【インターン日記】田植えイベントと肥料まき。 | 奇跡の集落たより

奇跡の集落たより

限界集落を抜け出した、9世帯21人の小さな集落「池谷集落」からおとどけします。


インターンの安藤です。

6月前半のダイジェストの続きです。

前回はこちら。

【インターン日記】草との戦いが始まる。
http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-12041784314.html


6/5~7

○田んぼへ行こう(イベント)

毎年恒例の「田んぼへ行こう!」というイベントがありました。

参加人数は割と少なかったですが、関東圏を中心に県内外から個性的な参加者が来てくれました。

初日は田植え前夜に参加者の皆さんと職員で、
分校に集合して自己紹介などを含めたミーティングを行っていたらしいですけど
自分は爆睡していました。


20150608



2日目は入山集落にある無農薬の田んぼで田植えを行いました。

ここのところ晴天が続いた十日町市ですが、この日に限って天気が安定せず、
降ったり止んだりの中、参加者の皆さんは黙々と田植えを行ってくれました。

少数精鋭の為、午後の田植えが早く終わってしまい、
時間にも余裕があったので一行で千手温泉に行き冷えた体を温めました。

その後分校に戻り夕食、夕方には集会所では集落の方々も含めた交流会を行いました。


交流会



この交流会でじいちゃん、ばぁちゃんと触れ合うことを楽しみにしていた参加者の方もいて、
交流会のニーズの高さを感じました。


tentai1



そして最後は恒例になりつつある交流会から参加の池田さんによる天体観測!


tentai2



今回は綺麗な土星を見ることができました。次回も楽しみです。


イベント最終日は食農会が行っているアート田んぼの田植えを参加者の皆さんや、
飛渡地区の地域おこし協力隊、食農会の方々と一緒に行いました。


ando126



苗をガイドに沿って植えていきます。


ando127



こんな感じで。


ando128



職人。


ando129



さすがに、皆さん手慣れた様子で植えていました。


ando130



最終的に成功すれば何かのメッセージになるみたいです。

以上田んぼへ行こう!イベントでした。


6/8(月)

○無農薬肥料まき

前回干しておいた米ぬかペレットを多田さんの無農薬田んぼに撒きました。


ando131



米袋に詰めて、


ando132



動噴というマシーンの容器に入れます。

ペレットが乾ききっていないと、悪くなり落ちていかないことがあるので注意。


ando133



よいしょ


ando134b



田んぼ全体に撒きます。


ando135



無農薬の除草はとにかく大変そうでした。

6/9(火)

○精米

今回も宛名の確認作業を行いました。それにしてもリピーターの数が多くて嬉しいです。


ando136



続きます。

次回は、敬老会についてです。


自然豊かな池谷・入山を楽しもう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~田んぼへ行こう!!~

稲刈り・はざかけ編 10/2~4

脱穀編 10/16~18 

参加者募集中です!!詳しくはコチラ 

http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-12021191343.html


<ワンクリックで実行委員会を応援!!>

▼こちらのサイトの、右側にある「いいね!」を押してください!
 無料で実行委員会を支援することができます☆
 http://gooddo.jp/gd/group/iketaniiriyama/


Facebookもやってます音譜