ウェブマーケティングの仕事は、サイトの改善をコンサルして、
売り上げ向上をはかることになります。
なんと集客方法や広告予算を変えずに、売り上げがあがるのです。
逆に集客方法をいじると、前提条件が狂うので、評価ができないですので、
まずはサイトの最適解を求め、それから集客を見直すというのがセオリーでしょう。
お金をかけてもってきたユーザができるだけコンバージョンしてくれるためにも。
今回は「ここが変だよモバイルマーケティング」というタイトルの講座でしたが、
まさにここがモバイル業界人のマーケの変なところです。
キーワード選定や、SEOなどがんばってやるわりには、
コンテンツ導線などの見直しやABテストなどやっていないですからね。
PCみたいな左脳的なインターフェイスであっても
コンバージョン率が2倍もかわることがあるのですから、
モバイルみたいな直情的インターフェイスではなおさらのことです。
5倍ぐらいはかわっちゃうのではないでしょうか。
では、みていきましょう。
「コンバージョン数=集客数×粘着率×誘導率×フォーム完了率」
これが基本的な方程式です。
ここでは集客数さらには集客の質は変わらない前提です。
ブログではここまでとしましょう。
いきべん通信でお会いしましょう。