ネットオークションで家を買う? | 踊る♪テキサスの不動産投資家
ここ最近大家業のことは書いていませんが、賃貸にしている家はここ8ヶ月くらい何も問題が起こらないのと、新規ではグッドディール(バーゲン、お買い得)な家がないのです。



この地のインベストメントクラブにいるベテラン勢は、何十年も不動産投資をやっている方達なので、今不動産投資関連で一番もうかるのは、初心者の方達を集めて有料セミナーを開くことと言っているくらいで、、、、、(+_+)



確かに、ここ3~4年でもフォークロージャーの家がうんと減ったように思います。


もちろん安い家はまだまだあって、ホールセラーや投資会社からは毎日何通ものメールが送られてきて物件の案内がきますが、安くてもわざわざ買うほどの家じゃないなというのが正直な感想です。



なので、相当なグッドディールじゃない限り積極的に投資物件を買うつもりはなかったのですが、、、、






先月、運転中に空き家になっている家の前を通りかかりました。




芝生がしばらく刈られていなくて草ボーボーになってはいるものの、家の状態はとてもよく屋根も新しくてきれいなんです。


玄関に張り紙が貼られていて、銀行所有の物件だと分かりました。


もうカーテンもブラインドも外されているから家の中の様子が見えたのですが、壁も床もあまり傷んでいないし、エアコンも新しい。





その家の住所を控えて、家に帰って調べてみると、某ネットオークションのサイトでオークションにかけられていることが分かりました。



そのネットオークションの会社、A社といいますが、実はあまりいい評判を聞かないので無視しようと思ったのですが、、、、、



どうしても、あの家が気になる。シラー



実は、その家があるエリアは治安のよい住宅地だけどフリーウェイへのアクセスがよく、すぐ近くに大きなモールがあって便利な場所なのです。それなのにあまり賃貸の供給がないので激戦区と言われているエリアです。




更にその家のサブディビジョンを調べてみると平均世帯収入11万ドル、住民の学歴で一番多い層がBachelor's degree (四大卒) となっていて、公立学校のランクも非常に高いのです。1から10までランク付けされているのですが、小学校と中学校が9、高校が10と素晴らしい!そういうエリアは家族連れに非常に人気があります。



同じサブディビジョン内で過去半年に売れた家の価格帯は、17万ドル後半から20万ドル台前半。
家賃の相場は1,750ドルから2,000ドルくらい。



もしこの家を安く手に入れられれば、しばらく賃貸に出して、数年後にリモデルして転売できれば理想的。




でも、そんなに簡単に安く手に入れられるわけがないので、真剣に買うつもりはないけれど、ネットオークションがどんな感じなのか見てみようと様子見のつもりで入札してみました。


通常だと 入札するには2,500ドルのデポジットが必要なのですが、それは必要なかったので軽い気持ちで。






すると、翌日、


「あなたに決まりました。」と連絡が来たのです。


ええ?様子見で入札してしまって、私に決まっただなんてどうしよう~。


でも、まさかあの値段ではてなマーク




実を言うと入札した金額は、12万と100ドルなんです。


いくらオークションでもそんな金額であの家を買えるはずがない。築20年でまだ新しめだし、見た感じ修繕費もほとんどかからないと思います。これはおかしいと思ったけれど、もしかしたら売り手があのエリアの適正市場価格を調べていないのでは?とも思いました。


更に、そのオークションの会社A社の本社は南カリフォルニアにあります。ニューヨークとフロリダとテキサスにもオフィスがありますが、私に連絡をくれた人の電話番号はテキサスではなく南カリフォルニアで使われている懐かしい局番でした。




不信に思ったものの、彼らからいくつか質問をされたので、それに答えました。


名前、住所、テキサス州のリアルターのライセンス番号、どこのタイトル会社を使うかなど。


すると、2営業日以内に契約書を送るので、それにサインして手付金5千ドルと、資金証明と一緒に送り返してくださいと言われて電話を切りました。



その後、すぐにタイトル会社に電話をして、大至急でタイトルサーチをしてもらいました。




その家にどんなリーンが付いているか分からないので(たとえば、固定資産税を何年も支払っていないとか、HOAという管理費を何年も支払っていないとか)契約書にサインする前に調べてもらって、それからサインするかどうか決めようと思って。


タイトルサーチはお願いしてからだいたい24時間以内にレポートが送られてきます。



結果、その物件は確かに大手銀行所有の物であり、タイトルにも問題がないことが分かったので、もし本当に契約書が来たらサインして購入をすすめてもらおうということになりました。



ところが、契約書が送られてこない。



電話では2営業日以内に契約書を送りますと言っていたのに、気がついたらもう既に10日以上たっていて、結局契約書は送られてきませんでした。そして、当の家の情報はそのオークションのサイトからいつの間にか消えていました。




「一体どういうことですか?説明してください。」とA社に連絡して聞いてみてもいいかもしれませんが、逆にこのまま立ち消えになったほうが面倒がなくていいかもしれないと思いました。




そんな上手い話しはないので、恐らく最初から売るつもりはないのではないか、と薄々感じていたのです。



だとしたら、彼らの目的が何だったのか分かりませんが、、、、、単なる市場調査だったのでしょうか。



ネットのreviewによると、そのオークションの会社は詐欺だと書いている人も少なからずいます。


スタッフがサクラになって入札して、オークションの値をつり上げ、銀行からコミッションをもらっていると書いている人も。



契約書にサインして、手付金を送った後に売り手にキャンセルされた。それなのに手付金をなかなか返してくれないと書いている人もいます。



逆に、無事に安価で買えたというコメントもいくつか見ましたが、ネットだと誰が書いているかは分からないし(A社のスタッフが書いているのかも)、ポジティブコメントよりもネガティブコメントのほうが多いです。




しかし、私達はお金を取られたわけではないので、いったい何だったのか、謎。シラー



まあ、被害はなかったのでいいとしましょう。



ただ、タイトルサーチのために、タイトル会社に支払ったお金だけは無駄になってしまいました。懇意にしているタイトル会社なので相場より低いチャージとはいえ、100ドル近いお金の無駄。






ネットオークションをしている会社は複数あるので、もちろんきちんとした会社もあるのではないかと思いますが、あのA社は絶対に変です。ネットオークションで購入を考えている方は、メッセージをくだされば社名をお教えします。



ただ一ついい点をあげるとすれば、A社のサイトは無料で誰でも閲覧できるのに、普通のオークション(毎月1回裁判所でやるライブのオークション)の情報も提供してくれていて、それはかなり分かりやすくて正確です。



有料でメンバーだけが閲覧できるフォークロージャーの情報のサイトがあるのですが、そのサイトほど情報が多くはないものの、A社の内容の正確さは有料サイトとほぼ同じなのです。


だから、A社が何行かの銀行とコネクションがあるのは確かだと思います。



でも、こういう変な会社もあるので、ネットオークションは気をつけなきゃいけないなと思いました。