表の花壇 | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

お手入れの記録として
懲りずにガーデニング日記が続きます


玄関アプローチの花壇の植物達

$バナナ!イッパイイッパイ!-和音

ヒメツルソバが満開で広がって
春に続く華やかな季節!!

勝手にバナナをイメージしたバラ 和音
春と秋は次々と沢山の花を付けてくれて嬉しい

アーチ右側 デルバール社のブリーズ 腰上辺りまで伸びてきた
下には フリル咲きパンジー ムーランルージュ


$バナナ!イッパイイッパイ!-アーチ

植え替えで弱っていた クレマチス アップルブロッサム
さすがモンスターと呼ばれるだけあって
元気に新芽を出してくれだしました♪


$バナナ!イッパイイッパイ!-花壇

オリーブの木の下は ローズマリーと
ダブルのクリスマスローズの鉢植え

直植はアリッサムとわすれな草
木の下で斜めって生えていた
イングリッシュラベンダーを剪定して手前へ植え替え


$バナナ!イッパイイッパイ!-花壇 北側

霜が降りてヒメツルソバが枯れると
一気に寂しくなるスペース

わすれな草の間には
原種チューリップ ポリクロマを
これをパンジーの鉢にも植え込もうとしたけれど
窮屈になりそうで、やっぱり植えられなかった

アジュカとかグランドカバー系の植物を
裏の花壇からお試しで持ってきて
植えたけれど冬はどうなるのかな?

新しい植物は見切り品で売っていたレースラベンダー
一応、宿根みたいだけれど
木の下くらいじゃ冬越し出来ないかな?
蕾が沢山付いているのでとりあえず楽しめそう♪

あと、ブラキカム スワンリバーデージー (名前長すぎ!!)
まだバナナのおトイレポイントに狙われてないから無事だけれど
花も茎も葉も細いので直植えには向かないかな~


$バナナ!イッパイイッパイ!-双葉

8月か9月に蒔くはずだった
パンジー ボーグミックス

時期を逃したから雑に育てたけれど
暖かいおかげか、やっと双葉が出た!
花の終わる季節頃には大きくなるかな
来年の春か秋に種蒔きすれば良かった


$バナナ!イッパイイッパイ!-植木鉢

鉢物は バラ ジュネープリンセス
レンゲローズ ピンクと白
(どれも少し前まで花が綺麗だった)
パンジー ミルフル
イチゴ ブルーベリー二鉢
ワイヤープランツ レモングラス などなど


$バナナ!イッパイイッパイ!-寄せ植え

門扉横は アイビー
バラ ミミエデン
ブルーサルビア
ミルフルで作った寄せ植え

門扉があるから外からは鉢植えの辺りしか見えないから
寄せ植えはもう少し目立つ場所に置こうかな~


$バナナ!イッパイイッパイ!-生暖かく

睡蓮鉢と多肉たちの側で
生暖かく私を見守ってくれているバナナ


花の少なくなる冬場にどのくらい楽しめるかな~

長々と秋の庭のメモでした