は恵方巻き。


考えてみたら白いご飯久しぶりだわ~。


あ~。


今日は白いご飯♪白いご飯♪


銀シャリ食べるぞ~!!!





まずはー。
るぅのおいしいうちごはん

*貝柱3個にスライスした干し椎茸20枚くらいを1カップの水で戻して、鍋に戻し汁ごと入れ、水をさらに4カップと酒大1、醤油大1、オイスターソース大1、塩小1/2、スライスした生姜3~4枚を入れたスープ。

そこに短冊切りのにんじんを入れて火にかけてー。




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん *豚挽き肉200g、みじん切りの生姜1/2片、みじん切りの長ネギ10cm、卵1個、片栗粉大2、酒小1、醤油小1、ごま油小1を混ぜ混ぜ。

サラダ油をつけた手で丸め、沸騰したスープにひとつづつ落としたら肉団子できあがり~

ザク切りにした白菜2枚と小房に分けたしめじ1パック、春雨を入れてぐつぐつ煮込んだら肉団子スープのできあがり


春雨は、一度スープに浸してからキッチンバサミで切ると切りやすくていいよ~。


最後にごま油をタラーっとね♪




あっという間に肉団子スープのできあがり。





冷蔵庫にまぐろの味噌漬けもあるし。


今日はポカポカスープでご飯を食べるぞ~!!!


銀シャリ銀シャリー♪




と、そこに。


昼寝から目覚めたさぶろー山登場。


さぶろー山。


またの名を「ジャイアン」と申します。




さぶろー山「お鍋はー?!」



は??



さぶろー山「今日お鍋にしてくれるって言ったじゃん!!!」



言ってない言ってない。



さぶろー山「今日の夜はお鍋にしようねってさっき約束したばっかりじゃん!!!」



さぶろー山。


夢と現実がごっちゃ混ぜ。



さぶろー山「俺、今日は鍋が食べれると思ってものすごい楽しみにしながら昼寝したのにー!!!」



おいおいおいおいー。


「楽しみにしながら昼寝」。


よく考えて。


何も偉くない。



さぶろー山「この嘘つきおかめー!!!」



かちーん!



嘘つき+おかめのWできたな。


こんにゃろ~。


見てろ~。




冷蔵庫ガサガサ。


野菜室ガサガサ。




ガサゴソ・・・


ガサゴソ・・・。





どーだ!!!
るぅのおいしいうちごはん あっという間に肉団子鍋



春雨増量して、冷蔵庫から発掘したちくわと水菜、そして長ネギと白菜をin。


肉団子スープも具が増えればお鍋に変身。


貝柱のお出汁がきいた立派なお鍋❤




どーだ。


見たかー。


さぶろー山ー。




ほんでは。


ここいらで本日の晩ご飯。



じゃん。
るぅのおいしいうちごはん あっという間の肉団子鍋・まぐろの味噌漬け・かぼちゃの胡麻味噌そぼろ煮・ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐



さぶろー山「あ~。お鍋だ~!しかも杏仁まである~❤」



どうだー。


見たかー。


作ってやったぞー。



さぶろー山「最初から今日はお鍋と杏仁だよって言えばいいのに~。」



そうね~。


そう言うだけの人は楽よね~。


こちらとて、鍋を作りながら同時進行で杏仁作り。


この30分の間に大忙しだったわ~。





るぅのおいしいうちごはん
ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐



正式な作り方はこちら ですが、今日はスーパーマッハ法で。




* * スーパーマッハ法 ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐 * *


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん ●牛乳・・・・・100cc

●砂糖・・・・・大3

水・・・・・大1

ゼラチン・・・・・5g

牛乳・・・・・140cc

バニラエッセンス・・・・・少々

フルーツミックス缶・・・・・1缶

キウイフルーツ・・・・・1個


【作り方】

1:ゼラチンは水大1に振りいれ、ふやかしておく


2:小鍋に●印を入れ、砂糖が溶けたら火からおろし、1を入れ、混ぜながらとかす


3:ゼラチンが溶けたら残りの牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜる


4:一回り大きな鍋に氷水をはって、3の小鍋を浮かべてそのまま冷やす


5:15分程で固まったら小さく切り、フルーツミックス缶と混ぜ合わせたらできあがり



砂糖とゼラチンが溶ければいいので、最小限の牛乳を温めて砂糖とゼラチンを溶かし、冷え冷えの牛乳を注ぐことでさらに温度を下げてます。


そこで氷水で冷やせばすぐ固まる。


冷えれば固まるゼラチンの性質を利用したスーパーマッハ法。


ゼリーやプリンにも使える方法なので、知っておくと便利かも♪




ちなみに、我が家は4の行程を無視して、鍋に蓋をして、庭の雪の中に突っ込みました(笑)


フルーツ缶もそのまま雪に突っ込んで冷え冷えに(笑)


さすが寒波。


さすが雪国。


す~ぐ冷える!


あっと言う間に杏仁できあがり~♪






ついでに。


お鍋も煮えた~!
るぅのおいしいうちごはん 肉団子鍋



器に盛ってー。
るぅのおいしいうちごはん 薬味のネギを添えて~。



さぶろー山「うーん。今日の鍋はスープがうまいな~。」



ホント貝柱がいい仕事してるわ~。


この出汁が最高だわね~。


貝柱と干し椎茸から十分なお出汁がでるので、中華スープの素は不要。


もう十分すぎるほど美味しいよ~♪




お鍋を堪能した後は楽しく〆たいところなんだけど、一応病人なさぶろー山。


今日は〆までたどりつけず。





今日は杏仁食べておしまい。











あたしも明日はお仕事だー!


今日は早く寝るぞー!!!


みなさんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね♪










ご訪問ありがとうございました。


応援ありがとうございまーっす!!!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています