2017-02-16 20:00:41

Vintage British Military & Work Rare Item

テーマ:ブログ
陽気が暖かくなるとこのくらいのウェイトがちょうど良いかと。


この画像じゃ何のこっちゃわからないと思いますので

順番にご紹介して行きたいと思います。

まずはこちら


40's Vintage ステンシルもばっちり、デッドストックでの入荷になります。

ブロードアロー & 1941 Dated。

40's の英国官給品のあかし、W↑D (War Department) のステンシルがカッコいいです。

どちらも同じサイズ同じ商品になります。


40's Vintage Dead Stock British Army A.T.S Wrap Around Coat
SIZE:6 (実寸 S-Mくらい) , COL:Khaki , ¥29800 + Tax

両脇のスリットにストラップを通して巻き付ける感じで着る Wrap Around Coat。

トレンチコート の 前身、タイロッケンコート と同じ様な着方のコートになります。

A.T.S は (Auxiliary Territorial Service) British Army の女性部隊。

ですのでおそらく本来は右合わせできるんだと思いますが

両脇にスリットがありますので左合わせでも着用可能。

ユニセックスで着て頂けるアイテムではないでしょうか。

SIZE 表記は 6。適応身長 163〜168cm / 胸囲 104〜115cm と

女性物にしては大きめなサイズですので

171cm / 64kg

僕でも難なく着れる良いサイズ感。

開けて良し閉めて良しのAラインがきいた抜群のシルエット。

Tシャツ一枚で開けてダルッと着てもカッコいいのでは。

またこちらデッドストックの見洗い品

ヴィンテージならではのネップ感のあるこの荒い生地感。

洗い込んで行く程に風合いのます良い生地感では無いでしょうか。

ラウンドした両裾のポケットの形も◎。オススメです。

お次ぎは USED で


NAVYカラー のご紹介。

こちらはタグが付いていたり無かったり。

メーカー/年代もおそらくバラバラですので一点一点微妙に違うのですが

その中からこちらをピックアップ。


50's Vintage ROF Wrap Around Coat
SIZE:実寸 S-Mくらい , COL:Navy , ¥29800 + Tax

こちらは ROF(Royal Ordnance Factories) 英国軍需工場 で働いていた女性用のコート。

ミリタリー とも ワークアイテム とも取れる珍しいアイテムでは無いでしょうか。

こちらもサイズ表記の適応サイズは 胸囲 102〜107cm。

ですので

171cm / 64kg

薄手のインナーでしたら男性でも無理無く着られるサイズかと。

年代的には前述の一品より新しいのですが、

写真では分かりづらいかと思いますが

こちらもネップ感のあるヴィンテージらしい良い生地感。

ネイビーならではの退色した色合いも魅力的な一品かと。

紺色の一品はそれぞれサイズ感、色合い、ディテールも微妙に違いますので

是非店頭で見比べてみて下さい。オススメです。

で、もう一品


こちらはメーカー名などのタグが無く付いているのは サイズタグ の S表記だけ。

また前述の一品達はストラッップも長く腰に巻いて結んでとめるデザインでしたが

こちらは ボタン止め の珍しい一品になります。


40-50's British Vintage Dead Stock Wrap Around Coat
SIZE:S , COL:TAN , ¥29800 + Tax

今までご紹介の物より着丈が短く着やすい一品かと。

キャンバスの様な厚手の生地感に濃いめのベージュ/タンカラー。

着用感の無い状態でこちらは当店で一度洗っていますが

おそらくデッドストックコンディションかと思います。

171cm / 64kg

開けて着る分には問題ないサイズ感ですが、

腰に巻くストラップが短く僕だと巻き付ける事が出来ませんでした。

ボタンホールを新たに作ったり、ボタン位置を移動させたりすれば

男性でも前を閉じてきる事が出来ると思います。

生地感、サイズ感も良くお勧めな一品です。

お次ぎはこの2点をご紹介。

どちらも割と古い英国のワークコート。

ヨーロッパのワークアイテムの中でも

これまたなかなか出ない英国の古いワークアイテム。

まずは、こちらから。


50-60's Vintage Bastian Work Coat
SIZE:44 , COL:Khaki , ¥12800 + Tax

決して状態が良いとは言いがたいコンディションですが

写真からでも伝わる風合いの良さ。

胸ポケット上部のステッチ跡やペンキ跡等ございますが、

大きなダメージ等無く着用しやすいアイテムかと。

ボタンは

英国ワーク物らしいこのチェンジボタン。

フロント3ポケット仕様で

両サイドに付いたポケットはスルーポケット。

インナーに着たジャケットのポケットにアクセスする用のディテール。

ワークアイテムらしい機能的ディテールでは無いでしょうか。

これだけ味が出ているのに

致命的ダメージの無いコンディションと言うのもなかなか出ないかと。

サイズ表記は 44 と大きめですが

171cm / 64kg

ヤレた生地感が程よく体に馴染んで僕でも全然着られる大きさ。

肩の落ちるリラックスした雰囲気も◎。

オススメです。

最後にもう一点

〜50's British Work Coat
COL:Black Denim , SIZE:実寸 38くらい , ¥19,800 + Tax

前述の一品より古そうな感じ。〜50's と見て間違いないと思います。

こちらもペンキ跡が雰囲気◎な一品。

前述同様ダメージも無く

英国と言えばのこのチェンジボタン。

この手のワークアイテムで黒シャンはあっても

このブラックデニムはなかなか無いかと思います。

両サイドのポケット内、チェンジボタン裏側には耳付き生地が使われているのも嬉しいディテール。

両脇のポケットは前述同様のスルーポケットになっています。

表記サイズはございませんが、

171cm / 64kg

着用した感じは 38 くらいの大きさかと思います。

春先には T シャツ 一枚でバサッと羽織りたいこの手のコート。

これからの時期にお一つ是非。






AMEMIYA


















 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

illminateさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。