大馬鹿者~ふわふわシフォンのミルクココアロール~ | るぅのおいしいうちごはん

大馬鹿者~ふわふわシフォンのミルクココアロール~

どもー。

るぅです。


大馬鹿者です。

ほんとーにすんません。



昨日の晩ご飯に巻いた「ドラゴンロール」。


かぎちゃんさん からドラゴンロールの意味を聞かれて調べましたところ、


「ドラゴンロール:アボカドを外側に巻きつけそれを竜のウロコに見立ててドラゴンロールとよぶ」


だそうです。


ってゆー事はですね。


昨日のドラゴンロールはドラゴンではなくカリフォルニアロールにあたる訳でして。


嘘っぱちなネーミングつけてホントすんません。


あたしゃてっきり鰻を竜に見立てて鰻巻きはドラゴンロールっていうのかと思ってました(←大馬鹿者)


修正しよっかなーとも思いましたが、我が家は全員あれをドラゴンロールと信じていますのでそのまま無修正でいこうと思います(笑)


みなさんの頭の中では修正しといてください。

ほんと大馬鹿者ですんません(笑)



で。




昨日に引き続き今日も巻いてみました。
るぅのおいしいうちごはん ふわふわシフォンのミルクココアロール



どれだけ巻くのが好きなんだ(笑)



しかし。


ロールケーキっていうより、何だろう。



見事な「の」の字。



これはのの字ロールかー



ロールケーキの巻き方はもうちょっと修行が必要みたい(;^_^A


練習しよっと!!!




* * ふわふわシフォンのミルクココアロール * *


るぅのおいしいうちごはん 材料26×36cm鉄板1枚分

●卵白・・・・・6個分

●砂糖・・・・・80g

卵・・・・・1個

砂糖・・・・・20g

小麦粉・・・・・50g

ココアパウダー・・・・・25g

サラダ油・・・・・40g

生クリーム・・・・・1パック(200cc)

練乳・・・・・40g

バニラエッセンス・・・・・少々



下準備:小麦粉とココアパウダーを合わせて2回ふるいにかける

鉄板にクッキングシートを敷いておく


1:●をボウルに入れハンドミキサーで角がたつまで泡立てる


2:卵に砂糖を入れハンドミキサーでもったりするまで泡立てる


3:2にサラダ油を入れハンドミキサー低速でなじませる

10秒も回せばOKOK!!


4:ふるっておいた粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる


5:卵白を3回に分けて混ぜる


6:鉄板に流し入れ、表面を平らにし、下からトントンたたいて余分な空気を抜く

180度のオーブンで10分焼く


7:焼けたら20cm程上から「ドン」と落として焼き縮みを防ぎ、鉄板からはずして網の上で冷ます


8:生クリームに練乳とバニラエッセンスを入れハンドミキサーで9分立てに泡立てる


9:冷めたら生クリームを塗り巻く

巻き終わり1cmと両脇1cmはあけて塗り、クッキングシートをはがしながら巻く


10:そのままクッキングシートに包んで冷蔵庫で1日置いたら出来上がり^^



卵白は泡立ててそのまま放置するとしぼんじゃうので2~5までは超マッハで行います。


卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずそのまま使って高速で一気に泡立てる。


「ガー」っと一気に。

ハンドミキサーが疲れても知らん顔で。

休まずに酷使します。


いつも焼いているシフォンケーキの生地をロールケーキ用に分量配合しただけなのですっごくふわっふわです。


ほろにがココアの生地にミルキーな練乳クリームがぴったんこ♪


これは今日の夜のデザート!!





さて。


晩ご飯の準備に取りかかるかなー♪





本日もご訪問ありがとうございました。

こちらもぽちぽちっとよろしくお願いしますayaぺこり


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいーayaぺこり


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています