春まで楽しめるハンギングバスケット | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

ハンギングバスケット作りの体験イベントで
「春まで楽しめるハンギングバスケット」
を、作ってきました♪

講師は英国王立園芸協会の池田先生です
ハンギングバスケットマスターなんですって!


$バナナ!イッパイイッパイ!-花材

左にあるのが今回使うスリット鉢
隙間にスポンジを貼って
スポンジにある切り込みを使って
花を植え込んでいくんだそう


$バナナ!イッパイイッパイ!-こんな感じで

先生の解説図
こんな感じで一段ずつ重ねていくの

使った花材は

ハッピーベリー (真珠の木)
葉ボタン ピンク2 白1
シクラメン
カルーナ・ブルガリス
ヘデラ
シロタエグザ
パンジー 赤1
ビオラ レモン1 イエロー1 バイカラー1
モクビャッコウ
クッションブッシュ
スイートアリッサム

15株というボリューム!!
張りすぎた根や土を減らして植え込んでいくけれど
鉢の中に納めるのが大変なくらいの量

これから株が充実していったら
どんな大きさになっていくんだろう~


$バナナ!イッパイイッパイ!-ハンギング

完成品♪
なんとか植え込むことが出来たけれど
気になるところもチラホラ
葉ボタンを右回りに一個ずつずらしたかったり


$バナナ!イッパイイッパイ!-直したい

カルーナ・ブルガリスと黄色のビオラを
入れ替えたかったりして・・・

水をたっぷりあげてから気が付いたけれど
乾いたら一番上の段なら植え替えられるかな~


本格的なハンギングバスケットは初めてだったけれど
なかなかかなの出来に大満足
(先生の指導があったから出来た!)

3回くらいはスポンジが使えるらしいので
花が終わったら次は自分で作れるかな♪


$バナナ!イッパイイッパイ!-お土産

コープが開催してくれたイベントだったので
重曹や石鹸にクエン酸なんかの試供品のお土産も!
大掃除に使ってみようかな♪
開催して下さった委員のみなさんありがとうございました!!