均等~かぶのカルパッチョ~ | るぅのおいしいうちごはん

均等~かぶのカルパッチョ~

おばんですー


おかめです。




相変わらず雪の降る新潟。
るぅのおいしいうちごはん

木の枝も真っ白。


たくさんの木が植えてあり、風流なお庭ですね~。


ですが、こちら。


残念ながら我が家の庭ではありません(笑)


お隣さんのお庭です。


ご存知、我が家の庭は荒れ野原ですので、雪も積もりたい放題。


おかげ様で車も埋もれ、エライこっちゃになってる現実。


怖くて直視できません。


そんな現実から逃避してポカポカダイニングからお隣の風流な庭を見て過ごす1日ー。




そして1日中暖房の前から動かない犬。
るぅのおいしいうちごはん
1日中この体制です。


フランソワー。フランソワー。


どんなに呼んでも見向きもしません(笑)


暖房前は彼の指定席。


気持ちよさそう。





そんな我が家の本日の晩ご飯はこちら❤



どん。
るぅのおいしいうちごはん かぶのカルパッチョ・ちくわの磯部揚げ・山かけネギトロ丼・豚汁



マイカーはすっかり雪に埋もれて 雪かきが面倒 動きませんので、さぶろー山にネギトロだけ買ってきてもらいました。


多分明日も雪。


もちろん買い出しには行きません。


あるもので過ごします❤




そんな中。


美味しいと評判だったのがこちらー。



どん。
るぅのおいしいうちごはん かぶのカルパッチョ



薄切りにしたかぶにカルパッチョドレッシングをかけただけのサラダなんですが、野菜嫌いのさぶろー山にすごく好評だった。


10分もあればできるサラダ。


水々しいかぶが甘くてうまーい❤


では、本日はこちらをご紹介♪




* * かぶのカルパッチョ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

かぶ・・・・・3個

かぶの葉・・・・・少々

塩・・・・・ひとつまみ

ベーコン・・・・・1~2枚

オリーブオイル・・・・・大1/2

●ポン酢・・・・・大1

●昆布出汁の素・・・・・ひとつまみ

●オリーブオイル・・・・・大1弱

●すりおろしにんにく・・・・・1片分


【作り方】

1:フライパンにオリーブオイルと細切りにしたベーコン入れて火にかけ、カリカリになるまで炒める(弱火でじっくり炒める)


2:カリカリになったらベーコンを取り出し、フライパンに●印を入れたら火を止め、そのまま冷ます

これでカルパッチョドレッシングできあがり


3:かぶの葉はみじん切りにし、塩をふって5分ほどおき、余分な水気を絞っておく

かぶは薄くスライスする(スライサーを使っても。)


4:お皿に薄切りにしたかぶを並べ、1のかぶの葉とカリカリベーコンをのせ、ドレッシングをかけたらできあがり


るぅのおいしいうちごはん かぶのカルパッチョ



カルパッチョドレッシングは我が家のカルパッチョドレッシング の応用です。


ベーコンからでた脂も一緒にドレッシングにin。


にんにく風味の苦手な方は、ドレッシングの材料を入れたらすぐに火を止めず、ちょっと火をとおしてやると風味がやわらぎます。









で。









見てのとおり、本日は豚汁が並んでおります。


豚汁を鍋にするほど 豚汁が大好きな我が家。


今回は、豚汁2日分ーと思い、お鍋に山盛りの豚汁を作った。


まぁ今日のおかずは肉気もなかったのでいつもより多めに豚肉を入れて。




さぶろー山「あふー。冬はやっぱり豚汁いいね~。」


そうだわね~。

冬は豚汁が最高だわ~。



さぶろー山「おかめー。俺熱々の豚汁が食べたい。もうちょっと温めてー。」


極寒の新潟。

いくら室内とは言え、寒いものは寒い。

豚汁もすぐ冷める。


豚汁を温めなおしてー



あたし「熱々になったよー。お碗かしてー。」


さぶろー山に熱々の豚汁をたーっぷり差し上げてー。




と・・・。





あれ・・・??



るぅのおいしいうちごはん
あたしの豚汁




肉がすべてなくなってます。


ちなみにしらたきもない。


そしてなぜか里芋が増えてる。




あたし「あたしのしらたきは・・・?」(←しらたき好き)



さぶろー山「俺は!!ダイエット中だから炭水化物食べられないの。」


え?

肉は??



さぶろー山「俺は!!ダイエット中だから蛋白質が必要なの。」


え?

しらたきは??



さぶろー山「俺は!!ダイエット中だからローカロリーなこんにゃくが必要なの。」




ずいぶんと最もらしいいい訳ですこと!!!





さぶろー山「おかめー。熱々の豚汁もう一杯ー!」






もう一杯。





もう一杯。





もう一杯。





もう一杯コールが何度も続き。。。






結局残った豚汁はこれ。



どん。
るぅのおいしいうちごはん
豚汁。



肉が全て食われたなんとも無残なお姿。















食べるなら均等に食えー!!!!!


もちろん残骸は明日のあたしのランチ行き。









ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています