メリークリスマス!~ご飯編~ | るぅのおいしいうちごはん

メリークリスマス!~ご飯編~

メリークリスマス!

おかめですー


クリスマスです。


クリスマス。



クリスマスはどこのおうちでも特別メニューだよね♪


我が家も特別メニュー。


それも今年は、盆と正月がいっぺんに来たくらいの超特別メニューです。



そんなおかめ家のクリスマスご飯。




どん。
るぅのおいしいうちごはん 2010 クリスマスご飯(ローストチキン・生牡蠣・サーモンのカルパッチョ・ベーコンピラフ・コーンポタージュ・蟹・サザエ・ベーコン)




クリスマス風。


でも一部おかしいものが・・・。


はて。


あの蟹。


あのサザエ。


あれなぁに??




ものすごい気になるところですが、とりあえずご飯からいきます。


ほんでは今日はひとつずついきましょか。




まずー。
るぅのおいしいうちごはん 生牡蠣



下処理 をし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取った生牡蠣にオリーブオイルとレモン汁をタラーっ。

クレイジーソルトと粗引き黒胡椒をふっただけ。


生牡蠣はシンプルな食べ方が一番美味しい❤




んで。
るぅのおいしいうちごはん
サーモンのカルパッチョ



作り方はこちら → サーモンのカルパッチョ


この混ぜるだけのカルパッチョドレッシング。


簡単で美味しくてお気に入りです❤





あと。
るぅのおいしいうちごはん コーンポタージュスープ



小鍋にバター10gを熱し、みじん切りの玉ねぎ小1個分を入れて透き通るまで炒め、コーン缶1缶を缶汁ごと入れて10分程煮る

火を止め、コンソメ1個と牛乳2カップ、小麦粉大2を入れ、泡だて器でかき混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火からおろす

1分程ミキサーにかけ食べる直前に温め、飾りにパセリやコーヒーポーションをかけたらできあがり



これ、ひながすごい好き。


これだけでご飯2杯食べれるらしい(笑)




それと。
るぅのおいしいうちごはん
ローストチキン



こちら本日のメイン❤


クリスマスの定番ローストチキン。


中にはちゃんと詰め物もしてあるよー!




どん。
るぅのおいしいうちごはん ピラフ入りローストチキン



ピラフ入り❤


これね、チキンはもちろんのこと。


中のピラフが鶏の旨味吸ってすんごい美味しいの!!!




あまりの美味さにー
るぅのおいしいうちごはん
残骸



解体と共に完売(笑)


こちらレシピブログ経由で知り合い仲良くさせていただいてます、「あなぐらのどおぶつレストランのおさむさん 」からレシピお借りしちょります。


しかも初ローストチキンで作り方が分からず、昨日の真夜中におさむさんにコメントでHELPを求め・・・(←人の迷惑考えろってんだ・笑)


しかし、優しいおさむさんはちゃんと教えてくれました。


おかげさまで初ローストチキン、しっかり形になりました!!!


本家本元のおさむさんチキンはもっと美味しそうです。


ローストチキン。


作る時の様子を記念にカメラに収めたので後ほどその様子をUPしますが、もしローストチキンを作りたいという方がいらっしゃいましたら、間違いなく本家本元のおさむさんチキンを見たほうがええです(笑)


本家本元のレシピはこちら です。


彼はプロです。


鮮やかな手付きですんごい料理を生み出します。


おさむさんご馳走様でした❤






そんで。





おかしいもの達。



どん。
るぅのおいしいうちごはん ずわい蟹



生です。


生ずわい蟹。





そして。
るぅのおいしいうちごはん

巨大ベーコンの一部とサザエ



昨日社長からいただいた巨大ベーコンの一部です。


あのベーコン。


昨日解体しました。





これらはね。


こうやって食べます。
るぅのおいしいうちごはん
焼き蟹



るぅのおいしいうちごはん
焼きベーコン



でた!七輪!!!


やっぱりでたかー。


やっぱりでたよー。


七輪。


でたよー。





なんでこんなものを焼いてるかって。


それはね日記編で語ろうと思う。


写真いっぱいで長くなったので日記編は別でUPします。


ちょいと待っててください。






その前に!
るぅのおいしいうちごはん 2010クリスマスケーキ



忘れちゃならんクリスマスケーキ。


あんまりじっくり見るとクリームの塗り方が汚いとか、いちごの飾り方が微妙とか、デコレーションのセンズがないとか、切ないボロがでますんでさらーっと見るだけにして(笑)


中にはいちごサンドの普通のショートケーキです。


ひなのリクエストで今年はいちごのショートケーキになりました。


個人的には、ブッシュ・ド・ノエルが巻きたかったな~。。。






では。


ご飯編はこの辺で。


日記編はまた別でUPです。







ご訪問ありがとうございました。


「食べたい!」


そう思ったらこちらポチポチっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています