横隔膜~かぶのマスタードマヨサラダ~ | るぅのおいしいうちごはん

横隔膜~かぶのマスタードマヨサラダ~

おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん ソースカツ丼(一部カツカレー)・大根葉の漬物・キムチ・豚汁・かぶのマスタードマヨサラダ




昨日はあたしがお通夜で留守だったので晩ご飯はカレーでした。


我が家、基本的にあたしが留守の時はカレーです。


理由は温めるだけで食べれるから。


それ以上の調理法はダメです。


家が火事になります。


いや。本当にまじで。


皆さん火事の前科もち。

(我が家の火事事件はこちら  と こちら  と こちら  と こちら  。)



で。


今日はカツ丼の予定だったんですが、約1名「俺はカツカレーを食べる!!」って わがまま 方がいたんで1人だけカツカレーです。


あえて誰とは言いませんが。




ジャイアンさぶろー山。



あ。言っちゃった。


おかめうっかり。あは(笑)




じゃ、本日はこちらを。



どん。
るぅのおいしいうちごはん かぶのマスタードマヨサラダ





さっと炒めるだけのホットサラダです。


マスタード入りですが火を通すので辛味もやわらぎ、お子ちゃまでも美味しゅういただけます。


ベーコンの旨味を吸ったかぶがこれまたうまーい!


フライパンひとつ。


5分でできる簡単メニュー。


あともう1品って時にどうぞ。





* * かぶのマスタードマヨサラダ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

かぶ(葉つき)・・・・・2個

ベーコン・・・・・1枚

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

塩・胡椒・・・・・少々

●マスタード・・・・・小2

●マヨネーズ・・・・・小2

●はちみつ・・・・・小1/4


【作り方】

1:かぶは1口大に切り(我が家は10等分のくし切り)、かぶの葉は1cm長さに切る

●印は混ぜておく


2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りがでたら細切りのベーコンを入れてさっと炒め、塩・胡椒をする


3:かぶを入れて1分ほど炒め、かぶの葉を入れてしんなりするまで炒める


4:●印を入れてざっと混ぜたらできあがり






ちなみにソースカツ丼のレシピはこちら→会津名物ソースカツ丼

これを今日は豪華にヒレ肉で♪


我が家の定番の味。


新潟名物はお醤油ベースの甘辛カツ丼なんだけど、我が家は絶対会津のソースカツ丼派。


も。


これ、ホント美味し~の♪


あたしなんてタレとキャベツだけでご飯2杯イケちゃうね。


今日もさぶろー山にカツ半分 とられた あげたしね。




で。





我が家の殿様、さぶろー山。


わがままなうえ、傲慢。


食いしん坊なうえ、でぶちん。


またの名をジャイアン。



そんなさぶろー山。


風邪をひくの巻。




昨日の夜。



さぶろー山「ゴホゴホ・・・ゴホッ!」


さぶろー山「ゴホゴホ・・ゴホッ!」


あれまー。

すごい咳。

風邪ですかー。



さぶろー山「ゴホゴホ・・・ゴホゴホ・・・ふぁ・・ふぁ・・ふぁーくしょーん!!」


咳かくしゃみか。

どっちだー。



さぶろー山「ゴホッ・・ゴホッくしょん!!ふぁーくしょーん!!!!」


咳もくしゃみも両方かー



さぶろー山「あーダメだ。多分風邪だ。」


100%風邪でしょ。

医者じゃなくても分かる。うん。



さぶろー山「あー苦しい。もう寝よう。」


おいおい薬はどうしたー!



さぶろー山「寝れば治る。子供は風の子。」


いや。

それ意味違うし。

字も違うし。



薬嫌いの医者嫌いなさぶろー山。


人の言うことも聞かずそのまま寝た。




夜中。



さぶろー山「ゴホ・・ゴホ・・ゴホッ!!ゴホッ!!」


さぶろー山「ゴホゴホッ・・・ゴホゴホゴホッ!!!」


睡眠中もすごい咳。



さぶろー山「ゴホッ!!ゴホッ!!ゴホッ!!!」


さぶろー山「ゴホッゴホッ!!ゴホゴホッ!!!!」


どんどんひどくなる模様。


大丈夫かー



さぶろー山「ゴホッゴホッゴホッ!!!ゴホッゲフッ!!!」


息もできない様子。


え?

ホントに大丈夫??



さぶろー山「ゴホッゴホゴホゴホッ!!ゴホゴホゴホゴホゴホッ!!!!!ゲフッゴホゴホゲフッ!!!!!」


ちょっとー!


さぶろー山ー!


しっかりしろー!!!


ローンはまだ始まったばかりだぞー!!!





























さぶろー山「あー。横隔膜つったー。」



















え?


横隔膜?




それってつるもんなん?













ご訪問ありがとうございました。


「横隔膜」。


知ってたらこちらもポチポチっと。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています