【インターン日記】地域の行事にも参加! | 奇跡の集落たより

奇跡の集落たより

限界集落を抜け出した、9世帯21人の小さな集落「池谷集落」からおとどけします。

インターンの安藤です。

間が空いてしまいましたが、6月前半のダイジェストの続きです。


前回まではこちら。

【インターン日記】草との戦いが始まる。
http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-12041784314.html

【インターン日記】田植えイベントと肥料まき。
http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-12042569156.html


6/9(火)

○精米

今回も宛名の確認作業を行いました。それにしてもリピーターの数が多くて嬉しいです。


ando136



6/10(水)

○あわせおけさ保存会に参加

久しぶりの参加だったのでからかわれながらも、踊りは何となく踊れたような。


ando137



その間にインターン生の馬場さんはメキメキと上達していました。


6/11(木)

○草刈り

基本的に毎日草刈りを行っていますが、とにかく斜面が大変!


ando138



○ポップコーンの畑づくり

この畑に畝を立てポップコーンの種をまきます。


ando139



6/12(金)

○ポップコーンの種まき

前日立てた畝にポップコーンの種を撒きました。写真撮り忘れました。


ando140



畝の雰囲気だけ。約30mの畝が12本あります。


○公民館で寸劇練習

敬老会で行われる寸劇の練習を行いました。


ando141



主役級の演技。製作費を極限まで抑えた衣装。

6/13(土)

○公民館、体育館で敬老会の準備

飛渡地区の皆さんで敬老会の準備を行いました。


ando142



皆でやればあっという間です。

○実行委員会の総会

この日は実行委員会の総会がありました。

県内外から多くの会員の方に来ていただきました。

自分にとっては実行委員会の活動の概要や取り組みの実績について、
深く知ることができた良い機会となりました。


6/14(日)

○敬老会

この日は飛渡第一小学校で飛渡地区の敬老会がありました。

各集落から多くの方が来られました。


ando143



ando144



お姉様方(実行委員会の福島さん、多田さん、池谷のイミ子さん)の踊りや


ando145



20140614


協力隊、インターン生、公民館の山田さんによる寸劇や


ando146



カラオケ大会などで盛り上がりました。

21日には飛渡地区の運動会があるので楽しみです。

6/15(月)

○畑

初収穫です!

実際はシソに関しては前から採っていましたが、
ピーマンとシシトウがいい感じの大きさになったので摘み取りました。

豚肉と共に炒めて食しました。



ando147



緑。

今回は以上です!でわ!


自然豊かな池谷・入山を楽しもう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~田んぼへ行こう!!~

稲刈り・はざかけ編 10/2~4

脱穀編 10/16~18 

参加者募集中です!!詳しくはコチラ 

http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-12021191343.html


<ワンクリックで実行委員会を応援!!>

▼こちらのサイトの、右側にある「いいね!」を押してください!
 無料で実行委員会を支援することができます☆
 http://gooddo.jp/gd/group/iketaniiriyama/


Facebookもやってます音譜