檜洞丸① | Pocoの世界Ⅱ

Pocoの世界Ⅱ

過去・現在の旅行、山、自然のことを中心に、その他日常の出来事などを書いています。

新緑とシロヤシオを見に檜洞丸へ行ってきました。

ほぼ完成しつつあった記事が消えてしまい、遅くなりましたがアップします。


涸沢以来のお山。

気づけばあれからもう1ヶ月も経ってしまいました。

久しぶりのお山歩きになり、正直疲れましたぁ~



■□■□■ アクセス □■□■□

《往路》

 新宿~(小田急)~新松田 (750円)

 新松田(バス)~西丹沢自然教室 (1150円)

《復路》

 往路と同じ

                    (2012.5.27現在)

                  


■□■□■ コース □■□■□

西丹沢自然教室 ― ゴーラ沢出合 ― 展望園地 ― 山頂 ― ゴーラ沢出合 ― 西丹沢自然教室






2012年5月27日(日)



最近お天気が不安定で心配していましたが、この日は朝から良いお天気♪

でも、眠くて眠くて移動中はほとんど爆睡。。。


新松田駅に到着すると、臨時バスが出ていました。

Pocoの世界Ⅱ

もしかしたら座れないかもなぁ~なんて思っていたので、この臨時便にはありがたかったです。


この日は、西丹沢自然教室で「開山祭」が行われていました。

が!

私たちが着いた9時ごろは、もうすでに片付けの途中でした(笑)

Pocoの世界Ⅱ


珍しく焼そばパンではありません♪

Pocoの世界Ⅱ

遅い朝食を済ませ、9時半、ようやく出発します!


この辺りはキャンプ場がたくさんありますね~

Pocoの世界Ⅱ

久しぶりのお山で、この天気はテンションが上がる↑↑↑


コンデジが壊れてそのままなので、雨が降ったら写真が撮れなくて困るからねっ


ここから登り始めます♪

Pocoの世界Ⅱ


山に吸い込まれるように足を踏み入れます。

Pocoの世界Ⅱ


緑の明るい天上を仰ぎ見ながら、一歩一歩・・・

まるで葉から光を放っているよう。。。

Pocoの世界Ⅱ

天然の間接照明ですね。


マルバウツギも咲いていました♪

Pocoの世界Ⅱ


今年は新緑の時期に山に行けないのではないかと思っていたので、間に合ってよかったぁ~

Pocoの世界Ⅱ

明るい登山道を順調に歩いていきます。


Pocoの世界Ⅱ

風がそよそよと吹いて、葉がカサカサと重なり合い、涼しげな音を奏でる。

冬には聞くことの出来ない優しい音・・・


まだ歩き始めたばかり。

Pocoの世界Ⅱ

山頂までは、まだ4.4キロもあります。


本格的な上りに差し掛かると・・・

Pocoの世界Ⅱ

早くも渋滞!

この日は、団体さんが何組もいて抜かすに抜かせず、のんびり登山♪


でも、そのおかげで、ゆっくりと新緑を味わうことが出来ました。

Pocoの世界Ⅱ


ゴーラ沢出合に到着~

Pocoの世界Ⅱ


渡りやすい場所を選んで、対岸へ。

Pocoの世界Ⅱ


ここから1時間弱。

展望園地に着きます。

なんですが!そんなに広くないスペースにもの凄い人の数!!!

座ることはもちろん、立っているだけでも邪魔になりそうな混み具合。

本当はここで少し休憩にしようかと思ってたのに、あえなく断念。

人と人の隙間から、本日初富士~

Pocoの世界Ⅱ


再び歩き始めます。

緑に輝くトウゴクミツバツツジ♪

Pocoの世界Ⅱ


なおも続く頭上を覆う緑の傘♪

Pocoの世界Ⅱ


たまに覗く青空もステキ

Pocoの世界Ⅱ


疲れたぁ~と思って、思わずうなだれる。

すると、下から元気付けられる!

Pocoの世界Ⅱ


よしっ!頑張ろう!と上を向くと・・・

Pocoの世界Ⅱ

優しく見守られているような気分にしてくれる。


不思議と足が前に進むよね♪

Pocoの世界Ⅱ


その後出迎えてくれたのは、

Pocoの世界Ⅱ

シロヤシオ♪


Pocoの世界Ⅱ Pocoの世界Ⅱ

Pocoの世界Ⅱ Pocoの世界Ⅱ

まだ、蕾が多かったシロヤシオだけど、綺麗に咲いていましたよ~


少し霞んでいるけど、富士山もバッチリ♪

Pocoの世界Ⅱ


ここまでくれば山頂ももう一息!



つづく