オルファクトテラピー | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

オルファクトテラピー。

日本の方には聞き慣れない名称だと思います。
日本語に訳すと「芳香療法」。
なーんだ、精油を温めてにおいを嗅ぐやつね、と思うかもしれません。

メディカルアロマテラピーが一般的なフランスでは
たしかに精油の香りはあまり重要視されません。
芳香分子の薬理効果の方が重要です。
それにフランスはパルファン(香水)の国。
香りの分野は香水業界の専門なのです。

でもオルファクトテラピーが
日本で言う「香りを嗅いでリラックス」を指すかというと
ちょっと物足りない。

フランスでオルファクトテラピーというと
精油の芳香分子によって主に神経系疾患を治そうという「治療法」です。
「テラピー」というのはこちらでは医療用語になります。

私のオルファクトテラピーの師匠カトリーヌ・ベアーは
精神病患者の病棟でオルファクトテラピーによって
患者の痛みやトラウマを軽減してきました。

その豊富な経験談はとても興味深く
それだけの力のある精油なら
私たちが日常生活で感じる疲れ、イライラ、寝不足、心配、悲しみなどを
改善することができると確信できました。

彼女はその名も「オルファクトテラピーガイド」という本の著者でもあります。
その刺激的な授業の模様
またこんどお話ししたいと思います。

オルファクト本