また「のの字」~キャラメリゼロール~ | るぅのおいしいうちごはん

また「のの字」~キャラメリゼロール~

おはよーございます

るぅです



こちら、昨日のデザートでした。
るぅのおいしいうちごはん キャラメリゼロール



のの字ーーーーー


また立派な「のの字」ロール巻いてしまった。

なんであたくしが巻くと「のの字」にしかならんのだろう。

「のの字」の呪いかー



今回は画像の都合上「逆のの字」かー

本家本元「のの字」はこちら




で。




卵白だけで作った真っ白いシュワシュワ~なスポンジでキャラメルクリームを巻いてさらに上からキャラメリゼしております。


キャラメリゼしたてはカリカリ。

時間がたつとしっとりキャラメル風味。



どっちでもウマウマーーーーーー!(のの字だけどなー)



今回はせつない失敗談の含めて載せてるんでそちらも一緒にご覧くださいまし。



* * キャラメリゼロール * *

るぅのおいしいうちごはん 材料26×36cm鉄板1枚分

<生地>

卵白・・・・・200g

小麦粉・・・・・80g

サラダ油・・・・・40g

生クリーム・・・・・30cc

砂糖・・・・・80g

バニラエッセンス・・・・・少々

<キャラメルクリーム>

砂糖・・・・・40g

水・・・・・大1/2

お湯・・・・・大1

生クリーム・・・・・30cc

生クリーム・・・・・140cc

<キャラメリゼ>

グラニュー糖・・・・・20g(コーヒー用のスティック砂糖でOK)



<キャラメルクリーム>

1:砂糖と水をフライパンに入れ、周囲が焦げてきたらお湯を入れる(中火)


2:火を弱火にし、フライパンをゆすって全体をなじませ、生クリームを入れてかき混ぜる


3:全体がなじんだら火を止めキャラメルクリーム完成!



<生地>

1:小麦粉はふるっておく(できれば2回)


2:ボウルに卵白と砂糖50gを入れ、ツノがたつまで泡立てる


3:別のボウルに砂糖30gと生クリーム、油、バニラエッセンスを入れて泡だて器でかき混ぜる


4:ふるっておいた小麦粉を入れ、サックリと混ぜる


5:卵白を3回に分けて入れ、泡をつぶさないように切るようにして混ぜる


6:クッキングペーパーを敷いた鉄板に流し入れ、鉄板の下からトントン叩き、180度のオーブンで10分焼く


7:真ん中に串をさし、何もついてこなければOK!

20cm程上から鉄板ごと落としクッキングペーパーごと取り出し、網の上で冷ます。


で。


取り出す時、油断するとこうなります。
るぅのおいしいうちごはん

見事真っ二つーーーーー!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣いた。




<クリーム>

1:生クリームにキャラメルクリームを入れ、9分立てに泡立てる


2:冷めたスポンジに1のクリームをのせ、くるくる巻く

今回はクリームを減らしてみたり、巻き終わりの生地を斜めにカットするなどして結構工夫してみたのですが、いかんせん。

結果はのの字。

なんでのの字なんだーーーーー


3:クッキングペーパーで包み、冷蔵庫で1~2時間程休ませる

できれば一晩休ませると生地がしーっとりしてあたくし好みです


4:ロールケーキの上からグラニュー糖をふりかけ、バーナーで焼く

軽快に焼いていたらこんななりました。
るぅのおいしいうちごはん

あれほどクッキングペーパーは燃えるって言っておきながらうっかりやっちゃいました


焦げ部分はこれだけだけど、けっこう大きな火が轟々と。

メラメラしてたわ




4:そのままカットすればカリカリのキャラメル生地が楽しめ、時間をおくとカリカリが生地となじんでしっとり。

キャラメル風味だけが残ります。

お好みの食べ方でどうぞ♪






「のの字」の呪いからは抜け出せず。


スポンジシートは真っ二つ。

(しょうがないから2本巻いた)


あげくの果てに炎メラメラ。












修行してきます!!!












本日もご訪問ありがとうございました。

こちらもぽちぽちっとよろしくお願いしますayaぺこり


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいーayaぺこり


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています