夏だ!海だ!ロッキンだぁ!! | ぬくちゃんオフィシャルブログ「貫井家長男の日常」

ぬくちゃんオフィシャルブログ「貫井家長男の日常」

好きな事を好きな様に
ただ徒然なるままに…

日本の4大フェスといえば



フジロック



サマソニ



ライジングサン




そしてロッキン









この偉大なる4大フェスの中のロッキンに今年もチームしゃちほこが出演!




しかもステージは去年よりもグレードが上がり、サウンドオブフォレスト




その名の通り、木々に囲まれているこのステージは他のステージは雰囲気が異なり開放感というよりも音を森が包み込む様なそんな素敵な雰囲気のステージであり、ロッキンでは3番目に大きいステージ




昨年のでんぱ組がここで入場規制を叩き出した(今年はそれが認められてLAKEステージへ)




しゃちほこも狙うは入場規制!とはいうもののグラスでKANA-BOONがやっているというのは中々厳しい時間帯でしたね…



そんなチームしゃちほこの前に行われたのがOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(以下OAU)



OAUといえばBRAHMANのメンバーが基になっているバンドであり、私としては片平里菜の1stアルバムでの楽曲参加があった事で親しいバンド



弦楽器の音色が森の中で爽やかに鳴り響いており素晴らしいパフォーマンスだったんだけど、アーティストがやはりこういう場で政治的な発言をするというのは何かちょっと違うんだよなと思ってみたりはしたけど、ホント凄くいい雰囲気のライブステージだった



この雰囲気のまましゃちほこの次のステージってのは不安だったけど、最前にいた為360度見渡してもしゃちオタしか周りにいなかった




ここが盛り上げて雰囲気変えて後ろへその雰囲気を持っていく




そこから通行人をこっちに呼び込むってのがフェスでアウェイの現場で最前にいる人間のすべきことの1つであると私は思ってる




その為にはまず自分が楽しむ事!!



これに尽きた訳です



しかし、朝早かった事とOAUの前で持っていた飲み物を飲み干してしまった事で始まる前に疲弊する私(笑)




それでも出囃子がかかると、そんなの関係なく一気にテンションがアドレナリンが出てきて体調に不安があった事を忘れる




体調不良に最もよく効く劇薬は薬ではなく、しゃちほこのライブだったという事か




ロッキンジャパン2015セトリ



M0:出囃子
M1;恋人はスナイパー
M2:いいくらし
M3:抱きしめてアンセム
~MC~
M4:ちぐはぐランナーズハイ
M5:colors
M6:JOINT





恋スナもうね、フォメ見た瞬間にテンション上がった!
しゃちの中でも結構ぶっ飛んでるナンバーだしさ、これスタダが好きでなきゃ歌詞も踊りも訳分からないじゃん?
でも、それでいいの!
こんだけ来てる鯱オタとさ、一発盛り上がりたいじゃん?



いいくらしはアシッドハウス調なミュージックがステージにマッチしていて雰囲気にしゃちが寄せて行った感じ



んでまさかのここからの抱きしめてアンセムとなっ!
ここでアンセムを持ってきて雰囲気を一変させる!
ここでアンセムを持ってきた意味は後半の3曲がロッキンにピッタリなナンバーだったからかな?
いいくらしから後半3曲持ってきてアンセムで締めると、セトリとして間延びした感じになっちゃうから前半後半で強弱付けたなって印象



ここで自己紹介後に新曲のちぐはぐランナーズハイへ







これ、自分がどこにいるかハッキリ分かってしまうわ(笑)




自分の中では久々のcolors



同日BBBが出演していたこともあり、初披露が去年のロッキンだったという事もあり、ロッキンにはピッタリな曲調だよね!




曲中、帆華が私の前に来た時に帆華に向けて変顔をしたら、変顔を仕返してくれるという神レスを頂けまして




自分これだけで夏乗り切れそうっす!!!



ラストは最近ゴリゴリのゴリ推し曲JOINTで締め



タオル振り回して終わるというのはいかにもロックライブの定番よね!




セトリとしては鯱好きには物足りない感じだったんじゃないかな?



後1曲入れるか、後半の3曲の1曲をもう少し攻めた曲にして欲しかった



でも、JOINから始まった鯱の夏は曲を小出しにしつつ、鯱夏で解放させるんだと思ってるから大丈夫!



正直、最前にいて確認は出来なかったんだけど客の入り用はどんな感じだったのだろうか?



来年、LAKEとか出たとしたらもうそれこそ感極まる気がする(笑)




しゃちほこはこれで鯱夏までお預けなのでそれに向けていいモチベを保つことが出来たと思う!









相変わらずロックフェスではいい顔をする咲良さんだなぁ♪



しゃちほこで出し尽くした私は完全ダウン(笑)




行きたかったアーティスト全部やめて、ご飯食べて水分とって寝るという手段をとりました(笑)



んでマンウィズから再参戦!



でも、思った以上に寝てしまってマンウィズは始まるギリギリにステージへ(笑)




お陰でドエライ人の多さだったw








もう近くで見るのは諦めて、こいつ飲みながら後ろで優雅にマンウィズを見る









おいっ!鹿島スタジアムで飲めるだろそれっ!!とかいう外野の野次には耳を貸さない(笑)




やっぱここで飲むからいいのであり、風情なのだよ♪



それからバンプまでグラスステージを堪能




バンプのスタートが天体観測ってのがすっげーテンションを上げさせてくれた














最後は花火でね♪



ロッキンは家から車で1時間程で着くし、やっぱ出演陣の豪華さと楽しめる感じはここが夏は1番だと思ってる



夏はやはりロッキンは干せないね♪