歯の大切さ | Cookie Style

Cookie Style

人間二人と猫6匹の同居生活 in Las Vegas Rose Garden

   あなたが誰かに初めてお会いした時、まず、初めに目が止まるところはどこですか?

   私の場合は、老若男女にかかわらず、 まず、口元と姿勢です。


   歯の健康状態が体全体の健康に深くかかわってくるということは、どんな人でも知って

   いることですが、特に、ここ、アメリカでは、この不況にもかかわらず、見た目の美しさ

   にかかわってくるとあって、費用が高額であるにもかかわらず、美容整形と歯医者さん

   はそれが当たり前のこととして一般に受け入れられています。

   幸い、私もジョンも、今のところ、何の問題もなく、助かっていますが。


   ところがところが、生まれてこのかた十数年、定期健診以外では、ドクターのお世話

   になったことがない、我が家のとのちゃん、先日、耳の手術を受けた時に、詳しく、全身

   くまなくチェックしていただきました。


   年の割には元気で、何でも良く食べ、よく走り回る、私と同じく元気印のとのちゃんです

   が、この際、一度歯を全部、きれいにクリーニングしたほうがいいですよとのお勧めで、

   9月3日に全身麻酔で、また半日以上かかるのですが、歯茎を含めて口の中の大掃除

   をしてもらうことになりました。

   


   定期的にお願いしている美容室では、カットやシャンプーの他にも、その都度、歯磨き

   もしていただいているのですが、そりゃあそうですよね、人間でも磨き残しがあるくらい

   ですから、自分で歯磨きが出来ないワンコですし、なんせ15歳の御爺ちゃんですしね、

   歯垢も溜まりに溜まっているんだろうと思いますが、言われるまで、そんなこと思っても

   みなかったことでした。


   私は今でも固いものや、噛み応えのある、するめ等が大好きで、そしてまた、歯磨き

   も、食べたその都度やりますので、普通でも一日5回以上。

   あごを使ってよく噛んで味わって、初めて食べ物をおいしいと思えるので、歯は必要

   以上に大切にしています。

   年齢とともに弱くなってくるのが、歯と足腰、どちらも体全体の健康にかかわり、これら

   が弱くなってくると、おいしいものも十分食べられず、その結果、体の健康にも問題が

   出てきて、残りの人生、十分に楽しむことが出来なくなれば人生最悪です。

   そのためにも、細かい体の点検とメンテナンスは、何にもまして、生活における最優先

   の課題だと思っていますし、これは、本当に、体にガタが来てからでは、時すでに遅し 

   なので、普段から、どれだけ気をつけて生活が出来ているかにかかっています。


   加齢による、少々のボケや見てくれの悪さは仕方がないとしても、どうせなら、古く

   なっても、使いこんで、さらに調子が良くなり、手放せなくなるミシン のような存在で

   ありたいですものね。

   さあ、とのちゃん、これが済めば、老いて益々元気になってくれることでしょう。

   とのちゃん共々、人生いつでも現役 を目指したいものです。