今日は休みを取って鍼治療と皮膚科に行ってきました。
先週から腰が痛むので、整骨院で鍼を打ってもらい、ついでに同じ建物にある皮膚科を受診しました。
というのも、2ヶ月程前から頭皮の一部がただれてしまい、かゆいから掻く→出血する→カサブタになる→カサブタがかゆくてまた掻く→カサブタが取れてまた出血する…の繰り返し。
ただれている部分も徐々に拡がってきて、これはマズイと思い受診しました。
診断は『脂漏性湿疹』だそうです。
で、リンデロンVGローションを処方されました。
待合室で会計を待ちながら、この『脂漏性湿疹』の事を調べてみました。
どうやら真菌(カビ)が関係しているようで、抗真菌性のシャンプーも効果があるようです。
病院帰りにドラッグストアに寄り、抗真菌性の『コラージュフルフル』なるシャンプーを購入。3,150円也。
高すぎる…ネット通販だとその半額で売ってるのに…
まぁ、宅配で到着するまで待ってられないから仕方ないか…
自宅に着き、処方されたリンデロンVGローションを調べてみると、『ステロイド』の文字が。『またステロイドかよ…』
ステロイドが原因(たぶん)で大腿骨頭壊死になったので、『ステロイド』という言葉に少し敏感になってます。
治療中の強膜炎でもステロイドの点眼薬を使っているので、あんまりいい気はしないですね。
それで、この薬の説明を読み進めると、今度は『真菌感染による炎症には原則用いられません。』との記載が…
あれ?脂漏性湿疹は真菌性のものって書いてあったのに…『なんか矛盾してない?』『ホントにこの薬で大丈夫なのか?』と疑問が湧いてきました。
とりあえずリンデロンとシャンプーを併用して様子をみるしかないかなぁ。





iPhoneからの投稿
今日は僕の住んでいる相模原市の市役所が主催する難病講演会に行ってきました。
テーマは『特発性大腿骨頭壊死症』の最新治療と療養上の留意点です。

講師は慈恵医大の准教授で、神奈川リハビリテーション病院の勤務医である羽山医師でした。

大腿骨頭壊死症の治療方法などの講義は、僕自身が闘病生活で得た知識と同内容だったので、知っていることばかりでしたが、質疑応答の時間は参加者から多くの質問が出て、それに対する回答はとても為になるものでした。
もちろん僕も質問をしました。
昭和大学藤が丘病院で回転骨切手術をした旨を発言したところ、僕を執刀してくれた渥美教授はこの病気の第一人者であり、権威であると講師が言っていました。
渥美教授以上の名医はいないので、渥美教授に出会えたこと、そして執刀してもらえたことはすごくラッキーなことですとも言っていました。
まぁこの病気に罹ったこと自体はアンラッキーなんですけど…
僕の住む相模原市の人口は72万人で、市内にこの病気の患者は110人いるそうです。
大体6500人に1人という計算ですね。
今日は久しぶりに家族揃ってお出かけしました。
よこすかYYのりものフェスタに行ってきました。
その名のとおり、いろんなのりものをテーマにしたイベントです。
普段は乗れない海上自衛隊の軍艦やヘリコプター、陸上自衛隊の特殊車両、それに消防車などの緊急車両や特急電車などにも乗れます。
すごい人出で疲れましたが、子ども達はかなり楽しかったようです。
今は帰りの電車で寝てしまいました。
私が脚が悪くなってから、あまりお出かけらしいお出かけは出来なかったので、今日は思いっきり遊んで、よい休日になりました。
photo:01


photo:02