70-00's Vintage British Military PT Shoes | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は暖かくて気持ちいいですね。

週末はまた寒いらしいですが。。。春が待ち遠しいですね。

で、今日は

春先に履きたくなるスニーカー達をご紹介したいと思います。

パッと見少しヤバい感じがしますが、ギリギリなところがカッコいいと思います。w

まずは

Dead Stock British Military Training Shoes by Hi-TEC "SILVER SHADOW"
SIZE:UK 7 (26〜26.5cm) & 9 (27.5〜28cm)
COL:Grey/Black , ¥9800 + Tax

あまり馴染みが無いかもしれませんが、イギリスのアウトドアブランドの Hi-TEC。

タグをよく見て頂けると Contract Number と NSN(Nato Stock Number)が。

そうなんです、これ軍モノなんですね。イギリス軍に納入されていたトレーニングシューズになります。

USED ですとかなりの使用感の物が多いですが、こちらはデッドストック。

保管時に付いたと思われる軽微な汚れはありますが状態◎ &

サイズも UK 7 1/2 と UK 9 と◎。

見かけても小さいサイズが多いこのHi-TEC。このくらいのサイズは割と無いかと。

しかも、デッドストック。お好きな方はこの機会に是非。

もう一色


Hi-TEC SILVER SHADOW
SIZE:UK 7 1/2 (26.5〜27cm) , COL:Grey x Green , ¥9800 + Tax

前述と同様のモデル、SILVER SHADOW。

カラー も グレーベースで同じすが、こちらは グレー x グリーン。

前述と同じモデル & 軍モノ屋で買ってきたモノなので軍でも使用されている物だと思いますが、

細かなディテール等所々違いますし、タグに NSN等 見当たらないので

もしかしたら民間品かもしれないですね。

コンディションは

前述同様のデッドストックコンディション。

ディアドラのような見慣れないサイドライン、サイズも UK 7 1/2 と◎。

デザイン的には New Balance の延長と捉えて頂けると合わせやすいのでは。

ボリュームのあるランニングシューズ系ですので

171cm / 64kg
(Coat) S.E.H KELLY " LIGHT WEIGHT VENTAILE " Balmacaan Coat Beige / 着用サイズ S
(Pants) RICCARDO METHA Cotton Twill 1Tac Trousers Made in Italy Navy 着用サイズ / 44
(Shoes) Dead Stock British Military Training Shoes by Hi-TEC "SILVER SHADOW"
SIZE:UK 7 (26〜26.5cm) & 9 (27.5〜28cm) , COL:Grey/Black , ¥9800 + Tax

太目なパンツとの相性は◎。

固めのヒールクッショニング、ソールもぶ厚く履き心地も◎。

NB に引けを取らない履きやすさかと思います。

人と被るのが嫌な天の邪鬼な方、いかがでしょう。

とイギリス軍のトレーニングシューズと言えばの

BATA も一部入荷しています。

まずは


1970 Vintage Dead Stock British Military PT(Phisical Training) Shoes
by Bata Made in ENGLAND
COL:BLK , SIZE:UK 10 (28.5 〜29cm) , ¥7800 + Tax

1970 の表記もくっきり、着用感のないデッドストックコンディション。

英国製のスニーカー自体珍しいですし、

オールブラックのソリッドな顔つきも◎。

細身でシャープなシルエットにボチャっとしたボリュームのあるトゥが独特なシルエット。

アウトソールはガムソール。グリップ力にすぐれ BLKxGUM の鉄板配色も ◎。

年代的にも 70's と古く、アミーコンバースの例もありますし

将来的に跳ねる可能性も。。。あまりないかな。。。w

ただめっきり見かけない一品ですし、お好きな方買っておいて損は無いと思います。

オススメです。

お次ぎは


80's Vintage British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND F

1981 & Bata の表記は薄くなってしまっていますが

全体的なコンディションは良い方かと。

また 1981表記ですが、素材は 70's 同様のツルっとした感じの古いタイプの素材感。

サイズは UK 7 (25.5 〜 26cm)。

コンバース の 8位を履いている方にはちょうど良いサイズかと思います。

こちらは


80's Vintage British Military PT Shoes Made in ENGLAND
SIZE:UK 7 (25.5〜26cm) , COL:White , ¥3800 + Tax

かなり使用感が強くキャンバスに汚れやシミ多数ですがその分お買い得なプライス。

インソールには NSN が書かれ Bata の表記はありませんが、

Made in ENGLAND。同じ作りの靴ですので Bata製 で間違いないかと。

また 表記サイズ の後ろの 85 が製造年。

ソールの減りやダメージは無いのでまだまだ履いて頂ける一品です。

これはこれで味があってアリかと思います。オススメです。

もう一足


90's Vintage British Military PT Shoes Made in ENGLAND
SIZE:UK 8 (26.5〜27cm) , COL:White , ¥7800 + Tax

保管時に付いたと思われる薄ら汚れはありますが、

ソールに汚れも無く、着用感も無いデッドストックコンディション。

製造は 1990年。もちろん Made in ENGLAND。

前述同様の素朴な作りが魅力的な一品です。

個人的には Levi's x コンバース の合わせに気恥ずかしさがあるんですが

(JKT) COACH DOUBLE RIDERS JACKET / 着用サイズ S
(Pants) LEVI'S 501 " CT "  着用サイズ 30/30 (商品の裾はタタキ仕上げです。)
(Shoes) 80's Vintage British Military PT Shoes Made in ENGLAND
SIZE:UK 7 (25.5〜26cm) , COL:White , ¥3800 + Tax

そんな時にこの Bata だとバランス良くハマります。

スタイリングを選ばない万能なデザイン。

コンバースの延長で考えて頂くと合わせやすい一品では無いでしょうか。

オススメです。







AMEMIYA

(WEB SHOP 更新しました   & MANCAVE BLOG もぜひご覧ください。)