●有機天然酵母パン。。。前進できるか!? | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

あ~っ!またまた週末のブログアップを


さぼってしまいました。。。


ビンチェは3連休をいただいていましたが、


貧乏暇なしという感じで、


バタバタと『アッ!』という間に3連休は


終わってしまいました。


自分で商売やるということの大変さは


こういう所なのかなぁ~と


今更ながら実感しています。


でも、この忙しさは、


煩わしいことのないなかで、


とびっきりの楽しい忙しさだなぁ~♪


ビンチェもあと1ヶ月ちょっとで


開店から2年が経とうとしています。


この環境の中でお陰様で


開店以来守りの仕事でなく、


常に前向きの仕事が出来ていると思います。


特に開店1周年までは、


とにかくなるがままに経験をすることが目標、


そして1年を過ぎてからは、


修正すべきことと、次期に向けての仕掛けを


コツコツとこなしています。


メニューについても、


新しいものにもチャレンジしながらも、


基本のものについても


少しずつ原料や工程の見直しをしながら、


前進させているつもり。。。


まぁ~自分だけの思い込みで


結果としたら後退するようなこともあると思うけど、


自分なりには前進させる!という思いで


一つずつ構想しながら進めています。


ビンチェの自家製パン、


ビンチェの開店前には半年以上かけて、


ビンチェで想定するオペレーションにあわせて考え、


また提供する価格なども見合わせて、


材料の粉やイーストや


ニーダーやオーブンの選定をしながら、


配合や工程を沢山のパターンレシピを考えながら、


本当に何百回というくらいパンを焼いて作りました。


決して、難しい内容の威厳のあるパンという


感じではないのですが、


自分なりにはビンチェのコンセプトにあっている


パンが出来たと思っています。

クリック

●いい仕事しているねぇ~


しか~し!ずっ~とちょっとばかり気になることがあり、


ここ半年、イーストの種類を変えてみようかなと思って、


色々と研究していました。


毎朝毎朝、お店で手作りしている自家製パンだから、


そう簡単に内容変更は出来ないんだけど、


『有機天然酵母』


を使って、発酵させてみようかと考えていました。


もちろん天然酵母ということなので、


手間暇かかったり、また、コストがかかったり、


大きな課題が沢山あるのですが、


ビンチェの柱でもある自家製パンなので、


この辺で少し思い切った決断をしました。



水もしたたるIKUYOKINの台所


表情とかは同じですが、


やはり風味と生地のもちもち感がアップしました。


まぁ~今までの方がいいという方も


いらっしゃるとは思うのですが、


とにかくトライです!


水もしたたるIKUYOKINの台所

やってみて、


駄目なら駄目でまたやり直し。


資金が続く限り、それを繰り返す。。。(笑)


相変わらずのバカ正直の貧乏暇なし。


この体質は死ぬまで治りそうにありません(爆)


そして、前回の

クリック

●今年10回目のバジルの収穫。。。


引き続き、今朝も、早朝野良仕事で、


ベランダ農園からは、


今年11回目のバジルの収穫


が出来ました!


水もしたたるIKUYOKINの台所

もうそろそろ終息かなぁ~と思っていたのですが、


9月になってからの引き続きの猛暑で


バジルは8月まで以上に育ちが猛勢に


なりましたぁ~!!!


あと数回は収穫可能な様子です。


chiffon cake*  はっぱ  chiffon cake*  はっぱ  chiffon cake*  はっぱ  chiffon cake*  はっぱ  


東京・日本橋箱崎町にあるうちのレストランのHPです。

お食事はもちろん、ちょっぴりお買物も楽しめるマルシェも併設。

              

●Bintje -ビンチェ- のHP 


ビンチェのオリジナル食品の販売を始めました!

店頭でのお求めはもちろん、

こちらのネットショップでも販売しております。

クリック

●ネット・de・ビンチェ楽天市場店



人気ブログランキングへ  ペタしてね
読者登録してね


ブログランキングに参加しています。

よかったら、クリックしてくださいませぇ~ 


 人気ブログランキングへ


ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitterボタン

Twitterボタン                  




私が何も言わなくても、