バイク用インカム買い替え FX8 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

緊急事態宣言が解除され、一気に車もバイクも多くなった気がします

最近はサイン会場の代わりに移動式オービスが増えているそうで、日頃の安全運転が試されるとき

 

今回は4年前に購入したバイク用インカムを買い替えました

今まで使っていた物はこれ

 

 

通信距離に問題は無かったのですが、音量がやや小さいのと、高速道路での会話がしにくいのが不満

 

候補としては、FODSPORTSのM1-S ProかFX8、LEXINのLX-B4FM

安いインカムを買うなら日本語説明書、ファームウェアアップデート、技適に対応しているFODSPORTSLEXINの2択ではないでしょうか

 

LX-B4FMの評価は高いですが、フルフェイス用のマイクがでかくね?って事でやめました

 

そうなるとFODSPORTSのM1-SかFX8のどちらが良いか

カタログ表だと違いはFMラジオの有無

 

 

FX8は専用クレードルがあるので、脱着し安くケーブルの接触不良が少ない

 

M1-Sはバイク以外に使いやすい

 

ちょっと違った方向から見てみます

技適の認定番号が載っているので総務省のページから検索してみると、M1-S PLUS、M1-S、M1-S PRO、FX8、V6 PLUS、FX10C、FX-S、FX4がまとめて登録されていました

ノイズキャンセリングや最大接続数の違いはあれど、Bluetooth心臓部は同じという事でしょうか

最大通信距離も大して変わらないかも…

 

ジョグダイヤルに惹かれてFX8を買いました

ちょっと大きめですが、操作はかなりしやすい

 

スピーカーはアライのメットだとどうしても耳に当たりやすいため、発泡スチロールを削ったりしている人も居ました

4ridersのスピーカーだと何やっても違和感が出ましたが、限界まで頬かつ下に寄せることで、違和感が無くなりました

 

マイクは思ったより薄くこのままで良いかなと思います

 

左がバイクインカム業界で一番薄いらしいSENAのマイク、右がFX8

SENAのマイクは薄くて感度も良いので、流用元としてよく使われていたのですが、今はもう単体売りをやめてしまったようです。チッ

 

2台で使用してみた感想としてはかなり良くなってます

・高速道路でも問題なく会話できる(両方フルフェイス)

・スピーカーの音質がめっちゃ上がっているので改造する必要が無くなった

・音量が大きくできる

・上記理由とノイズキャンセリングの向上か全体的に会話しやすい

・4ridersよりペアリングしやすいので手間取らない

・ジョグダイヤルめっちゃ便利

・ペアリング中でも会話していないと待機状態になるので、バッテリーがめっちゃ持つ

・FMラジオが普通に使える

 

不満点もあります

・音量が上がった分、ホワイトノイズが増えた(走行中は分からない)

・ペアリング完了の音が無いので、ノイズが聞こえたら繋がったんだなと判断

・インカム同士のペア中はナビの音声案内が聞けない

 

概ね満足です

通信距離はほぼ変わらず400~800mほどでした

日本の法律だとインカム全て電波出力が10mW以下なので、仕方ないでしょう

Bluetoothは2.4GHz帯のため障害物に弱いのはどうしょうも無いです

 

ナビ案内や、音楽を聞きながら仲間と会話には対応してませんが、方法はあります

AUX入力に付属のコードでBluetoothレシーバーを別途取付すれば可能です

裏技というより力技w

 

別モデルのインカムとの接続

同じFODSPORTS製のM1-S等上記8種類は問題なく接続できるでしょう

他社製で試してみた所

Aペア、Bペアは接続可能ですが、3台同時接続はできませんでした

4riders同士のAペア中に、FX8でインターフォンボタンを押すと、強引にAペア接続を切ってBペアに寝取られますw

同じ機種なのにAペアに寄りを戻そうと左端が要求しても弾かれます

 

FX8をマスターにしてみると

Cでペアリング設定後、Dでペアリング設定

FX8の電源を一度切って、再起動後インターフォンボタンを押すと3台同時接続できます

ただし、どちらか一方は通信範囲外に出ると、FX8を再起動するまで再接続ができませんでした

3台同時接続はできるものの、やや難ありです

4riders以外だと挙動も違うっぽいですが

 

そんな訳で4年分の進化はハッキリと感じることができ、買い替えは満足です

3万以上する有名メーカーも良いですが、安いインカムを数年ごとに買い換えるのも良いのではないでしょうか

 

 

追記

通常FX8同士でペアリング中、ある程度距離が離れたら接続が切れ、通話可能距離まで戻れば自動で再接続されるんですが、自動で復帰しない事がありました

原因はFX8同士のペアリングが解除されると、スマホ等のBluetooth機器に自動接続するためでした

インターフォンボタン押せば再度問題なくFX8同士繋がります

スマホのBluetoothをOFFにしないと自動再接続が効かないためここはちょっと不便です