白いご飯が美味しくて~豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え~ | るぅのおいしいうちごはん

白いご飯が美味しくて~豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え~

おばんですー


おかめです。




コンテスト受賞のお知らせにはたくさんのお祝いコメントをありがとうございましたー!!


あたし自身も受賞をさせていただいてすんごい嬉しいんですが、何より、たくさんの方にお祝いしていただけたのが一番嬉しい!!


嬉し涙ちょちょり。


嬉しすぎて1人万歳三唱を何度したことか。。。


お祝いコメントを嬉しく拝見して、お返事を書かせていただきました。


後ほどみなさんのブログにもご訪問させてくださいまし。


本当にありがとうございました!!!





ほんでは。




そんな万歳三唱な我が家の晩ご飯はこちらです。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 大根と牛肉のしぐれ煮・豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え・レタスのおひたし・わかめと麩の味噌汁



どうってことない普通の晩ご飯ですみません(笑)


実は、受賞の連絡をいただいた時に我が家ではお祝い済み。

(お祝いの日ご飯はこちら→牛筋のトマトシチュー


コンテストの受賞連絡って、発表の前に受賞者にのみされるんですよー。


我が家にもメールと電話でご連絡をいただきました。


まぁ、正確に言えば本来メールでのみのご連絡なんでしょうが、再撮影もあってお急ぎの連絡だったのにメールに気付かず、レシピブログさんからお電話まで頂戴してしまった・・・。


ばかね。あたし。



で。



今日は白いご飯が猛烈に食べたかったので、白いご飯が最高にすすむおかずのオンパレードとなっております。



昨日は麻婆イタリアン


一昨日は鶏の味噌照り丼


その前はあんかけうどん鍋


さらにその前は海老のココナッツカレー


で、さらにさらに前はロールキャベツ鍋




よく考えたら、かれこれ1週間近く白いご飯を食べてないー!!!


そもそも白いご飯がすすむおかずが大好きなあたし。


そりゃー禁断症状もでるわ。



では、そんな白いご飯が最もすすんだおかずを本日はご紹介。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え




見たまんまのネーミングです。


相変わらずネーミングのセンスなくてすんません。


照りマヨソースの豆腐ステーキにたっぷりきのこを添えました。


ネーミングに接続詞を加えただけの説明。


相変わらず説明も下手くそですんません。



きのこソースにしようかなーって悩んだんですが、きのこのシャクシャク感も楽しみたかったので、きのこはさっと炒めて添えるだけ。


そこに、こってり甘辛ソースをタラーっと。


照り焼きよりもこってりソースでさらにご飯がすすみます。


この照り照り感。


ご飯は釜ごと必要。




* * 豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

木綿豆腐・・・・・1丁(焼き豆腐でも可)

小麦粉・・・・・大1

しめじ・・・・・1パック

えのき・・・・・1パック

まいたけ・・・・・1パック

えりんぎ・・・・・1本

●醤油・・・・・大3

●砂糖・・・・・大3

●マヨネーズ・・・・・大3

●酒・・・・・大1

飾り用かいわれ・・・・・少々


【作り方】

1:豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをのせ、30分程水切りする

レンジで4分程チンして水切りしてもOK!

しめじ、まいたけは小房にわけ、えのきは4~5cm幅に切り、えりんぎは食べやすい大きさに裂いておく

●印は混ぜ合わせておく


2:水切りした豆腐は横半分に切り、厚さ半分に切り、4等分にする


3:フライパンに油を熱しきのこをしんなりするまで炒め、お皿にとっておく


4:3のフライパンに油を足し、2の豆腐に小麦粉をつけて両面がこんがり色づくまで焼く

小麦粉が油を吸うので、足す油は多めに。

少ないと、形が崩れたりして、綺麗に焼けません。


5:フライパンに●印を入れてマヨネーズが溶けるまで軽くかき混ぜる

豆腐にさっとタレをからませたら、豆腐を取り出してきのこの上にのせ、上からソースをかける

てっぺんにかいわれを添えたらできあがり




豆腐につけた小麦粉でタレに適度なとろみがつきます。


フライパンにタレを入れ、ふつふつっとしたらすぐにとろみがついてくるので、手早く作業をするために先にタレを混ぜ合わせておきます。


マヨネーズは熱すると溶けるので最初に混ぜた時にしっかり混ざってなくても大丈夫!


我が家は豆腐が1丁しかなかったのできのこで増量しましたが、4人分なら豆腐2丁使ってもいいかも。


タレたっぷり。


照り焼きよりもこってりでご飯うまし!!!




うまーい!うまーい!!


久々の白いご飯うまーい!!!


日本人さいこー!


I LOVE コシヒカリー!!!



豆腐ステーキをおかずに、みんなもりもりとご飯を食べて。


みなさんおかわりコール。




2杯目はこうやってー。


るぅのおいしいうちごはん


白いご飯の上にフライパンに残ったタレをタラーっとかけて焼き海苔どさーっ。


薬味に刻みネギを添えて。


タレかけご飯❤




こんなんブログに載せていいもんですか?(笑)


でもね、これもまた美味し❤


やめられない止まらないー♪


みんな山盛りご飯おかわり三昧。



そして。




我が家のお釜はこうなった。


るぅのおいしいうちごはん

カラ。


3合炊いたご飯は全て完売。


微妙に残った一口分のご飯。


最後にひなが食べて無事完売(笑)



豆腐ステーキお作りになられる方ー。


ご飯はいつもの倍炊いたほうがいいです。





んで。





「さぶろー山はまたひとまわり大きくなった」


と、いうオチまでついたところで本日は終了。


ジャイアンは現在元気にデザート中。








×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


tomotomo kitchen のよーちんママさんが我が家の伝統の味♪肉団子の甘酢あんかけ を作ってくださいました。

3歳の女の子(よーちん)と0歳の男の子(かっちゃん)のママ。

よーちんママさん。

毎日3歳のよーちんとおやつを作っていらっしゃいます。

そんなよーちんママさんのブログにはパンやお菓子など、美味しそうなおやつがいっぱい❤

3歳のよーちんでも一緒に作業ができるように考えられた数々のおやつはとっても素敵。

しっかり栄養の考えられた晩ご飯もすばらしいー。

よかったらご覧になってみてください。

紹介していただいたページはこちら です。


                  ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××






ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています