マキタ バッテリーホルダー 改造 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

ようやく涼しくなってきてバイクに乗れるかと思ったら雨ばかり

今回はマキタのバッテリーシステム

 

今までタイヤ交換や重整備にエアコンプレッサー+エアインパクトを使用していましたが、最近コンプレッサの調子があまり良くないのでこれを機にマキタの電動インパクトへ移行しました

今時の電動インパクトはエアインパクと比べても全く遜色ないパワーを出せます

※比較対象はホームセンターで5千円位のセットの奴を0.6MPaで使用

 

そんな高性能な電動工具を支えるのが大容量バッテリー

18V6Ahをモバイルバッテリーに換算すれば30,000mAhもあり、充電時間も1時間未満

外部電源としてみるとかなり魅力的です

 

一番簡単なUSB電源として使うならバッテリーアダプタ

 

ADP05 マキタ互換USBアダプタADP05 USBアダプタ 14.4V/18Vバッテリー対... ADP05 マキタ互換USBアダプタADP05 USBアダプタ 14.4V/18V

マキタ正規品ではないので注意

買ってから気がついたんですが、これ改造用としては一部難ありで、バッテリへの端子が短いです(正規品も短い)

ネジもトルクスのT10でした

1A程度しか取り出さない設計なのでこうなってるんでしょう

 

5A以上取り出したいなら端子が長い物が必要です

マキタ 14.4V/18.0V用バッテリホルダー PE00000022 マキタ 14.4V/18.0V用バッテリホルダー PE00000022

改造用のベースとしてのお勧めは入手性が良く、端子も長く、14.4V/18V両対応なこれ


ベースが大型なML803用ってのもあります

マキタ 充電式LEDワークライト 本体のみ 14.4V/18V ML803 マキタ 充電式LEDワークライト 本体のみ 14.4V/18V ML803

これに関してはネットで部品番号が載っていたので購入してみました

 

ML803用 ボディアッセンブリ GM0000130

スクリュー GM00001308

ML184等用 バッテリホルダ GM00001117

 

無駄に空間が空いているので電源を取り出す目的だけならばお勧めはしません

3A程度までなら小型のモジュールを中に仕込む事も余裕

中に入っているのは3Aのステップダウンモジュール

KKHMF LM2596S 3A DC-DC 1.25V-35V 調整可能 降圧 コンバータ ... KKHMF LM2596S 3A DC-DC 1.25V-35V 

 

18V専用なら

マキタ(makita) バッテリアダプタBAP18 A-65165 マキタ(makita) バッテリアダプタBAP18 A-65165

バッテリーを外付けにして軽くしようという商品

 

こちらも18V専用で充電式コーヒーメーカーCM500DZ用のバッテリーケーブルっていうのもあります

バッテリーアダプタ補修用 BE00000044

BE00000044を注文したらなぜか別々にやってきました

BE00000038 BATTERY BOX COVER SET

BE00000026 TERMINAL

BE00000024 DC POWER CORD

BE00000011 BLACK ZINC SELF-TAPPING SCREW

 

余分な空間が無い分小型です

 

ターミナルのサイズは共通なのですが、18V側は出っ張りがあります

14.4Vターミナルを18V用ケースに入れる事は出来ますが、出っ張りの所は隙間が空き、逆は不可

 

 

とりあえず18Vをそのまま取り出せる物を作ってみました

パチモンのケースにGM00001117を入れて、ヒューズホルダーはFH45Sを切って無理矢理固定

 

コネクタは大容量で小型で安いXT30U

定格15A/瞬間最大30Aと充分

ドローン等のリポバッテリー系で多く使われているみたいで、模型屋にも置いてあり入手も容易

Boladge 10個 2mm XT30Uプラグオスコネクタ+ 10個 XT30U 2mmプラ... Boladge 10個 2mm XT30Uプラグオスコネクタ+ 10個 XT30U

 

14.4Vを取り出したいだけなら14.4Vシリーズの方が使い勝手が良いです

インパクトレンチやインパクトドライバは14.4Vを基準に設計されているのでパワーはそこまで変わりませんが、発熱や連続稼働を考えるとやっぱり18Vが有利

制御された14.4Vを取り出したい時もやっぱり18Vですね

 

バッテリーと安定化電源装置を使ってモバイル安定化電源を作ってみました

これ1台で電源の無い屋外でもAC100Vと遜色のない外部電源を供給できます

バイク、車、ラジコン、電動ガン等々プロからホビーまで

マキタのバッテリーでモバイル安定化電源(充電、ブースト、シガー)